カテゴリー「ちょっと読んでよ」の113件の投稿

2009年10月24日 (土)

秋晴れ

今日は、秋晴れ。

間もなく乗ることができなくなる自転車で、娘と2人でちょっと遠出することにした。

初めは、渋っていた娘も、未だ自転車で走ったことのない道路となるとそれなりに刺激があるのだろう。

楽しくなってきたようだ。

目的地までは、幹線道路ということもあり、大型トラックが頻繁に通り過ぎる。

トラックが巻き上げる砂ぼこりに顔をしかめながらゆっくりと進む。

   

石狩川に架かる橋を渡り、石狩太美というところにある「ROYCE」の工場に行ってきた。

 Sany0014   

その工場には直営店も併設されている。

 

到着したらソフトクリームを食べようと思っていたのだが、あたりを見回しても無さそうな様子。

店員さんの話では、2年前に止めてしまったとのこと。

   

「オーマイガー!」

  

・・・仕方なく、高額なカップアイスを買って、2人で食べることにした。

5,6種類あるなかで、スタンダードと思われる「ミルク」味にした。

  

予想以上に牛乳くさいヒトクセある味だった。

高級品は一味違う。

     

  

帰路では、文学碑「石狩川」を発見。

Sany0020

奥に見えるのは、札沼線の鉄橋だ。

僕は、この辺りの雰囲気が、ちょっと好きだったりする。

 

3両くらいのディーゼルエンジンの車両が、この鉄橋を時々通過する。

その音には、どこか情緒がある。

「カタンカタン」という通過音が、優しく響き渡る。

     

高校生の頃はJRに乗って、この鉄橋を毎日渡っていた。

そう言えば、冬の強風時などの影響で、列車がこの鉄橋を渡ることができないということが何度かあった。

 

もうすぐ、冬将軍がやってくる。

そろそろ冬支度をしないとね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

大笑いしたいね

 最近、本気で笑っていますか?

 愛想笑いじゃない。

 ちょっと、声を出して笑うのとも違う。

 何て言うか、「お腹がよじれるくらい」笑うことだ。

 

 子どもを見てると、そういう、腹筋を使った、本気モードの笑い方を時々することがある。

 その笑い声を聴いていると、本当に楽しそうで、こっちもつられて笑ってしまうくらいの勢いがある。

 自分も子どもの頃は、お腹が苦しくて、息ができないくらい大笑いすることがあったなぁと思い出すとともに、そのような大笑いをしたのは、最近いつだったろうか・・・と考えてしまった。

   

 笑いたいね、思いっきり。

  

 どうして笑えない?

   

 面白いことが無いのか?

 それとも、大笑いできない大人になっちまったのか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

気が付けば、大晦日

今年も、もうすぐ終わる。
本当なら、一年間を振り返る内容を書き込みたいところだが、携帯で文章を打つのは苦手。

次回の更新では、一年間の総括と来年の目標を書き込みたいと思う。

それでは、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

あやか7歳

今日は、
むすめの七歳の誕生日。

ここ一週間、
かなりの雪が積もったこともあり、
スキーに行ってみた。

まず、ストックの握り方、
スキーの履き方から始まり、・・・。
彼女にとって、最初の壁は、
転んだ時に、いかに立ち上がるか・・・であった。

半ベソをかきながら、
繰り返し、
どうにかコツを掴んだようだ。

そんなことより、
自分から止めるとは言わなかった
その負けず嫌いの気持ちに
成長を感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

三日月と三ヶ月

この間、このようなことがあった。

娘が宿題をやっていたら、
わからない漢字があるから
教えて欲しいと言う。

問題は「ななだいのくるま」の
アンダーラインを漢字にするもの。

「この『だい』は『大』でいいの」?と娘。

「ちがう。ちょっと教科書を見せて」と僕。

「台」を1年生で習うのか
教科書で確認したかったのだ。

教科書の最後には、
習う漢字の一覧が載っている。

どう見ても「台」はない。

もう一度宿題のプリントを見ると、
ラインの箇所が間違っていることが、
分かった。

前後関係から、本当は
ななだいのくるま」が正しかったようだ。

前置きは、ここまでで、
これからが本題。

国語の教科書の最後に掲載
されている漢字の一覧を見ていて、
あることに気が付いた。

 

「『三(さん)』と『日(にち)』と『月(つき)』で、
絢香さんの『みかづき』になるんだよ」と僕。

「へぇ~そうなんだ~」と娘。

そう、この漢字は全て、
1年生で習う漢字なのだ。

 

早速、娘は、「三日月」のことをヨメに報告。

「え、そうなの?」と目が点になるヨメ。

「『みかづき』って『三ヶ月』じゃなかったけ?」とヨメ。

「それは、『さんかげつ』だろうが・・・」
と僕がツッコミ。

 

以上、小学1年生に
漢字を教わるヨメでした。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

自分にご苦労さん

昨日の夜から今日にかけて、
大荒れだった。
  

夜中は、雷が断続的に鳴り続け、
激しい吹雪だった。
  
この冬は、これまで非常に雪が少なかったのだが、
一気に遅れを取り戻した感じだ。
   
ところで、冬の雷。
冬に雷が鳴るのは、結構珍しいと思う。
  
   
1回や2回の雷なら、時々あるのだが、
一晩中断続的に・・・というのは、
個人的には初めてのことだった。
   
でも、夏の夕立の時などに見られる激しい雷ではなくて、
どこか柔らかな感じがした。
降り続ける雪が、雷光と轟音を和らげているのかな。
  
 
 
 
そんな、大荒れの今日、
僕の職場は、仕事納めだった。
 
  
  
お疲れさん!俺。
     
   
  
そして、明日から怒濤の9連休!
 
 
う~ん。
自分でもどうしてなのか、わからないけど、
不思議なことに、ワクワク感がない。
   
  
予定では、
3日間ヨメの実家
3日間僕の実家
3日間自宅
ということまで決まっている。
   
 
それ以上の具体的なプランは未定。
   
  
いつも休暇といえば、
「家族サービスしなければ・・・」みたいな使命に駆られる。
  
そう、休暇の家族サービスは、
父親のミッションなのだ。
    
ともかく、何か時間を埋めなければならない
気持ちになる自分がいる。
   
 
今回は、あくせくせず、何となく本を読んだり、
色んな事をじっくり、ぼんやり考えてみるか。
   
 
そして、自分と向き合ってみるか。
 
  
光が差してくればいいんだけどね。
  
   

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

大掃除

今日は,僕の職場で大掃除があった。

 

旗振り役がいない状況で,
好き勝手に作業しているので,
非常に効率が悪い。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
 

さっき,誰かが雑巾がけしたところを,
今度は別の誰かが雑巾がけしているみたいな・・・。
( ̄◆ ̄;)

  
そんな感じで,約2時間ダラダラとやって,何となく終了。

   
 
掃除といえば,家の掃除はヨメ任せ。
  
この家に住んで4年半になるが,
家族揃って大掃除・・・というのをしたことがない。
  
一度みんなでやるのもいいかも。
その後に,打ち上げ兼ねて、家族だけの忘年会・・・
というのも悪くない。
( ̄ー ̄)ニヤリ
  
   
ストレスの解消法として,
掃除を推奨している人もいる。

 
 
掃除に没頭することで,
イヤなことを忘れる(考えずにすむ)ことができて,
さらに,きれいになるということで,一石二鳥とのこと。
  
 
 
 
でも、よく考えたら、掃除そのものが好きじゃなかった。
( ̄Д ̄;;
   
家族の反応もイマイチだし、  
1人で、車の中でも掃除するか。
   
   
や~めた。
  
 
パソコンのデータでも整理するわ。 
 
  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はクリスマス

今日はクリスマス。
サンタさんからプレゼントをもらった娘は大喜びだ。

娘の誕生日は今月30日だし,
正月にはお年玉もあるし,
まさにこれからが,ゴールデンウィークなのである。
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ご褒美は何にする?

最近,ココロとカラダのバランスが
おかしいのかな?
些細なことで,イライラしてしまう。
 
このイライラを吹っ飛ばすためにも,
何か手を打たねば。
 
 
そうだ!
  
1年間頑張った(何を?)自分へのご褒美として,
ドカンと何か買っちゃうか。
 
でも,買い物に出たところで,
これと言って欲しいモノがない。
   
いや,無いわけではないのだが,
値段が高額だったり,
「本当に必要か?」と自問自答を繰り返すうちに,
二の足を踏んでしまう。
 
 
基本的にケチだからね。
   
 
ふと,思ったのだが,
欲しいモノを探すっておかしくないか?

 

自分の財布と相談しつつ、
ヒットするモノを検索してるようだ。

  

何かを手に入れるのが目的じゃなくて,
金を使うことが目的になっちゃっている・・・。
  

う~ん。
で、結局どうする? 
 
 
  
そうだ、福袋でも買うか~。
 
 
 
これって、なかなかグッドアイデアかも。
 
 
で、何の福袋にする?
 
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

ホームベーカリー

昨日、購入したホームベーカリー。

Sany0001

我が家のは、
極めてスタンダードなタイプ。

  

家の中に、ちょっとしたコーナーを
設けています。

素敵でしょ。

 

今日の朝7時半に焼き上がるように
セットしてました。

朝7時くらいから目を覚まして、
布団の中で温々していると、
パンの焼ける香りがしてくるではないか。

  

そして、焼き上がり
フタを開けてみると・・・。

Sany0014

Sany0015

おいしそう・・・。

 

取り出して、焼き上がったのがこれ。

Pict0002

出来たては、格別だ。

おいしかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧