カテゴリー「ちょっと読んでよ2010」の67件の投稿

2010年12月19日 (日)

ピアノ発表会

久々だなあ、ブログ・・・。

この前書いたのいつだっけ?

 

何だか、義務的に書き込むということができない状態ですね。

最近は、パソコンに向かっている時間も短いし・・・。

 

本当に書きたい気分になった時だけの更新になりそうです。

 

さて、今日はこれから娘のピアノ発表会を見に(聴きに)行きます。

 

昨日の夜のこと。

僕は焼酎のお湯割りが入ったグラス(本当はマグカップ)を片手に、娘が練習するピアノの演奏を間近で聴きました。

 

『おっ、これはなかなか良いもんだ』

 

何だか、ピアノバーにいるようで、いい感じなんですよね。

 

ちなみに曲目は、次の2曲。

『風の丘』(久石譲)・・・映画「魔女の宅急便」の中で流れる曲です。

プレリュード第7番(ショパン)・・・正露丸のCMで流れる曲です。 

『あ~酒が進む・・・。』 

小遣いあげるからもっと色んな曲を弾いてもらいたいと感じちゃいました。 

    

  

絢香さんの『三日月』とか『みんな空の下』なんか弾いてくれたら素敵だよなあ。

弾き語りはしなくてもいいけど・・・。

 

じゃ、そろそろ出かける準備をしますか。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

出張・・・出張・・・

11月と12月の2カ月は、5回も東京に出張がある。

これまでに3回が終わり、来週中に2回出張がある。(実際には、さらに1月にもあるのだ)

 

マイルが貯まるのはうれしいけれど、もう少し別の方法を検討すべきだと思うわぁ。

普通運賃だから、飛行機だけで往復で6万円以上かかる。

しかも、必ず2人ペアの行動だから、倍の旅費がかかる。

  

朝、7時半過ぎに家を出て、13時頃に目的地に着いて、30分程度で仕事を終えて、帰路に着く。

目的は30分で果たせる内容なのだ。

 

出張っていうのはさあ、その日1日デスクワークができないから、別の日にシワ寄せが行くわけよ。

それが超過勤務などに影響するでしょ。

つまり人件費にも影響するわけだ。

  

『一体何の仕事なのよ? 具体的に言ってよ』と言われそうだが、具体的な仕事の内容は言えない。

首が飛ぶ~。

 

それにしても、このようなことが何十年も脈々と続けられてきたことが不思議でならない。

実際には、旅費と人件費だけの問題ではないのさ。

『だから何なのさ?』

 

読んでいる方にとってはイメージできないですよね。

わざわざ東京に行かなくても・・・、札幌にある業者に頼んでも・・・、いいような気がするんだけど・・・。 

 

 

まあ、出張が増えたことがあって、とうとうスイカを買ってしまった。

これで切符の買い方が分からなくて困ることが無くなったわ。

 

そうだ、今度羽田の国際線ターミナルも散策してみよう。

 

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ハリーポッターの杖

最近ハリーポッターにはまっているウチの娘。

クリスマスプレゼントにハリーポッターの杖が欲しいと言い出した。

51ieg43vjll__ss500__2 

  

「いくらなの?」と尋ねれば、6千円くらいするという。

『冗談じゃねぇ。そんなボッコに6千円も払えるか・・・。何を、くだらないモノを・・・』と思いつつ、「そんなの公園に落ちている木の枝でいいだろう。パパが作ってやるよ」と返答。

僕の親父(つまり娘の爺ちゃん)にも同じことを相談したようで、親父は「山で拾ってきてやる」と答えたらしい。

ウチの親父は山登りをするからね。
「これは、国立公園の枝だよ。ハリーポッターのもっているのより価値がある」とか言いそうだ。

 

ところが娘は「それじゃダメ、ハリーポッターのは光る杖だもん」と応戦。

 

「ハリーポッターの杖を使ったって魔法はかけられないぞ」と子どもの夢をぶち壊す僕。
 

「そんなの知ってるモン」と娘。

 

 

『人間なんて他人から見れば実にくだらないことに情熱をかけ、金をかけている。それは僕も同じだ・・・』

 

電気系統は無知の親子だから、さすがに光る杖は作れない・・・ということで大人の負け。

 

仕方なく、アマゾンやヤフオクで調べてみると、実にいろいろなハリーポッター関連グッズが存在することが分かった。

杖だって、ハリーポッターだけじゃなくて、他の出演者それぞれのがある。

 

アマゾンでは、既にハリーポッターのは品切れ、ハーマイオニ-のはまだ在庫有りとなっている。

娘にハーマイオニ-のでも良いか確認しないと・・・。

51lxzwedtl__sl500_aa300_

 

それにしても、この中国製の光る杖、本当に6千円以上するんだな。

ボッタクリもいいところだ。

娘が飽きたらヤフオクに出品だね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

冬が近づいてきた

休日の朝の行動パターン。

 

まずは、起床して青汁を作る。

粉末状のものを水に溶いていただく。

僕は一気飲みをしない。

かといって、チビチビ飲むわけでもない。

新聞を眺めながら少しずつ飲む。

美味しいわけではないけど、マズイわけでもない。

飲み終えたら着替えて自転車に乗る。

行くのは栄町とか麻生(アザブ)の辺り。

(地元の人じゃないと分からない地名ですね)

栄町からさらに2~3キロ西に進んだところに麻生があるのだが、この2~3キロの違いがとても大きく感じるのだ。

 

麻生まで行った場合、往復で25キロくらい走っているのだろうか。

2時間くらいかかってしまう。 

 

自転車は、風の影響をもろに受けるので、風向きが悪い時は、とてもツライ。

 

これは1カ月前くらいまでの行動パターン。 

  

そんな中、最近ちょっとした体験をした。

もともと知識としてはあったのだが、身をもって体験したことで軽い衝撃を受けた。

 

それはタイヤの空気圧。

車のタイヤの空気圧が既定値より少ないと燃費が悪くなることは知っていた。

 

ある日、自転車に乗っていて妙につらい。

思うようなスピードで走ることができなくなってる。

自転車のタイヤが潰れ気味なのは、僕の体重が増えただけではなさそうだ。

いつも、下る坂道があって、以前は漕がずに進めたポイントまで進めなくなっていた。

Sany0269

 

もしかして、これは空気圧の影響か?と思い空気を補充。

すると激変。

軽いよ~自転車!

空気圧でこんなに変わるとはプチ感動!

ってことは、車のタイヤの空気圧が燃費に与える影響はかなり大きい気がする。

転がり抵抗ってヤツですか。 

  

最近は、感じる風が徐々に冷たくなってきたし、天気も悪いことが多かったので、ちょっと自転車に乗る気になれなかった。

 

今日はちょっと風が強かったけど、久しぶりに自転車に乗ってみた。

Sany04376

 

お~寒~っ。

 

やっぱり、ダメだ。

 

 

雪が降れば、自転車に乗ることができなくなるなあ。

冬は散歩かなあ。

散歩じゃ行動範囲が限られてしまう・・・。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

学習発表会

今日は、娘が通う小学校で学習発表会がありました。

3年生は、11時50分頃から約20分間の出演。

照れながらみんなの前で話をしたり、演奏したりしている娘を、ニコニコしながら見ている僕なのでした。

 

昼御飯は、ガトーキングダムの中華バイキングで、腹10分目まで食べてしまった。

今月末には、人間ドックなのにこのままで大丈夫なのだろうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

グリーン豆

ちょっと変わっているかもしれないけど、僕はグリーンピースが割と好き。

よくチャーハンなんかにチョコットのっています。

 

でも、それより好きなのは、油で揚げたヤツ。

「かっぱえびせん」よりも止められない止まらない・・・。

 

衣が付いているのは、スーパーによくあるけど、僕が最も好んで止まないのは、素揚げしているヤツ。

Sany0474

 

何故かこれは、ダイソーでしか見たことが無い。

 

メッチャうまいよ。

 

食べ過ぎるとウンチが緑色になるのだ(笑)。

 

 

さてさて、車のマフラーを注文しちゃった。

 

今年の4月からマフラーに関する規制が厳しくなって、僕の車に対応するマフラーを販売しているメーカーが無かったのだけど、ようやくガナドールというメーカーから発売されることになりました。

Vre033_01_ph01

キャンペーン期間中とのことで、半額で購入可能でした。

でも、年中キャンペーンやっているという噂もあるけど・・・。 

 

パワーやトルクが上がって、燃費もアップするという謳い文句で、エクシーガユーザーでは、一番装着率が高い社外マフラーです。

  

とりあえず、自分で取り付けをチャレンジしてみようかと。

ダメならディーラーに持ち込んで付けてもらおうっと。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

久々の東京出張

明日は東京出張。

任務は極秘なのだ。

極秘と言うとスパイみたいでカッコいいけど、やっていることは大したことではない。

でも極秘だから何をするのかは言えない。

  

いつもは空港まで車で行くところだけど、久々にJRで移動する予定。

よく考えたら、切符の買い方もよく分かっていない自分に気付く・・・。

特急券って券売機で買えたっけ?

 

 

一人で出張なら気楽だけど、そうじゃないからツマランわぁ。

常に一緒にいないとダメなので息がつまりそう・・・。

トイレも一緒に行かないとダメなのだろうか?

知らねぇ~よぉ。  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

バスケ

昨日は、レラカムイの大勝!

優勝候補のリンク栃木相手によくやったよなぁ。

我が家が見に行った時は通算2勝1敗と、チームの勝率と比較してもなかなかの好成績。

でも折茂氏は、精彩を欠いて全くダメ。

その代わりと言っちゃなんだけど、背番号7と11の選手はなかなかだなあ。

特にポイントガードと思われる7番の突破力とボディバランスは良いねぇ。

 

Sany0407  

  

それにしても、田伏クンは、全く出場機会なし・・・。

せっかく見に行ったのだから、ちょっとくらいプレーを見たかった。

何しろ「NBL」でプレーした日本人ですから。

そんな偉大な人物を「クン」で呼ぶなと怒られそうだけど、チビッ子なんだもん。

 

詳しい人の話では、その田伏クンともう一人、日本一のシューターと呼び声の高いプレイヤーがいるようで、このシューターもケガで出場できなかったのが幸いだったとのこと。

 

つまり、レラが勝利できたのは、エース不在の相手だったからなのかもしれない・・・。

  

ちなみに今日は、リンク栃木のエース級が出場したのか知りませんが、100点以上取られて完敗のようです。

 

Sany0412

ガンバレ、レラ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

レラカムイVSリンク栃木

今日はこれからバスケ観戦。
レラの相手は、あの田臥勇太のいるリンク栃木だ。
会場は満席。
これは田臥効果か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

研修でした

昨日、今日と2日間研修を受けてきました。

 

内容は、お偉い先生のご講演。

それから、参加者が5~6人のグループに分けられ、あるテーマについて解決策を検討し、その結果を発表するといったオーソドックスな構成。

 

こういうグループワークでは、いつも、できるだけ目立たないようにしているのですが、今回は最後の発表者役に指名されてしまったのです。

 

  

今日の午前中の講演の中で、こういう課題が出されました。

中学生に対し、自分の仕事の内容を1分間で説明してください・・・と。

 

グループのメンバー間で、各自やってみるものの、1分を超えて、なお話がまとまらなかったり、30秒で説明が尽きる者が続出する中、僕はジャスト1分で説明をすることができちゃいました。

 

ちょっとうれしい。

 

照れる僕。(いや~それほどでも~。)

 

喜びもつかの間、グループワークの発表者は、見事1分で説明をまとめたという理由で、僕が指名されてしまったのです。

 

 

ところが、我々のグループワーク、話が脱線することが多く、いざ、検討結果をプレゼンするとなると、うまい具合にストーリーにならない・・・。

司会者の話の進め方が悪いからだ、と内心苛立ちながら、昼休みを潰してイメージ、イメージ・・・。

 

記録者が作成したメモを睨みながら、肉付けする言葉をメモしつつ、ストーリーを考えました。

φ(・ω・ )メモメモ

  

 

さて、発表本番。

各グループは6分で発表をしていきます。

 

6分を経過すると「チーン」とベルが鳴り、いわゆる「巻き」の状態になってしまうのです。

   

 

時間を持て余すグループ、超過するグループがある中、僕のグループは、これまた6分ジャストでプレゼン終了。

発表後、同じグループの面々からは、賞賛を受けることに・・・。

 

    

かなりうれしい。

    

とても照れる僕。(偶然ですよ~、偶然っ。)

 

すっかり気分を良くして、研修は終了したのでした。

 

そんなことより、発表の内容はどうかって?

内容は無いよう・・・。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧