カテゴリー「お出かけ2009」の40件の投稿

2009年12月26日 (土)

クリスマスは定山渓

両親から娘へのクリスマスプレゼントは、定山渓ビューホテル宿泊でした。

Sany0024

ホテルの部屋からの眺めは、もう見慣れた景色となった。

内装とか設備などが、徐々に古びていくのを感じますね・・・。

  

夕食を済ませ、売店をブラブラしていると、あるモノに目がとまった。

Sany0033

何だと思います?

 

中身は、これ。

Sany0034

絢香×コブクロの「あなたと」のオルゴール。

 

ネジを反時計回りにゴリゴリ回すと、「今夜、孤独と自由を羽にして、あなたに会いにゆく~♪」の部分が演奏されるのだ。

そのレアさに惹かれ、思わず買ってしまった。

 

小樽のオルゴール堂に行けば、「三日月」や「I believe」など、代表曲のオルゴールがあるのは知っている。

だけど、「あなたと」は無いと思うな。

   

もしかすると、オルゴールをコレクションしてみるのも面白いかもしれない。

 

 

今日は、ホテルからの帰路の途中で、中央区にある札幌市民ギャラリーに行ってきた。

Sany0040   

娘が、夏頃から「書道」を習い出した。

何だかよく分からないけど、ちょっとした賞を受け、このギャラリーに展示されてるという。

Sany0049

僕も、中学卒業まで書道を習っていた。

情けない話だが、今は、その片鱗は全くない。

よくまあ、こんなに下手な字が書けるなぁというくらい他人には読めない字を書く。

 

書道を習ったことがない人でも、読み易い字を書く人はたくさんいるのにね。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

JALカード飛んでマイルアップ ボーナス キャンペーン

JALでは、「JALカード飛んでマイルアップ ボーナス キャンペーン」という キャンペーンが行われています。

要は、たくさん乗れば「いいことあるよ」ということで。

 

先日、絢香さんのラストライブで大阪に行った際に、飛行機に乗ったことで、基準となっていたポイントをクリアした。

   

「クラスJ-e」のクーポン4区間分をゲットできて、来年4月からの1年間は区間マイルが30%アップしちゃいます。

 

これで、来年もますますマイルを貯めちゃいますよ~。

 

 

それにしても、職場の出張で得たマイルについては、世間の厳しい目に晒されつつありますね。

いつまで個人的な使用が可能かな? 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

Wii Sports Resort

今日は、お米とスパムを買うために、コストコに行ってきました。

クーポン券を使うと安く買うことができたので。

  

すると、衝動買いしてしまいましたよ。

 

「Wii Sports Resort」

  

冬になってからリゾートって、今さらですけどね・・・。

 

帰宅後、娘といくつかのゲームを試したみたところ、なかなか面白そうですね。

ダイエット効果がありそうなゲームもあれば良いのですが、どうでしょう。

その辺も含めて、遊んでいこうかと思っています。

とりあえず、しばらくは楽しめそうですね。

   

一方で、未だに、「Wii Sports」 に熱くなっている私。

その上、新たなソフトだなんて、消化しきれるのでしょうか・・・。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月25日 (日)

昨日に引き続き・・・

今日も秋晴れ。

昨日は、娘と2人で出かけたのだが、今日は家族3人で遠出。

Sany0027

お弁当を持ち、自転車でモエレ沼公園を目指すことにした。 

 

今日は、風が強く往路は、向かい風。

途中から「疲れた」を連発し、遅れ出す娘。

 

仕方なく、僕の自転車と娘の自転車をゴムひも(ママチャリの荷台の荷物を留めるひも)で結び、引っぱって走ることにした。

  

走ること、1時間ちょっとだろうか。

よ~やく到着。

 

 

このモエレ沼公園は、彫刻家のイサム・ノグチ氏のデザインで、と~っても大きい。

そして、綺麗なんだよね。

Sany0037

Sany0054

Sany0058

Sany0072

Sany0079 

Sany0078_2

遊具で遊び、お弁当を食べ、自転車で公園を通り抜けた。

体の疲れ具合が、良い感じだ。

   

復路でも、ゴムひもで引っぱって走ることになったが、追い風ということもあって、スイスイだった・・・。

  

 

最近の我が家は、金欠なのでショッピングも外食も控えめ。 

そのため、こういう形での家族サービスとなってしまったが、たまには、こういう日があってもいいなあと思った。

何というか、素敵な日ってこういう心の充足感が得られる日なのでは・・・ということを感じさせられたなぁ。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

今日は日帰り出張

今日は、日帰りで東京に出張してきました。

出張というからには仕事で行くのだけど、それだけだと余りに面白くないので、僕は必ず何らかの目的を設定することにしている。

さすがに、今日は日帰りだったので、「ロケ地巡り」とはいかないけど・・・。

   

今回は

①先日の沖縄旅行のオマケだった「Blue Sky」のクーポン券を効率的に使うこと。

②娘から頼まれた「鳩サブレー」を買うこと。

③事前に調べた目的地までの経路により、時間どおりに到着すること。

  

こういうことに必死になっている自分を「しょーもないことをやってるな~」とか、「何て、貧乏くさい計画なんでしょう」などと感じたりするのだが、予定どおり事が進むと、ささやかな幸せを感じることができる。

だって、栄光の庶民の一人なんだから、しょうがない。

 

  

僕は、仕事やプライベートで年間10回~20回、飛行機を使う。

そのため、マイルも割とマメに貯めている。

飛行機に乗ること自体が好きな人もいるのだろうけど、僕はね~何度乗っても好きになれないんですよ。

飛んでしまえば、「諦めるしかない」と自分に言い聞かせても、往生際が悪いからちょっと揺れるだけで内心ビクビクしている。

顔は平静を装っているけど、背中には冷や汗をかいているのだ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

シナモン参上

今日、朝刊を眺めていると、「シナモンがやってくる」という文字が飛び込んできた。

イーアス札幌というショッピングモールでサンリオのキャラクターショーがあるとのこと。

 

イーアス札幌には、一度行ってみたかったので、ちょうど良い口実となった。

「天気も良いし、行ってみるかぁ。」

   

 

札幌には、いろいろなショッピングモールがあるけど、このイーアス札幌は、規模としてはかなり小さい方じゃないだろうか。

入っているテナントも、それほど興味を引くものはなかった。

休日というのに人影も疎らなのも、納得してしまう。

「これじゃ、来ないわな・・・。」

何か手を打たないと、マズイでしょう。

ただ、テナントの一つに「ユニクロ」があるので、空いている「ユニクロ」に行きたければ、ここに来るのが良いかもしれない。  

 

千歳にある「レラ」というアウトレットモールは、オープン当初は、訪れる人も少なく、「あれは、つぶれるよ」と多くの人が囁いていたが、見事に集客力をアップさせた。

そこにどのような手法があったのか知らないが・・・。

   

 

さて、シナモンに話を戻します。

シナモンとは、こんな感じのキャラクターなのですが、実は「わんこ」です。

091012_133635

耳をパタパタさせて空を飛ぶことが特技。

  

Sany0015

僕の娘は、いつからのファンなんだろう。

もしかしたら、僕の絢香さんファン歴よりも長いかもしれないな。

 

ショーでは、まずシナモンに関するクイズ。

正解すると記念品をもらうことができるのだが、残念ながら、娘は当ててもらえなかった。

次は、シナモンとダンス。

立ち上がって一緒に音楽に合わせて踊るのだ。

最後に握手会。 

娘は2回握手をしてもらっていました。

 

それにしても、握手会の時に脇にいたお姉さんは、極めて機械的な仕事ぶりで、握手するや否や、次の子供へと交代するように促していく。

次から次へとベルトコンベアのように子ども達を移動させていくので、写真を撮るヒマすらなかった。

写真は一発勝負なのだが、僕はピンボケに終わった・・・。

腕が悪いから仕方ないね。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

キロロ 味楽(みらく)まつり

先日のシルバーウィークに、キロロで行われた「味楽(みらく)まつり」へ行ってきた。

Sany0192
 
天気は良かったのだが、やはり高地とあって、風が冷たかった。
晴天に釣られて、Tシャツの人もいたが、寒かったろうな~。
僕は、Tシャツの上にパーカーを着て、さらにジャンパーを着ていたけど、それでもちょっと寒かったからね。

  

この「味楽まつり」タイトルのとおり、様々な食べ物を味わうことができるお祭りだ。

ただ、バイキングじゃなく、一つ一つお金を出して購入しなければな らないので、何でもかんでも手を出すワケにはいかない。

さらに、一つ一つのブースに行列ができるので、食べたいものを全てテーブルに揃えて・・・みたいな食べ方も難しかったね。

  

僕は、目の前にあった「スペアリブ」を買うことにした。

Sany0157

普通においしかったです。ハイ。

   

途中、ラジオの公開生放送があり、数組のアーティストが歌を披露した。

この中に、石垣島出身のアーティスト「やなわらばー」もいたんです。

Sany0175

「やなわらばー」ってどういう歌を歌うのか知らないけど、名前くらいは知っていた。

僕でも名前を知っているくらいのアーティストなのに、ファンらしき人は、あまりいなかったんじゃないかな~。

 
だけど、歌ったのは、1曲だけ。
1曲歌うために、わざわざ、こんな山奥に来たのか・・・?

  

 

新聞に広告を出していただけに集客力は凄かったけど、まあ、イベントとしては、どうってことのない感じだったな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

沖縄 美ら海水族館 

今回は、美ら海水族館にも行ってきた。

 
ここを訪れるのは2回目となる。
今回は、ジンベイザメがエサを食べる時に行う立ち泳ぎを見ることができた。
これは一度見てみたかったのだ。

Sany0218

 
それにしても、あの水槽は凄いよね。
水圧に耐えられるよう、アクリルの板を重ねて60センチの厚さにしているらしい。

Sany0210

  

 
しかし、それよりも僕が興味を持ったのは、日常の生活では、想像もつかないほど大きな生き物だった。

確かに、サメやエイの方が個体としては大きいのだが、これは元々大きいと言うことが脳にインプットされているから、実物を見たところで大きなインパクトはない。

 

例えば、このエビ。
 
Sany0256

体長は1メートルくらいあったんじゃないかな。
  

普段、甘エビくらいしか食べることがない僕にとっては、伊勢エビだって充分大きいと思うけど、これは、その比じゃない。
このヒゲなんて、ムチみたいだからね。

  

 

それから、僕が最も驚愕したのはヤシガニという生き物。

Sany0230
最初は、オカヤドカリが成長するとヤシガニになると勘違いしていたので、「あのヤドカリがこうなるの!」と、とても驚いた。
実際には、オカヤドカリと同じ仲間であるが別の生き物らしい。

大きいモノは40㎝以上(脚を広げると1メートル以上)に成長し、寿命は50年程度と考えられている。ハサミは強力で、プラスチックのボールペンなどは、簡単に切断してしまうらしい。(出典 ウィキペディア)

   

スゲー生き物を見てしまった。

何だか、巨大なヤシガニに襲われる夢を見る気がしてならない・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

沖縄 体験編

思いがけず、以前大変お世話になった名護市民会館の方からコメントがあり、ビックリしました。

名護市民会館は、絢香さんの「Jewelry day」のPV撮影が行われた場所で、そのロケ地巡りの際に、大変お世話になったのでした。

その節は、大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

m(_ _)m

  

 

さて、今回は、沖縄旅行で体験したことに触れますね。

 

 

何と言っても、我々が初めて訪れた「むら咲むら」という体験施設ですね。

ここは、沖縄ならではの体験を沢山させてくれる。

ショッピングモールならぬ体験モールのような感じ。
 

娘の希望で、我々が体験したのは、三線(さんしん)作り、と シーサーの色塗り。

 

Sany0372_2

三線作りは、この三線屋で行いました。

料金は、4,000円。

Sany0371

中には、「AKB48」と書かれた三線も置かれていた。

Sany0369

タレントさんも来るんですね。

 

それでもって、できあがった三線はこれ。

Sany0415

この三線の音色が我が家に響いたのは、2,3日だけだった・・・。

 

もう一つ、シーサーの色塗り体験。

最初は、娘の好き勝手にさせようと思うのだが、見ているとイライラしてきて手を出さずにいられなくなる。 

いつの間にか、娘が現場監督で、我々両親がその指示のもと作業をするような格好になっていた。  

 

ダメな親だよな~。
 

 

色を塗るのを多少手伝ったが、配色は娘が決めた。

Sany0384

あら、なかなかの出来だわ。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

沖縄 ショッピング編

さて、今回は、沖縄旅行のショッピング編だ。

  
那覇空港に到着後、レンタカー屋さんまで送迎してもらうこととなる。
今回のレンタカー屋さんは、那覇空港の南、アウトレットモール「あしびなー」のすぐ近くだ。

 
我々は、車を受け取った後にどうするか?というプランを持っていなかった。
そう、ノープランだったのだ。
時間は、午後3時過ぎ。
昼食をまだ食べていなかったので、僕は猛烈に空腹になっていた。
ともかく、空腹を満たすため、すぐ近くにある「あしびなー」に行くことにした。

 

食事後、ブラブラしていると「レスポ」の店舗が。
ここで、ヨメがバックを購入。

Sany0412

店員のネーチャンは、何とかとレスポのコラボとかという説明をしてたのだが、僕は、そんなことより、そのネーチャンの着けマツゲが、扇子のようにバサバサしているのが気になってしょうがなかった。
 

それにしても、どうしてこうも女性はカバンが好きなのだろうと思う。
 

いくつ持ってりゃ気が済むのか・・・。
 

でも、人のことは言えない。
 

僕も好きなのだ。
 

僕も眠っているバッグがたくさんあるのです。

 

  

 

ふと、仕事でお世話になっている方に泡盛をプレゼントしようと思い、食事をした店で働くニーチャンに尋ねてみた。
 
「麦焼酎が好きな方でしたら、国華(こっか)というお酒がオススメですね~。だけど、このお酒は値段が上がるということで、僕が買い占めたんですよ。ちょっと前までなら3千円台で購入できたのですが、今は1万円以上ですね。」
「じゃあ、お兄さんに売ってもらえばいいんだ。」
「いや~それはダメです。3千円くらいの予算なら、主(ぬ~し)というお酒もいいかと思います。」
「どこに行けば売ってますかね~? サンエーとかにもありますか?」
「名護市内であれば、アルテックという酒屋に行けば大抵のお酒は手に入りますよ。」

 

後日、たまたま、車で移動中にアルテックを発見し、店内を覗いてい見ることに・・・。
「あっ、国華ってお酒、3千円台であるじゃない!」
 

同じ銘柄でも、種類がたくさんある。
一体どれがいいのか分からない・・・。
そこで、店のニーチャンにまた尋ねてみた。
 
「そうですね~。古酒はどうしてもクセがあるので、あっさりしたお酒がいいのであれば、古酒じゃない方がいいと思いますね」
ということで、以前仕事でお世話になった課長さんに「国華」の30°のをプレゼントすることにした。(古酒になると40°以上のものもたくさんあるのだ。)

Sany0397
 

 
それから、僕用に「主」の古酒を買った。
僕は、どちらかというとクセのある方が好きなのだ。

Sany0395

 
ヨメは、泡盛の梅酒をセレクト。

Sany0394_2

問題は送料だ。

  
「北海道までなら・・・円かかりますね。でも、当店で売り出し中の『琉球大航海記』を12本買っていただくと全国送料無料になります。」
「一緒に入れてもらうことできるの?」
「合計30キロまでOKなので、大丈夫ですよ。」
「泡盛って保存できるのかな~。こんなにたくさんあっても飲むの大変だよ~。」
「熟成する方がおいしくなりますよ。」
「じゃあ、買っちまうか~。」

Sany0403  
ということで、数年分の泡盛を購入してしまった。
 

《そうだ、普段お世話になっている方にもプレゼントしよう。》と思った。

  

 

 

飛行機の時間の影響で、最終日も初日と同様、中途半端な行動を余儀なくされる。
結果的に、最終日は、「おもろまち」にある「DFS」に行くことにした。

 
それにしても、このような免税店の中でも高級ブランド店の店員は、我々家族が入っていっても、ほとんど相手にしない。
 

客を評価しているのだ。

 
もっとも、こちらも買う気がないので、つきまとわれない方が気楽なのは事実。
 

そんな感じでブラブラしていると、DFSのレスポでついに見つけてしまった。
レスポのブリーフケース!

Sany0401
軽くて丈夫なカバンを手に入れることができたわ。
早速、使っています。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)