カテゴリー「節目2010」の4件の投稿

2010年12月30日 (木)

もうすぐ終わりだ2010年

さてと・・・。

今日の更新が、今年最後の更新になるでしょう。

 

ということで、毎年恒例となりつつある今年1年の振り返りをしておくことにしよう。 

 

まず、年初にどのような目標を掲げていたか。

それは2つありました。

ひとつは「自分を愛する」、もう1つは「ブログを継続する」でした。

 

ブログの継続に関しては、かろうじて首の皮一枚繋がっているところ。

絢香さんの活動休止と新車の購入により、その内容が随分変わってしまったなあ。

まあ、来年もボチボチやっていこうと思います。

 

「自分を愛する」ということに関しては、正直このような目標を掲げていたこと自体忘れていました・・・。

う~ん、これはなかなか難しかったですね。

達成度はあまり高くないなあ。

もっと、自分の心に問いかけてあげないと・・・。

ということで、引き続き来年の目標にすることに決定!

  

 

それから、今年1年の主なことを書き残しておくことにします。

 

①桜ケ丘公園ゆうひの丘 

1月20日、21日と研修で東京に出張した際に、その前日19日に「三日月」のロケ地となった「桜ケ丘公園ゆうひの丘」を訪れました。

 

②3月9日人事異動発表

4月以降の僕の人生を大きく変えるターニングポイント?かもしれない。 

ともかく4月以降は仕事に苦しみました。

そして、少なくとも来年3月末までは苦しむこと間違いありません・・・。

  

③6月家族旅行

家族で東京旅行へ。

東京ディズニーリゾートはもちろんですが、今回の自分の目玉は「melody」のロケ地めぐり。

何だかんだ、今年も2箇所のロケ地めぐりをやっていたのだ。

 

④7月スピード違反

初めてスピード違反で捕まる。

なぜか罪の意識が感じられず、運が悪かったとしか思えない僕。

 

⑤8月テレビ購入

⑥9月新車購入

昨年の冷蔵庫、今年の液晶テレビとエコポイント対象の家電を2つ購入。

さらに、新車購入で、エコカー減税、エコカー補助金 と政府の政策にまんまと乗っかったのです。

これだけモノを買って、何がエコだ。エゴだろ・・・。

ともかく、車をイジル楽しみが復活してきました。

来年も低予算の中で、基本的にDIYで楽しんでいこうかと。

⑦12月ピアノ発表会

娘がピアノ発表会に出演。

親が勧めたり、出させたのではない。

自分で出演を決めたというそのアグレッシブさが素敵。

 

総じて、特に大きな出来事はなく、不毛な日々を送ることが多い1年でした。

 

その他の特記事項

ガス抜きのため? 3月まで同じ課にいた後輩と時々飲みに行くようになる。

レラカムイの試合を見に行くようになる。

4月以降の手帳を眺めていると、仕事のことが非常に多くなっている。ヤダヤダ・・・。 

ダイエット効果と体力を付けるため、土日の朝は、できるだけ自転車に乗って運動をした。

etc.

  

 

今知ったけど、今年は前厄で、来年は本厄なんだ。

しかも大厄・・・。

ヤバイかも・・・。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

3年経過そして・・・

当ブログは開設以来、昨日9月8日で丸3年を経過しました。

3年もやっていると、少~しずつ、その存在が周囲に知られてきたようです。

 

Sany0135

知っている方には読まれない、読まれても書きこんでいる者が特定できない、という前提で、表現したいことを表現してきたワケですが、こうなると、何て言うか、表現の自由が奪われるような感じです。

 

そんなの気にせずに表現したいことを表現すればいいじゃないかって?

 

Sany0209

 

僕さぁ、そんなに図太くないんだよね。

 

ということで、ここは閉鎖して、新たにブログを立ち上げるか思案中・・・。

【写真は本文と関係ありません】

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

6年間お疲れ

今日は、現在所属する「課」で勤務する最後の日

いつか再びここで働くことがあるような気もするのですが、ともかく、しばしのお別れです。

平成16年度から6年間。

長かったような、あっという間だったような・・・。

 

平成16,17年度の2年間、僕の課長だった方が4月からは部長として戻ってきます。

平成16~18年度の3年間、課長補佐だった方が、今度は異動先の課長として一緒に仕事をすることになっています。

 

何しろ6年間という異例の長さでしたので、以前同じ部屋で働いていた人が、5年目くらいから再び戻ってくることもありまして、

「3年ぶりだね。まだいるの?」とか

「このまま終身雇用なんじゃないの?」

みたいなことを言われることもしばしば・・・。

 

それにしても、異動する身になって初めて分かりました。

いろいろなことが、形式的というか、仕事の一部ということが・・・。

僕自身も送り出す立場の時は、そうだったのだなあと複雑な心境になりました。

 

いよいよ明日からは、新たな環境に身を置くわけで・・・。

うまく歯車を回していけるだろうか。

できれば、何か「楽しみ」とか「やりがい」を見出したいなあ。

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

2010年

2010年がスタートしました。

今年はどんな年になるかな?

 

昨日、ヨメの実家がある室蘭から札幌に戻ってきましたが、大変でした。

高速道路を使いたかったのですが、雪のため通行止め。

こうなると、国道を使うしか方法はありません。

Uターンラッシュとも重なり、北海道らしからぬ渋滞に遭遇する羽目に・・・。

結局、5時間くらいかかったなあ。

ようやく、家に着いたと思ったら、そこには除雪車が押しのけていった雪の塊が・・・。

いやはや、疲れました。

 

今回の年末年始は、12月25日からの10連休でした。

これほどの連続休暇は、僕にとっては、久々のこと。

お陰で、屋根裏の配線工事など、やりたかったことがほぼ消化できました。

そして、いよいよ明日は仕事始めとなります。

まあ、特に気合いが入っているワケではないですけどね。

  

僕は、ブログを書くようになってから、毎年、その年の目標を掲げるようになりました。

そして、年末には、その目標の達成度を振り返っています。 

ということで、今年も目標を決めました。

今年は「自分を愛する」です。

自分の心に問いかけ、自分がどうしたいのか確認し、そのための解決策を探り、行動することを意味しています。

決してエゴイストになることではありませんよ。念のため。

「自分を愛する」ことを意識して、日々を送りたいと思っています。

  

もう一つの目標は、このブログを継続することです。

ブログという形で発信することにより、新たな仲間ができ、出会いもありました。

これらの方々に、心から感謝です。

そして、これからもヨロシクです。

絢香さんは、活動休止期間に突入してしまいましたので、今後は、あまり書き込むネタもないでしょうが、これからのどうぞ御贔屓に・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)