カテゴリー「旅行・地域」の28件の投稿

2008年12月14日 (日)

小樽運河と寿司

今日は、家族で小樽でした。

年賀状に載せる写真を撮影するために
小樽運河まで行ってきた。

年間を通して家族で出かけることは、
たくさんあるのだが、
家族3人で写真撮影することが
ほとんどないのだ。

  

写真を撮影した後は、
「かま栄」にカマボコを買いに。

 
いつの間にか駐車場が
整備されているじゃない。

 
でも、有料だ。
(買い物をすれば1時間無料で、
それ以降は、20分で100円となる)

ここは、いつも混雑していて、
駐車するのが大変だったので、
ずいぶん改善されたと思う。
  

昼食は、安くておいしい「お寿司」を食べたい・・・
というリクエストがヨメからあった。

なので、観光客ではなく、地元の人が
食べに行くという評判の店をネットで
いろいろ調べたんだよね。

にも関わらず、結果的には、
思いっきり観光客相手の店に行くことに。

「一体、何のために調べたんだ・・・。」

 

実際に訪れたのは、
「磯鮨」というお寿司屋。
(小樽市堺町4-1)

Photo

「北一ガラス」やら「ベネツィア美術館」などが
立ち並ぶ通りに面しています。

  

僕は、「贅沢丼」をオーダー。
(通常料金は3,500円くらいのものが
2,980円で提供されていた。)

Pict0016

中トロ
たらば
シャコ
ボタンえび
サーモン
生ホッキ
イクラ
トビッコ
イカ
アワビ
つぶ
ウニ
タコ
サバ
タマゴ・・・

これでもか!ってくらい色々な食材が。

 

こんなの食べてたら痛風になるわ。

でも、旨かった。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

空港のラウンジ

先日の出張時に、
新千歳空港の4階にあるラウンジを利用してみた。

 
ラウンジを利用するのは生まれて初めての経験。

 
いつも、あの扉の向こうにはどのような世界があるのか
興味があったのだ。

3  

飲み物はセルフサービスだが、
種類もそれなりに豊富。
 

何となくホテルの朝食時の
ドリンクコーナーみたいな感じである。

3_4

3_5

中は、ゆったりした喫茶店のような感じで、
雑誌類もいろいろ置かれている。

 

別途料金を支払えば、シャワールームを利用したり、
個室を利用したりすることもできちゃう。

3_2

 

僕の場合は、外の景色を眺めながら、
ちょっとリッチな気分に浸り、
コーヒーを啜ったりして・・・。

 

飛行機が欠航になったりしたときは、
このような場所で休憩するのもいいかもね。

 

でも、そのような時は、
こちらも混雑しちゃうのかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

疲れた

東京から帰ってきたよ。

 

今回は、いろいろ課題が残る出張となった。

 

遊びに行っているワケではないので、
やるべきことは、もちろんやっているのだが、
周到さに欠けることがあって、
時間の使い方がうまくいかなかった。
 

今日のところは、疲れたので、
昨日、日本武道館で行われた
ジョン・レノンスーパーライヴについては、
後日、報告しますね。

 
個人的には、ライブにどう臨むべきか・・・
という課題が残った。

 

ともかく、疲れた。

 

じゃ、おやすみなさい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

JAL 東京~北海道線でダブルマイル

JALの東京~北海道線限定で、
2倍のマイルをゲットできるキャンペーンが
行われている。

 

Photo

 

普通運賃はもちろん、
「特便割引7」や「株主優待割引」などの
マイル換算率が区間マイルの75%以上の運賃であればOK。

ただし、「おともdeマイル」などの対象外もあるから
何でも良いわけじゃあないよ。

 

しかも、【お得意様限定】らしいので、
JALマイレージバンク会員というだけでは
ダメなのかもしれない。 

僕は、お得意様なのでOKなのさ~。

 

  

明日からの出張では、
往復割引の航空券を購入しているので、

通常のフライトマイル 511マイル

この倍のマイルが積算されるので、1,022マイル

往復で、2,044マイルになる。

 

運賃は、カード(JALカード)決済しているから・・・。

ちなみに、
僕は「JALカードショッピングマイル・プレミアム」といって、
カードでショッピングした場合のマイル積算率が
倍になるサービスにしている。
(年会費2,100円)

  

通常は、200円の買い物で1マイル貯まるのだが、
このプレミアム会員になると、100円で1マイルたまる。

つまり、倍のマイルを貯めることができちゃうのだ。

さらに、JALカード特約店なら、100円で2マイル貯まる。
(ただし、年会費2,100円)

  

今回の運賃は、往復で61,600円なので、
貯まるマイルは、616マイル×2=1,232マイル
(確か航空券の購入は、特約店と同じ、2倍の積算だったはず)

 

つまり、今回の出張で
2,044+1,232=3,276マイル
ゲットできちゃうのだ。

 

非常に「おいしい」キャンペーンですな。 

ドル箱と言われる、札幌~東京ラインであっても、
冬期間は、閑散期になるからかな?

期間は1月31日まで。
(2月には、札幌で雪祭りがあるからか・・・。)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

国内線特典航空券 ふたりから!おとくdeマイルキャンペーン

来年の1月8日(木)~
3月18日(水)の期間

JALのキャンペーンがある。

札幌~東京間の場合、
通常15,000マイルで
特典航空券と交換できる。

ところが、何と!
上記期間、
2人~4人のペアであれば、
ひとりにつき、8,000マイル
でOKなのだ。

札幌~大阪間であっても
同じ、8,000マイルで
行けてしまう。

ハッキリ言って、
これは相当お得です。
(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

話は変わって・・・

来年、初旬に
東京と大阪で
絢香のファンクラブ会員限定の
イベントが予定されている。

 

・・・行きたい。

ファンクラブイベントが
JALのキャンペーン期間中
であることを願う。

 

でも、1人じゃダメだ。

イベントには僕しか行けないけど、
家族を連れて行くしかない。

そうなると、子供の学校が
休みじゃないとならない。

そして、
東京ならTDL
大阪ならUSJ・・・
これが漏れなくセットになる。

 

そんなにうまくいくのか?
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

北海道の学校は、
冬休みが長い。

1月中旬であれば、サイコー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

トラベラーズチェックのサイン

トラベラーズチェックには、
サインする箇所が2つありますね。

1つは、トラベラーズチェックの購入時にサインする。
もう1つは、使用時にサインする。

これは、購入時のサインと使用時のサインが
同じ筆跡なのかを確認するためだ。

どちらにもサインしていたり、
していなかったりの場合は、
盗まれてしまえば、使われてしまいます。

今日、問題になったのは、
購入時にサインするのはどっちなのかということ。

実は、購入時に銀行でサインした箇所が
本当は、使用時にサインする箇所だった疑いが
出てきたのだ。

購入した銀行員に言われるまま
サインしてしまったのだが、
明日にでも確認するつもりだ。

WHEN COUNTERSIGNED BELOW
WITH SIGNATURE

と書かれている箇所と

Pay this Cheque to the Order of

と書かれている箇所・・・

購入時のサインの箇所はどっち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

秋のドライブ

 先週のことですが、羊蹄山方面にドライブに行ってきました。

 

 石狩街道を小樽方面に進み、朝里まで行ったら、左折して赤井川方面へ。

 途中、毛無峠の展望所に寄りました。

 Sany0003

 小樽の街を見下ろす感じです。北海道で3番目に美しい夜景をみることができると観光タクシーの運転手さんが、隣で話していました。(1番は函館山、2番は藻岩山らしい)

 赤井川から倶知安に抜ける道路が開通したので、ここを走行するのも目当てでした。

 Sany0009

 残念ながら、紅葉はもう終わっていましたが、白樺並木がとても美しかった。

 2001メートルのトンネルを抜けると、倶知安町に入り、やがて羊蹄山が見えてきます。

 Sany0017

 さて、この先、どう進むか考えていなかった。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 中山峠を越えて、札幌に戻るルートが最短だったのですが、ちょっと遠回りして、大滝から支笏湖を通過して、帰ることにしました。

 大滝は、きのこ王国と言われるくらい、キノコが有名な所です。

 59

 我が家はカバノアナタケ茶を愛飲しています。カバノアナタケ茶は、免疫力を高める効果があると言われています。

 写真のは、500グラムで5,000円です。これを煎じて飲みます。

 この量で、何リットルのお茶ができるのかは不明です。( ̄Д ̄;;

  

 さらに、ちょっと面白い商品を見つけたので買ってしまいました。

 4 こちらは妖怪汁 Σ(゚д゚;)

 63 これは妖怪珈琲 Σ(゚д゚lll)アブナッ !

 6 最後は「えが茶ん」 il||li _| ̄|○ il||li

 

 紅葉は、支笏湖の方が綺麗だった・・・。でも今週じゃあダメかも。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

 外貨(トラベラーズチェック)購入

 最近、急激な円高が進んでますね。

 将来の値上がりを期待して、今の安い時期に外貨を購入する人が結構いるようです。

 

 実は、今日、我が家もちょっとだけオーストラリアドルを購入しました。

 これは、多くの方と違って、財テクが目的ではないです。

 数年後になるかと思うのですが、オーストラリアへの旅行を考えていて、その時に使うためのものとして換金しました。

 なので、現金ではなく、トラベラーズチェックを1ドル約58円50銭で購入しました。

 旅行の時には、価値が上がっていればいいのですが・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

東京

 家族で東京に行ってきました。

 家族で飛行機に乗るのは、約1年ぶりになる。

 そう言えば、去年は、ちょうど絢香のファンクラブイベントの日程に合わせての旅行だったな。

 サンリオピューロランドと東京ディズニーランドに行ったのは、去年と同じ。

 今回は、ディズニーシーが加わりました。

 Tokyo_88

 今回の旅行でつくづく感じたのは、自分自身が楽しむというよりも、娘の楽しんでいる姿を見るのが、こんなに幸せなんだ・・・ということ。

 何を今さら・・・とツッこまれそうですが。

 大好きなシナモンを見て目を輝かせていたり、ディズニーシーのマジックランプシアターやセンター・オブ・ジ・アースの後の興奮した様子を見ていると、本当に幸せな気持ちにさせらました。

 本当に、行った意味があった。

 Tokyo_36

 

 さて、今回の旅行では、飯田橋にあるメトロポリタンエドモントを利用しました。

 非常にリーズナブルな料金でしたが、バスとトイレが別々なだけでなく、ジェットバスが付いていて、洗い場もあるという素敵なお部屋でした。

 グッドネイバーホテルなので、もちろんディズニーリゾートまでバスで送迎もしてもらえます。時間にして、TDLまでが35分くらい、TDSまでが50分くらいでした。

 機会があれば、また使わせてもらいたいホテルです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

TDL

TDLは、午後から雨が降っています。
でも、混雑状況は、ほとんと゛変わりません。
現在、180分待ちのアトラクションに並んでます。(スターコマンド)
恐るべし、TDL・・・(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)