カテゴリー「パソコン・インターネット2009」の11件の投稿

2009年12月29日 (火)

我が家に「光」がやってきた

PCの購入以降、師走の慌ただしさが加わって、ブログの更新がままならない。

ブログに限らず、やりたいこと、やらなければならないことがたくさんあって、いろんなことが思うように進んでいかない。

 

27日の日曜日

光回線の工事業者のトラックがやってきた。

乗っていたのは計3人。

屋内で作業する人、屋外で作業する人、交通誘導員(警備員)だ。

Sany0061

 

光回線を取り込む僕の部屋には、電話線の配管が通ってなく、加えて換気口もない。

このような場合、ケーブルは外を這わして、外壁に穴を開けて取り込むのが一般的な工法になる。

でも、できれば穴を開けたくなかったので、屋根裏を這わすようにできないか相談してみたところ、いとも簡単にやってくれた。

さすがプロだ。

Sany0069

写真にあるように、屋根裏にある換気口からケーブルを取り込み、屋根裏を這わして、僕の部屋まで配線してくれた。

工事は、1時間半くらいで終了。

 

今回は、「光ブロードバンド」に加え、「光電話」と「フレッツテレビ」の契約をしているのだけど、これらはこの一台のルータを介して配線することになる。

Sany0064

Sany0065

つまり、インターネットのランケーブル、電話線、テレビのアンテナ線がここから出ることになる。

  

居間にあるテレビへの配線は、僕が屋根裏にもぐり込んで、後日行う予定。そうすることで、屋外のアンテナを撤去できる。

電話については、親機を僕の部屋に置いて、子機を居間とヨメの部屋に置いた。

  

昨日は、デンキ屋でアンテナ線を買ってきて、PCと接続。

室内アンテナでは受信できなかった地デジのチャンネルはもちろんのこと、BSの放送も視聴できてしまうのだ。

何て素敵!

  

さらに、スカパーの16日間無料視聴の申し込みをした。

音楽、スポーツ、映画と実に様々なサービスが提供されているのには、驚いたなあ。

年明けの絢香さん関係の番組の録画予約もしましたよ。(ただし、PCでの予約録画はシャットダウン状態ではできないので、スリープ状態にしておく必要がある。ここがPCの限界なのだろう。)

本当は、本日放送の800chの特番を録画したかったのだけど、こちらは正式に契約していないと視聴できない番組だったようだ。

と言っても、毎月お金を払ってまで見る気はないです。

 

   

今年も、もうすぐ終わる。

そろそろ、今年1年を総括しておかないと・・・。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

あら、できたわ

購入したVAIOで、録画したテレビ番組をブルーレイに書き出すことができない件、今日の夕方、カスタマーセンターから返信メールがありました。

要は、FAQを確認して、それでも問題が解決しないのならば、再度連絡してもらいたいとのこと。

 

このVAIOというPCは、Giga Pocket Digital」というアプリケーションでテレビを見たり、録画したり、録画した映像の編集やブルーレイへの書き込みを行う。

  

実は、昨夜シビレを切らして、このソフトをアンインストールして、再インストールしてみたのだ。

これは、FAQにも記載されていること。それは知っていた。

ただですね、素人にとっては、このようなアクションはかなり勇気がいるのですよ。

もしかしたら取り返しのつかないことになったら・・・とか思うのさ。

 

だけど、マニュアル通りやってみるととても簡単。

何のトラブルもなく、再インストール完了。

さて、ブルーレイに書き込みができるかチェック・・・。

  

できました!

治った!

よかった~!

 

Giga Pocket Digitalバージョンを比較すると、再インストール後の方が、若干古いバージョンのようだ。

最新の状況では何らかの不具合があるようだね。

  

ということで、カスタマーセンターからの返信内容は、何の役にも立たなかった。

  Sany0029

   

ところで、今、絢香さんの歌をPCで聴きながらブログを書いている。

このPCのスピーカー、すこぶるいい音だね。

プチ感動!(死語か?)

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

いきなり不具合かよ

大阪城ホールで行われたラストワンマンライブから1ヶ月が経ちましたね。

 

ようやく、その模様を収めたBDの予約をアマゾンからしました。

というのもDVDCDのセットにするか、ブルーレイにするか迷っていたのです。

 

ファンならどちらも買わなければダメ・・・という声が聞こえてきそうだな。

 

 

そして、最後の会報も届きました。

この会報は、まさにこれまでの活動を振り返る内容となっていて、ある意味「ayaka'sヒストリー」ですな。

 

絢香さんが出演したテレビ番組と言えば、FNS歌謡祭や僕らの音楽があったのですが、どちらもまだ見ておりません。

慌てて見なくても、来年でもいいかぁとノンビリ構えています。

 

ただ、先日の「ベストアーティスト2009」は、リアルタイムで見ましたよ。

この番組では、「おかえり」と「みんな空の下」の2曲を披露されていましたね。

かなりの汗をかいていたことに、多くの方がお気付きになられたと思います。

そして、心配もされていると思います。

僕もその一人で、歌っている最中に倒れたりしないかハラハラしていました。

 

 

 

新しく買ったPCで、この番組を録画しました。

まだ、フレッツテレビの工事は終わっていないのですが、室内アンテナで地デジ放送が受信できることを発見してしまったのです。

テレビ朝日系列は電波の状態が悪く受信できないことが多いのですが、フジや日テレ、TBS系列は安定しています。

  

そして、折角だから、この番組をブルーレイディスクに書き出して残しておこうと思い、PCに作業を命じてみたものの、言うことを聞きません・・・。

「未対応のディスクが挿入されています。対応するディスクに入れ替えてください。」との一点張り。

 

FAQなどを読み、試行錯誤を繰り返すも、うまくいきません。

  

DVD-Rには対応していないことは、分かったのですが、ブルーレイディスクでもダメとは弱りましたね。

Giga Pocket Digitalを再インストールするしかないかぁ。

そうしたところで、うまくいくかわからないけどね。

  

 

ダメなら、いきなり修理かよ、オイ! (# ̄З ̄)

 

今まで、コツコツやってきた設定もパーかも・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

購入したブルーレイディスクに問題があっただけならいいのですが、ディスクも安くないですからね。

いちいち別のディスクを買って試すワケにもいかないし、取りあえずカスタマーセンターに相談中。

 

きっと、リカバリーするように指示されるのだろうな。

 

一層のこと、このままハードディスクに貯めておくかぁ。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

HDDコンポ

僕のPC購入に触発されたのか?

ヨメの購買意欲にも火が付いたようで、最近、HDDコンポが欲しいと言いだした。

CDを出したり入れたりするのが面倒なので、ハードディスクに一括入れてしまおうということだ。

 

 

HDDコンポの主流はソニー。

 

 

160GBのハードディスクに40、000曲だってさ。

そんな大きなハードディスクが必要なのだろうか?

10分の1くらいで充分のような気がするけど。

 

我が家には、音楽をため込んだMDがたくさんあるし、カーコンポはMDコンポ。

そうなると、MDの再録可能なマシンが必須条件となる。

ところが、最近は、MDを使えるコンポが減ってきているような気がする。

  

MDはパソコンを使ったデータのやりとりができないから(実際には可能だけど)、ネット上でダウンロードした楽曲は、SDカードや携帯音楽プレーヤーへと保存される。

 

レンタルCDだって、同様のケースが多い。

  

カーオーディオには、今でもMDプレーヤーがたくさんあるが、将来的には、SDカードや携帯音楽プレーヤーを媒体にするスタイルに淘汰されるだろう。

  

巷では、MD難民という言葉もあるらしい。

  

  

こんなコンポなら一生モノ・・・と思いきや、HDDも劣化するらしく、10年くらいの間に少なくとも1回はトラブルがあるらしい。

 

 

そして、悩みに悩んだ挙句、MDにしかない曲を聴きたければ、カーコンポなどを活用すればいい・・・ということで、嫁はMDプレーヤーなしのHDDコンポを選択しました。

 

今まで、我が家はパナソニック派だったのだけど、PCに続いて、ソニーの商品が加わった。

 

 

今回はヤマダ電機で購入となりましたが、対応がお粗末でしたね。

 

コンポの売り場には、店員がいない。

 

コンポ担当の店員を呼んでほしいと言っても、いつまでも来ない。

 

ようやく現れた店員に在庫を確認してほしいと言ったら、それっきり戻ってこない。

 

値引き交渉をしたら、確認してくると言ったきり、なかなか戻ってこない。

 

 

もう夕方だったから、そんなに混んでいないのにさ。 

人員の配置を見直した方がいいんじゃない?

 

ヒマそうな店員がたくさんいたよ。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

VAIO 買ったよ

パソコン買っちゃったよ~。

ソニーのVAIO。

この冬モデルで一番の人気商品らしいです。

 

今は、これまでのいろいろな設定やらデータを引き継いでいるのですが、不思議なもので、今まで使っていたパソコンが故障寸前の古くさいマシンに感じてしまう・・・。

 

パソコン購入と同時に、光ブロードバンド加入で35、000円引きのところ、5万円引きにするという言葉に躍らされ、フレッツ光の契約もしてしまった。

さらに、光電話とフレッツテレビの契約も・・・。

 

 

ビデオサービスが楽しめる~ 

専門チャンネルも見れる~ ♪

インタ~ぁネットも~ 

ひか~り電話もぉ~ 

 

プロバイダー変更、電話の契約内容、一時的に契約した(契約しなければならなかった)サービス内容の解除など、先々いろいろ手続きがありそうで、今後しばらくは面倒なことが続きそうだ。

 

実際の工事は、今月末。

一台のルータからLANケーブル、地デジのアンテナ線、電話線が出ることになる。その装置を家のどの場所に設置して、どのように配線するのかが目下の悩みのタネだ。

こういうことはリフォームと同時にやるのがいいんだなあと痛感。

フレッツテレビは、屋根にアンテナを設置しなくてもよいことが魅力で申し込んだのだが、当面は、我が家のテレビやレコーダー性能の問題から、屋外アンテナの恩恵を受けないとならないかな。
いずれ地デジチューナー内蔵の
HDDレコーダーを手に入れたらアンテナを撤去したいと思うのだが・・・。

ところで、毎晩、パソコンの設定に四苦八苦しています。

 

スタートメニューをクリックしてもメールソフトが見あたらないし・・・。

  

 

僕は、今までアウトルックエクスプレスを使ってメールのやりとりを行ってきた。

 

だけど、Windows7には、アウトルックエクスプレスがないため、とりあえずアウトルックを使用することにした。(アウトルックエクスプレスはメール機能だけ、アウトルックはスケジュール管理もできるソフト)

 

 

古いPCから今までのメッセージをエクスポートし、新しいマシンにインポートする作業には一手間あることが分かった。

 

 

古いパソコン側でアウトルックエクスプレスのメッセージデータを一旦(古いPCにある)アウトルックにエクスポートする。

 

古いPCのアウトルックに保存されたメッセージデータをフラッシュメモリー等に保存する(エクスポート)。

 

その保存データを新しいPCのアウトルックにインポート。

 

 

 

ネット上で検索すればいろいろ掲載されているのだが、一旦古いPCのソフト間でエクスポートする必要があることが説明されていないケースが多いように思った。

 

 

という感じで、徐々に軌道に乗りつつあります。

ようやくブログ更新にこぎ着けました。

   

   

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

パソコンの買い替え時期は?

最近、パソコンの買い替えを真剣に検討しています。
 

以前にもブログで書いたことがありますが、僕は、富士通が好きなメーカーなのです。
今使っていノートパソコンも富士通のもので、トラブルはほとんどなく、満足な商品でしたが、7年もの長期間使用ということもあり、そろそろ危うくなってきました。

 
そして、WindowsのOSも新しくなりましたので、買い換えようかということに。

 
そして、次は、ノート型ではなく、デスクトップ型の大画面PCにしようと思っています。
(ちょっと仕事で使いたい時は、今のノートパソコンで対応できるからね)

 

ということで、ちょっとした富士通信者の僕は、他のメーカーには目もくれず、20インチ程度の液晶モニタがあって、ブルーレイと地デジチューナーが搭載されているモデルに目星を付け、毎週土曜日に家電量販店のチラシを眺めて、価格の動向をチェックしていました。

 

 
先週からビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電器などで、実際の商品を見て、価格をチェックしつつ店員さんの話を聞き始めています。

昨日は、ヨドバシカメラで富士通の狙いを付けている商品を眺めていると、ソニーの営業マンが寄ってきて、僕に話しかけました。

「ソニーの商品で、このモデルより、画面が大きくて、裏番組も録画できて、BSやCSにも対応していて、CPUの性能も高くて、ハードディスクの容量も大きくて、もちろんブルーレイも搭載されていて、これからの時代に求められる64bitに対応していて、値段も安い商品があるので、ぜひ見てください」と。

実際、僕が狙いを付けていたPCは、裏番組の録画はできないし、地デジチューナーしかなかった。(64bitと32bitの違いはよく知らんけど)

「はあ・・・(なんですと?そんな良いことずくしの商品が・・・)」
  

PCなんて、同じ予算で買うことができるものは、どのメーカーを選択してもそれほど大きな性能の違いはないと思い込んでいましたから、結局は自分の好きなメーカーで決まるものなのだろうと・・・。

 

だけど、実際、商品の話を聞くと、良いことずくめなんだよなぁ。

  

ということで、僕の固定観念はいとも簡単に崩れ落ちてしまったのだ。

 

何しろ、一番の売れ筋商品らしいので、「値下がりを期待して、年末まで粘ると品切れになる可能性がある」と店員さんに脅されて帰ってきました。

 

ちょっと気になるのは、一体型のパソコンのデメリット・・・放熱の問題。

最近のデスクトップはデザイン重視で、ゴチャゴチャした配線も少なくするため、本体とモニタの一体型が多く、マウスやキーボードも無線のモノが標準装備されている。

もしかしたら、長期間の使用に耐えられないのかもしれないなぁ。

でも、ノートパソコンも同じこと?

    

ともかく、今度の土日も家電のパソコンコーナーに行ってみよう。

そろそろ決めちゃわないと。
 

  

時は師走。

年末商戦ということもあって、街は人で賑わいそうです。
 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年11月 4日 (水)

Windows7

Windows7が遂に発売されましたね。

これに伴い、各パソコンメーカーもWindows7を搭載した新しいモデルを発売していますね。

前OSのビスタについては、あまり評判がよろしくないようなので、僕は新たなOSになるまで買い換えを先送りすることにしていました。

 

現在使っているノートパソコンは、購入してから丸7年。

当時は、DVDの書き込み機能を持ったドライブが搭載されたばかりの頃だったような記憶がある。

ノート型で7年というのは本当によく頑張ってくれていると思うけど、徐々に危うくなってきましたね。

  
10日くらい前にウインドウズのアップデートに失敗してから、電源をオフする度に「アップデートファイルのダウンロード中、自動的に電源がオフされます・・・」というようなメッセージが毎度表示されようになった。

要は、毎度ダウンロードに失敗していると思われる。

さらに、昨日から起動中に「パソコンが危険な状態にさらされています」というメッセージが表示されるように・・・。

多くのデータは、外付けのハードディスクに保存しているのだが、そろそろ本気で買い換えを考えなければならないようだ。

 

そう言っても、現在の秋冬モデルは発売されたばかりだから、値段がお高い。

年末商戦か年明けまで辛抱ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

周辺機器とフリーソフト

最近、ほとんど更新のないパソコンネタです。

  
僕のパソコン、いつの間にやら、周辺機器が増えています。

Sany0022
 

まず、スピーカー
このおかげで、最近はヘッドフォンで音楽を聴く機会が減りました。
ただ不思議なもので、もっといいモノ、いい音が欲しくなりますね。

「だけど、パソコン買い換えまでガマンするか・・・。」

 
一応、次期のOS「Windows7」を搭載したモデルが発売され、ある程度経過し、落ち着くまでガマンするつもりです。
(そうなると来年か・・・)

  
    

話は戻って、より良い音を求め、何となく、ヤフオクでコンポなどを検索。
あまりにもたくさんあって、何が良いのか、自分が求めている性能を持つマシンがどれなのか分からない。

 
「マジメに検討するとなると、かなり面倒」
   

そんな時、ふと思った。
「こんなコンポを買うのではなく、パソコンの音楽再生ソフトを、別のものにしたらどうなんだろうか。もしかしたら、フリーでいいモノがあるかもしれない。」
ということで、検索してみると、いくつかありますね。
   

僕は、このサイトから、いくつかダウンロードして聴き比べてみた。
その中で、一番素敵だったのは、ALSongというフリーソフト。

Alsong2

いろいろある機能を使いこなせていないのですが、「高音質サウンド効果」というメニューがあって、これを使うと、臨場感が格段に向上します。

 
個人的には超オススメですね。

Alsong

 

  
周辺機器としては、もう一つ。
キーボード
 

ノートパソコンには、マウスが無くても操作できるように、キーボードの下に「指先でなぞるセンサー」がありますよね。
ノートパソコン本体のキーボードで文字を打っていると、このセンサーに反応して、カーソルの位置が、勝手に移動してしまうのよ。
それを解消するために、新たに購入したワケで。
  

「だけど、キーボードって侮れないよな~。」

 
指先でキーを叩く感触と叩いた時の、キーが沈み込むストロークの長さ。
このバランスで、文字を打つ時の気持ちよさが違ってくる。
きっと、キーボード評論家が巷にはたくさんいるんじゃないかな。

 

そういえば、最近、インターネットエクスプローラー8をインストールしたのですが、この影響か、ますます起動に時間がかかるようになってしまった。
 

早く新しいパソコンが欲しい・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月12日 (日)

メール(Outlook)のエクスポートとインポート

この時期、仕事で使っていたパソコンを
これまでのモノから新しいモノに換えることが
あるかと思います。

その時、これまでに登録していたメールアドレスやメッセージを
新しいパソコンでも引き続き使う必要がありますよね。

 

アドレスのエクスポートやインポートは比較的簡単です。

なので、これまでのメッセージをエクスポートして、
新しいパソコンにインポートする方法を説明しましょう。

あっ、これから説明するのは、
Out lookのケースなので悪しからず。

  

●エクスポート編 

Photo

【ツールからオプションを選択】

 

Photo_2

【オプションのメニューから「メンテナンス」を選択し、
「保存フォルダ」をクリックする。

 

Photo_3

すると、保存場所が示されるので、このアドレスが
書かれたテキストをそっくりコピーする。】

  

Photo_4

【次に、スタートメニューから
「ファイル名を指定して実行」をクリック】

 

Photo_5  

【先ほどコピーしたアドレスを貼り付けます】

 

Photo_6

【すると、これまでバックアップされていたファイルが表示されます。】
【フラッシュメモリーなどの別の媒体にコピーしておきましょう。】

これでエクスポート完了です。

 

 

●インポート編

Photo_7

【ファイル→インポート→メッセージを選択】

 

Photo_8

【現在使用している電子メールのプログラムを選択】
【アウトルックであれば、「6」でよいかと思います】

 

Photo_11

【Outlook Express 6 ストアディレクトリから
メールをインポートするを選択】

 

Photo_12  

①参照ボタンをクリック
②インポートしたいファイルが保存されている箇所
 (メモリースティックなど)を選択
③次へをクリック

  

7  

【全てのフォルダを選択して、「次へ」をクリック】

これでOKのハズ・・・?。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

俺の黄金伝説

Yahooのトップページを下にスクロールすると、
「みんなのアンテナ」というコーナーがある。

Minnanoantena

 
昨日たまたま目に留まったのだが、
「1週間でうまい棒を1,000本食べる」
ということを実践された方のサイトが紹介されていた。

Umaibou

  
何でも、いきなり黄金伝説という番組で、
1週間で、1000枚の煎餅を食べる企画を見て、
うまい棒ならできるかも・・・と実行に移した。

その1週間の奮闘ぶりをおもしろおかしく記されている。

 
これを読んで、「短期間で何かを徹底的にやり通す」という企画・・・
何か自分にもできないだろうかと考えた。

 
特定のモノだけを食べるという企画は、
ちょっと自分にはまねできない。
 

もちろん通常の仕事もあるわけなので、
そこに支障を来すことがあってはならない。
  

1週間夕飯抜き
   ・・・誰でもできるような気が
 

1週間で10万歩
   ・・・1日14,000歩以上だが、達成しても別に自慢にならない
 

1週間で100件のブログ記事をアップする
     ・・・ 内容の質を維持できない

  
色々考えて、自分の中で第一候補となっているのが、
「1日で1000㎞の距離を車で走破する・・・」
(一般道のみ利用)

 

何だよそれ・・・つまんね~・・・。

 

もう少し考えてみるわ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧