カテゴリー「節目2009」の8件の投稿

2009年12月31日 (木)

2009年・・・

2009年は、僕にとってどうだったのか。

ちょっと振り返ってみることしよう。

 

今年の目標は、①5キロの減量 ②怒らない の2つだった。

 

一つは、数値目標なので、できたかどうかハッキリする。

要はダメで、現状維持が精一杯だったなあ。

 

もう一つの「怒らない」は、「イライラしない」ということを意味している。

こちらは、概ね達成できたような気がしている。

終わりよければ全て良し・・・ということで、特に11月以降は落ち着いていた。

これは、数冊の本に影響を受けていることと、コーヒーを断ったことが大きいと思う。

 

今思えば、「~しない」という目標より、「~する」という目標の方が前向きで良かったよなあと。

この目標を掲げた時の心情が表れているのかもしれない。

 

ともかく、来年もこの落ち着いた精神状態が続きますように・・・。

 

 

さて、今年の出来事もいくつか振り返ることにしよう。

1年間書いてきたブログを読み返してみると、主な出来事は次のようなところだろうか。

  

2月13日 絢香さんのファンクラブイベント参加(渋谷AX)

 ・・・この時、ゴールドチケットのロケ地巡りもしたのだった。

3月14日、15日 名古屋初上陸

4月 絢香さん結婚年内で活動休止

5月からリフォーム(このことは、ブログでは触れていません)

 ・・・僕の部屋ができた。

6月 然別湖へ行く。

7月 やのともこ さんの絵に出会う。

8月20日 絢香さんシンフォニックコンサート(東京国際フォーラム) 

9月12日~16日 沖縄家族旅行

10月17日 コブクロライブ初参加

10月25日 チャリでモエレ沼公園へ

11月18日 Unplugged ayaka 参加(大阪城ホール)

11月 ザリガニ出産

12月 NEW PC 購入

 ・・・光ブロードバンド、光電話、フレッツテレビの契約もしたよ。

    

とまあ、何とも締りのない締めくくりとなってしまいました。

自分の書斎ができたり、新しいPCを購入したということは、もちろん大きな変化なのですが、それよりも「怒らない」という目標に光が見えたことが大きいと思います。

   

 

さて、気持ちを切り替えて、来年の目標はすでに決めています。

それは、来年発表します!

 

それより、初売りはどこに行こうかしら・・・。

それでは、良いお年を・・・。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

12月30日

今日は、娘の8歳の誕生日。

数人のクラスメイトがプレゼントを持ってきてくれました。

いいなあ・・・。

 

夜は、家族水入らずで、鍋パーティーです。

いつもはグリル鍋だけど、今日は土鍋を使ってのお鍋ということで、ちょっと特別な雰囲気。

珍しく「カニ」もあったりして、ちょっと豪華でもある。(カニは貰いモノだけど・・・)

  

フフフ・・・。

夏休みの沖縄旅行で購入した泡盛「主(ぬーし)」をこの日のために取っておいたのだ。

アルコール度数43度の古酒。

ロックで飲むのが粋なのかもしれないけど、お酒に弱い僕はお湯割りでいただくのがちょうど良い。

嫁はロックで飲んでいた。

それにしても、この泡盛は美味しい。今度通販で買うことにしよう。

  

 

食後は、娘と僕の部屋へ。

一昨日無料視聴を申し込んだスカパーから、「ミスタービーン」をセレクト。

  

娘を後ろから抱きかかえるように座り、2人でゲラゲラ笑いながら見ました。

幸福で、素敵な時間が流れたなあ。

心から幸せを感じたよ。

  

  

人生って、良いことの後には、きっと悪いことがあるに違いない。

そういうバランスシートが用意されているモンだ。

  

さて、大晦日、元旦とこちらは大荒れの天気予報。

無事に実家にたどり着けるかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

新年度のドキドキ

新年度のスタートです。

 
元々いる人も、異動してきた人も顔を揃えて、
新たなスタートなのだ。
 

新たな顔ぶれを見ていると、
自分が異動した場合のことをイメージしてしまう。

   

周りには、知っている人が全くいない勤務場所って
どんな感じなのだろう。
不安だろうな~。

40歳とか50歳になって、
これまで経験したことのない仕事を任されたら
どんな感じなのだろう。
助けてくれる人がいるのだろうか?

 

新しい環境に飛び込むのは、
小学校や高校に入学する時に経験しているし、
もちろん、初めて働く時もドキドキするよね。

それでも、どうにかなっているワケなんだけどさ・・・。

  

人間って、年を重ねるほど安定を求めるから、
新しい環境に飛び込むには、
それなりの覚悟が必要になると思う。

想像すると、ちょっとドキドキしてしまう。

心の病も他人事じゃない。
最近は、ホント多いんだよね。

  

 

初めて出会う人って、
第一印象と自分がこれまでに出会ってきた人とイメージを重ねて、
勝手に人物像を作り上げてしまうことないですか?

  
例えば僕の場合はね、
人当たりの良い礼儀正しい人ほど、
スイッチが入ると手が着けられないという
勝手な法則がある・・・。

 

ちょっと、個人的なことだけど、
来春には、新しい環境に飛び込む可能性があってね。
 

今回異動してきた人の様子が、
何となく気になってしまうのでした。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

席替えで気分転換

もうすぐ新年度を迎えますね。

僕の場合は、異動もなければ、
仕事の内容もこれまでと同じなのですが、
一つの節目となるわけで・・・。

自分に異動が無くても、
同じ課の人が、半分も変わるので、
環境は大きく変わることになる。

 

僕が勤務するフロアは、
30人くらいの職員が働く大部屋で、
そのど真ん中にデスクがある。

Cocolog_oekaki_2009_03_30_23_09

4人の島になっていて、
ず~っと、図の右側の景色を見続けていた。

向かい合って座っていた人が異動することもあり、
せめて、見える景色だけでも変えてみようと思い、
席替えをして、向かい側に座ることにした。

Cocolog_oekaki_2009_03_30_23_14

一時的な効果かもしれないけど、
かなりの気分転換になるね。

気分が一新する。

座る場所って、それなりに意味があると思うな。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

スランプ脱出

ウチの娘は、JSS(スイミングスクール)に行っています。

毎月の月末にテストがあって、
合格すれば次のレベルに進むことができる。

平泳ぎに苦戦して、
なかなか次に進むことができずにいた。

足の動きに問題があったようで、
4~5ヶ月だろうか、不合格が続いていた。

  

しか~し、長いトンネルを抜け、
ようやく今日のテストに合格した。

 

 

娘が生まれたとき、
我が家は岩見沢に住んでいた。

娘は生まれて約10ヶ月目くらいから、
スイミングを習い始めた。

水遊びが大好きだからね。

この時のコーチは、
シドニーオリンピックで銅メダルを取った
田中雅美さんのお姉さんだった・・・。

 

程なく、札幌に引っ越し、
しばらく経ってから、
再びプールに通い出したのだ。

 

 

今日、イエローマーリンの1級から
ブルーマーリンの4級に・・・。

スランプ脱出だ!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

3度目の・・・

昨日、突然、部長室に呼ばれた。

歩いている時に、いきなり「ちょっと」と呼ばれたので、
サンダル履きにカーディガン姿だった。

「異動かぁ?」と一瞬思ったが、
異動は部長じゃなくて課長から告げられるハズ。

  

果たして、部長から一枚の通知を渡された。

  

詳しくは書けないけど、
まあ、ちょっと良いことがあったのだ。

 

働いてから、確か3回目の出来事。

 

  

マジメに?頑張っていれば、
たまには良いことがあるモンだね。

  

昨日は、一人、泡盛で祝杯をあげたのだった。

 

 

そして、今日。

帰宅すると、ヨメと娘が「ケーキ」を作って
出迎えてくれるではないか・・・。

ありがたい・・・。

Cake23

食後に、牛乳を飲みながら、いただいた。

 

どうでもいいけど、
僕は、甘いモノには、牛乳なのだ。

 

家族には理解してもらえないけど、
このコラボは、サイコーだと思っている。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

仕事始め

今日は仕事始め。

 
通常、仕事上のデータは、各自のパソコンではなく、
共有サーバーに保存して管理しているのだが、
年明けは、いつもサーバーへのアクセスができなくなる。

 

技術的なことは、全く分からないけど、
年末年始の期間中はマシンを休ませていて、
仕事始めとともに機動させるため、
復旧するまでに時間がかかるからだと思う。

  

そのため、インターネット、メールに加え、
プリントもダメな状況がしばらく続く。

  
でも、毎年のことなので、誰も何も言わない。

  

僕は、今年も同じ事になるだろうと予想していたので、
仕事のデータは、普段使用しているパソコンにバックアップしておいた。
   
 

印刷はできないけど、ファイルの修正などはできるからね。

 

ほとんどの職員は、
仕事に手を付けることができない上に、
ネットを見ることもできない。

  

何もすることがないはずなのに、
30人弱の職員が働くこの大部屋は、
シーンと静まりかえっている。
 

不思議だよね。

 
年末年始は、どこで何をした・・・という会話が全くないのだ。

  
どんな福袋を買ったとか。
自分の実家は、今年は雪が少ないとか。
どこに旅行に行ったとか・・・。
全くないのだ。

  
みんなコミュニケーション不足を自覚しているのだろうが、
どうにかするつもりはない。

  
僕もその一人。

  

そうこうしているうちに、ネットワークが復旧したようだ。

 

それでは、今年もヨロシクです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

2009年の目標

あけまして、おめでとうございます。

  

2009年がスタートしましたね。

僕は、昨年から、1年間の目標を設定して、
それを意識した生活を送っています。

 

2008年は、

①10㎏のダイエット

②ブログの継続

を目標に掲げていました。

  

そして、2009年の目標は決まっています。

次の2つです。

①最低5㎏のダイエット

②1年間怒らない。

  

①については、去年のダイエットが10㎏には、
達していないので、現状よりさらに5㎏減を目指す目標。

②の怒らない。
これが今年の目標のキモなのだ。

「怒らない」というのは、「叱らない」ということではなく、
「カッとしない」「イライラしない」ということ。

実は、年末からこのことを意識した生活をしていたのだが、
1週間と継続できない。

だから、1年間続けるなんて、
初めからムリなんです。

要は、年間を通して、
意識し続けることに意味があるのであ~る。

 

順序がおかしくなってしまったけど、
昨年の大きな出来事を振り返ってみよう。

2月・・・
爆弾低気圧の影響で、
東京から帰ってくることができず、
1泊2日の出張が、3泊4日に・・・。

4月・・・
娘が小学校入学

6月・・・
絢香が札幌に。
念願の握手を交わす。

7月・・・
絢香のライブツアー参加
(帯広は2列目、札幌は家族で参加)

9月・・・
ガレージを購入
自分の居場所が、新たにできる。

 

というところが、個人的に大きな出来事かな。

  

それから、これまでブログには、書いていないけど、
昔の自分をふと思い出すことが多い1年だった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)