カテゴリー「お出かけ2012」の17件の投稿

2012年12月22日 (土)

渋谷

先日の東京出張のことでもう少し残しておこう。

 

宿泊したのは渋谷。

久々に来たので、改札を出てもどっちに向かって歩けばいいのか分からない。

これがあの有名なスクランブル交差点だろうか・・・などと思いながらホテルを目指す。

 

重いかばんを肩から下げ、15分くらいかけて、ようやくホテルにたどり着く。

 

チェックインして、部屋に入った後、旅行代理店から受け取った地図を眺めていると、「NHK」や「SHIBUYA‐AX」が近くにあることに気がついた。

 

翌日。

朝食前に、散歩がてらNHKの方に向かって歩いてみることに。

 

間もなく、渋谷区役所が現れ、NHKホールが見えてきた。

Imga0175


ここでは、MJ(ミュージックジャパン)の公開収録を見に来たことがある。

絢香さんは、「Jewelry day」を歌ったのだ。

その時、一緒に見た絢香ファンはどうしているだろう。

風のうわさでは、もうみんな絢香ファンではないらしいが・・・。

 

そして、すぐ近くに「SHIBUYA‐AX」がある。

Imga0184

ここでは、絢香さんのファンクラブイベントが2回行われた。

1回目は2階席から楽しませてもらった。

2回目は、若い連中の割り込みに腹を立てたことが思い出だ。

 

来年の2月には、新たなファンクラブのためのイベントが行われるが、今度はお台場が会場だ。

行こうか迷ったけど、2月の中旬は何かと忙しいし、悪天候のリスクもあるのでやめる事にした。

 

さて、渋谷には他にも思い出がある。

「First Message」の秘蔵DVDのロケ地巡りである。

今回、ブラブラ歩いていると、前にここに来たことあるわ・・・みたいな場所があっちこっちにある。

ちょいと懐かしかった。

詳しくは、こちらをご覧あれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

アリスの里(岩内)

金曜と土曜、岩内町にある「アリスの里」に行ってきた。

Imga0119


僕が住む札幌からは、2、3時間で行くことができるので、ドライブ距離としても適度なところ。

小樽市街地で若干進み具合が遅くなるが、これ以外は、極めてスムーズ。

 

コテージは2階建てで、1階が居間と食堂、2階が寝室、ベランダには焼肉スペースもある。

Imga0129

キッチンには、炊飯器や食器類も一通り揃っている。

部屋には、テレビはもちろん、マッサージチェアもあるし、子供にはアニメのDVDを貸してくれる。

 

そして、何といっても、このコテージの売りは、温泉があること。

Imga0133

しかも露天風呂もあるのだ。

Imga0139_3

 

一応、コンロや炭を持参していったが、さすがに寒くて外で焼肉をする気にはなれなかった。

一部、焼肉をしている方もいたが・・・。

 

翌日、積丹半島をぐるりと回って帰ってきたが、やはり、冬の日本海は、見るからに寒そうだ。

Imga0146


これで今年度の家族旅行は終わりかな。

 

明日から、またまた東京出張。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

浅草再び

今週の月・火と、またまた東京へ出張。

 

さっさと仕事を片付け、浅草へ。

ホテルからの景色と朝食が気に入った浅草ビューホテルに今回も宿泊。

Imga0075


チェックインを済ませて、浅草寺や仲見世をうろつく。

やはり、2回目となると1回目ほどの感動はない。

Imga0071


やはり、ここまで来たからには東京スカイツリーに行くしかないと決心。

とりあえず、今日は疲れたし、日が短くなってきて、すぐに暗くなるので早々にホテルに戻ることにした。

 

三平ストアで夕食のカップめんやビール、つまみを買ってホテルに戻る。

 

 

翌日

東京スカイツリーを目指して歩く。

Imga0100


前に来たときは遠く感じたが、今回は割とあっさり到着。

Imga0087_2


近くから撮影すると、やはりカメラに収まらない・・・。

チケット売り場付近は、人でごった返している。

Imga0095


チケット購入に80分かかると言われ、並ぶのが嫌いな僕はあっさり諦める。

平日だっていうのに何でこんなに混んでるの?

上に行くのは、もう少し人々の関心が薄れてからにすることにし、下からの眺めを写真に収める。

 

Imga0089


それにしても近くでみると圧巻。

 

少し離れたところから撮影する方が絵になるなぁ。

Imga0099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

アクオスとダイソン

昨日、室蘭に行き、一泊して今日帰ってきた。

 

室蘭では、ケーズデンキとヤマダ電機をはしごして、ヨメの父が液晶テレビを購入。

シャープアクオスの40インチ。

今年の夏モデルで、先に行ったケーズさんでは63,000円、次に行ったヤマダさんでは63,800円だった。

ヤマダさんで、ケーズさんでは63,000円だったことを言うと、62,000まで値下がりしたので、ここでお買い上げ。

 

シャープのクアトロンモデルは、確かに綺麗だが、高い。

でもこれは、罠だと思う。

比較して見るから綺麗だと感じるけど、三原色でも十分綺麗なのだ。

 

ちなみに、現在のテレビは、地デジ対応のブラウン管テレビ。

地デジとは言え、とても映りが悪い。

テロップの文字などはぼやけて見えないのだ。

まるでアナログ放送を見ているような感じ。

 

 

ヨメは、掃除機が欲しいらしい。

ダイソンのやつね。

 

日本製に比べると軽くてパワフル。

吸い込む力が強すぎて、動きが何となく重い。

 

でも、日本製も悪くない。

シャープ製などは、プラズマクラスターが付いていて排気が綺麗だし、アシスト機能があるので、動きもスムースだ。

遠心分離機にもプラズマクラスターが付いているモデルもあって、吸い込んだゴミに静電気が発生するのを防いでくれる。

僕は、シャープ製がいいと思うけど、ダイソンはブランドイメージがあるね。

ま、掃除機に関しては、ヨメが満足できる商品を購入するのが一番だ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

この間まで、枕が変わると眠れないタイプかと思っていたが、ここ最近の出張では、長時間寝ることが多い。

先々週の仙台出張の時も、先週の東京出張の時も、22時過ぎに就寝し、朝の7時くらいまで寝ている。

普段の生活でもあまりないくらい寝続けた。

実際に疲れが取れているのか分からないけど、長時間寝ると疲れが取れて、スッキリした気持ちになるのは確かだ。

疲れが取れているかどうか・・・っていうのは、気の持ちようなのかもしれない。

 

先週の東京出張では、新橋の愛宕山東急インに宿泊。

14時過ぎににホテルに着いたけど、まだチェックインができないということなので、荷物を預かってもらい、歩いて東京タワーに行ってきた。

Imga0026


東京スカイツリーに客を奪われたからか、平日の昼間だからか分からないけど、客はまばら。

一度は、スカイツリーからの景色も見てみたいけど、料金は倍以上と高い。

 

コンビニで晩飯とビールを買い込み、16時ころチェックイン。

何だか疲れたので、もうホテルから出る気はなし。

テレビを見たり、本を読んだりしてダラダラ過ごす。

22時くらいには、眠くなってきたので、就寝という流れ・・・。

 

このホテルは、大きい通りに面しているので、道路を走るトラックの音が結構響く。

その音で、何度か起こされた。

朝食はイマイチ。

仕事の都合で、今後も、このホテルに泊まる予定がある。

せめて、今度は、道路とは反対側の部屋にしてもらおう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

るーぷる仙台

2泊3日の仙台出張の3日目。

帰路の飛行機は16時半だから、ほぼ1日フリー状態。

他の職員は松島に行ったようだが、僕は金欠のため、「ループル仙台」という市内巡回バスに乗り、ちょいと市内観光に行くことにした。

Imga0986

Imga0008


 

Imga0008_4



このループル仙台の乗車賃は600円。20分から30分置きに走っていて、好きな場所で乗り降り自由となっている。

で、実際見たのが、瑞宝殿。

Imga0999

 

 
それから、仙台城跡。

Imga0010

なぜ、この地に観光客が集まるのか僕にはよく分からない。

伊達正宗のファンなのか?

Imga0011


ここに、城そのものは無いからね。

写真を撮るとしたら伊達正宗像くらい。

 

札幌に来た観光客が時計台を見てガッカリするような感じかもしれない。

ちなみに、時計台は「日本三大がっかり名所」の一つらしいけどね。

 

でも仙台は、嫌いじゃないよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

杜の都 仙台へ



仙台は2回目だなあ。

駅の西口は、かなり広範囲に渡って高架(歩道橋)になっていて、これが特徴的だったのを覚えている。

Imga0974


東口が、札幌駅の北口のようなイメージで、予備校などがチラホラある。

一方、西口はホテルやデパートが立ち並ぶ。

Imga0968

 

今回の出張は、頑張れば日帰りも可能だったのだが、飛行機が取れず2泊3日になってしまった。

そのため、かなりフリーな時間もあるのだが、金も飛ぶように無くなっていく。

 

1日目の夜に行った居酒屋では、4人で約37,000円。

あり得ないでしょ。普通。

 

メニューにはない刺身の盛り合わせをオーダーしたり、大吟醸の地酒などを飲食した。

市場の中にある居酒屋だったので、ネタは新鮮だし、おいしい。

生サバなどあまり食べることがないネタもあった。

でも、地元の者でないことがバレていたこともあって、多少ボッタクリに合ったのかもしれない。

 

やはり知らない土地で無計画に飲食店を訪れるのは危険ということだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

明日から仙台

明日から仙台へ出張だ。

千歳空港までは、エクシーガで行く予定。

この間の出張時は、空港敷地内でも料金が安いC駐車場に入れようと思っていたけど、満車のためB駐車場に停めることに。

料金は2倍くらい違う。

 

この反省を活かし、今回はいつも利用している郊外の駐車場に停めることにした。

使い慣れている所なので、間違いない。

 

時間に余裕もあるので、一般道をダラダラ走っていくことにしよう。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

浅草に泊まってみた


先日、東京に出張した際、浅草に泊まってみた。

Imga0841


 

昨年までは、日帰り出張だったのだが、日帰りだと疲れるし、経費的にパックの方が安いので、今年度から1泊2日にすることになったのだ。

僕は、日帰りの方がいいのだけど・・・。

 

 

泊まったのは浅草ビューホテル。

パックツアーの中でも安い方に分類されるホテルだが、これがなかなか素敵なホテルだった。

具体的には朝食(バイキング形式)のメニューが豊富だったことと、部屋から東京スカイツリーが見えることかな。

Imga0771


 

浅草寺もすぐ近くだ。

Imga0736


 

翌日は、東京スカイツリーを目指して歩いてみる。

Imga0823


が、これがなかなか遠い。

この日の東京は暑く、28度くらいの気温。

 

スカイツリーのほぼ全貌が見える橋の上まで来たところで、諦めて戻ることにした。

Imga0830_2

これ以上近づいても、写真に納まらないし・・・。

 

東京に宿泊して、あちこち見て歩こうと思うなんて、気持ちにゆとりがある証拠かもしれない。

そんな自分がちょっと好きな気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

仙台

今週は、木、金、土と仙台に出張する。

仕事自体は、金曜日のみなので、金、土の2日間でいいのだが、飛行機が取れなかった。

土曜日も、夕方の飛行機しか取れなかったので、どのように時間を過ごすか思案中。

 

一緒に出張する他の者は、松島に行くという計画があるらしいが、どうしようか。

バスに乗って、仙台城や瑞宝殿を見て回るというのもお気楽でいいかもしれない。

 

牛タンもどこかで食べたいが、高い金を払えばおいしいものを食べられるのは、どこでも一緒のような気がする。

 

来週末は、東京に出張ということで、今月は6回も飛行機に乗る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)