カテゴリー「パソコン・インターネット」の23件の投稿

2012年10月11日 (木)

僕のパソコン

先日,僕のパソコンが修理から帰ってきた。

昨年の秋、トラブル続きのバイオを諦め、東芝のパソコンに変えたのだが、これまた頻繁に不具合を起こす。

突然フリーズし,数秒後に再起動するという不具合で,その再起動中にまたフリーズ・・・みたいな状態が頻繁に発生した。

やむを得ず、強制的にシャットダウンすることもよくあったので、さらにパソコンにとっては悪かったかもしれない。

そこで,販売店に連絡し,修理することにした。
で,どんな修理をされたかというと,CPU交換,ハードディスク交換,マザーボード交換とほとんど中身が交換となった。

保証期間内で,費用は一銭もかからなかったのは良かったけど,メーカー,いや販売店としても新品に交換した方が安くねぇ?

まあタダで直りゃ(治る?),僕にとってはどっちでもいいけどさぁ。

とりあえず僕のパソコン,現在絶好調なのだ。

今度は長持ちしてくれよぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008年12月 5日 (金)

エクセルでのプルダウン選択

よくネット上でアンケートなんかに答える時に、
プルダウンして回答する項目を選択することがあるでしょ。
例えば、都道府県名を
選択する場合なんかで使われますよね。

 

Photo

このようにプルダウンして項目を選択する機能を、
エクセル上で行うにはどうしたらよいか。

 
この間、仕事で必要になって習得しましたので、
ちょいと解説しましょう。

Photo_2

パソコンなどの電器製品の買替時期を
2008年から2015年の中から選択する場合

 

カーソルは、プルダウンメニューを表示させたいセルに
しておいてね。

Photo_8

データ → 入力規則 を選択

 

データの入力規則の画面が表示されるので、

Photo_10

設定タブ → リスト を選択   

  

Photo_11

赤い囲んだ箇所をクリック

  

Photo_12

プルダウンして選択する「2008~2015」の値が
入力されているセルを範囲指定する。

そして、右の四角い箇所をクリック。

 

Photo_14 

OKをクリック。

 

Photo_15

こんな感じで、できあがりです。

 

図では、B2セルだけにプルダウンメニューを
表示させる説明になっちゃてますが、
初めから、B2からB6のセルを範囲指定
しておけば、一発で設定可能です。

 

 

この方法は、ソフトのヘルプメニューからではなくて、
ネット上で検索して探しました。
  

ネット上では、親切に解説してくれている方が、
たくさんいらっしゃいますね~。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

最近、パソコンの起動が遅くなったよ

最近、パソコンの起動が
ハッキリと遅くなった。
 

現在のノートパソコンは、
約5年前にネットで購入したモノ。
 

ネット通販での購入は、
価格が安いメリットがありますが、
保証面のリスクが付きまとうよね。
その購入した店は、
数ヶ月後には消えていた・・・。

 
ただ、幸運なことに、
これまでトラブルフリーで毎日働いてくれている。

 
使っているのは、富士通の
FMV-BIBLO NB75Gというモデル。
 

僕の中で、富士通はもともと信頼できるブランドだったが、
確固たるものになった。
次に購入する時も富士通を選択するだろう。

 

 

一方、NECはイマイチなんだよね、僕の中では。
 

以前はNECのパソコンを使っていたのだが、
何の予告もなしに突然HDDが止まる。
モニタには、絵が残ったままウンともスンとも言わなくなってしまう。
 

・・・なんてことが、毎度起きる。
 

強制的に電源を「プチッ」と切って、
改めて起動しても、
「そんな使い方したらダメ」と
パソコンから怒られることもなく、
何でもなかったかのように起動する。

  
その繰り返しにイライラして、
結果的に叩き壊してしまったのだ。
Σ(゚д゚lll)アブナッ !

 

そう、僕はデストロイヤーなのだ。
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

  
職場でも一時期使っていたことがあるが、
動きが鈍くて使いにくかった。
 

たまたま、悪い機種に当たってしまっただけなのかもしれないが、
非常に悪い印象がある。

 

 

さて、我が家のパソコン。
元々256MBのメモリだったのを512MB増設して、
約750MBのスペックにしたときは、劇的に早くなった。
 

それまで5分くらいだった起動時間が、
1~2分に短縮されたので、まさに劇的ビフォーアフターだった。
  

  
しかし、その恩恵もこれまでといった感じで、
最近は購入時に戻ったように、
5分くらいかかるようになってしまった。

 
そろそろHDDの寿命が近づいているのかもしれない。
 

そう言えば、この間「カッ」となって
パソコンを叩いたことがあった。
(カッとなった理由はパソコンとは無関係である。)

 

その頃から、何となく遅くなっている気がする・・・。
何の罪もないマイPC・・・ゴメン。

 
モノに当たるのなら、
何に当たるか考えないとダメだね。
それが大人の行動だ。
( ̄Д ̄;;
 

でも、その冷静な判断ができれば、
モノに当たること自体ないのだが・・・。
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 

  

とにかく、何か特効薬がないかと、Yahoo知恵袋を検索。

  
設定を変更することで
処理速度を早くする方法がいろいろ紹介されているね。
 

「CCleaner」というフリーソフトも効果的なようだ。
 

 

でも、設定を変更することによる悪影響とか、
必要なファイルまで削除してしまうことが心配・・・。

 
以前失敗した経験もあるからね。
 

また、ウイルスソフトは、
起動時間に大きな影響を与えるようだ。
 

だからと言って、削除する勇気もない・・・。

 

 

ということで、素人の僕は、
何もしないことが賢明と判断。

 

 
データは定期的にバックアップを取って、
このまま大切に使わせてもらいます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

久々のアクセス激増!

このブログ・・・、
昨日はいつもの5倍くらいのアクセス数だった。

∑(゚∇゚|||)

検索ワードは、殆どが
「タカアンドトシ」とか
「グッときタカ2」とか
「ラフブロ」です。

2日前に書いたタカさんのブログの記事が
検索するとヒットするようです。

まあ、このフィーバー状態も
今日まででしょう。

明日からは、通常どおりに・・・。( ̄▽ ̄)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

タカさんのブログ「グッときタカ」2 

昨日の深夜、面白い企画のテレビ番組が放送されていた。

ラフブロでアクセスランキング1位に君臨する
品川庄司の品川さんのブログがあります。

タカアンドトシのタカさんのブログが、
品川さんのブログを抜いて1ヶ月で1位になる
・・・という企画です。

失敗した場合は、もちろん×ゲーム。( ̄◆ ̄;)

結果は、2位止まりで、
結局、品川さんのブログを越えることはできず。Σ(゚д゚;)

×ゲーム模様は、タカさんのブログに掲載されています。

それはさておき、ブログを書いている者として、
参考となることがいくつかありました。

1回の更新に力を入れて長文となるより、
そのエネルギーを分散して、
更新頻度を多くする。
(はるな愛さんからのアドバイス)

読みやすくするため、一つの文章を短くする。
携帯など、縦スクロールなので、
適宜改行する。(品川さんアドバイス)

ちょっと長文になってしまいましたが、
改行を多くしてみました。

どんなもんでしょうかね?┐( ̄ヘ ̄)┌  

 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008年10月29日 (水)

携帯からのアクセス

 このブログは、携帯からのアクセスは、カウントされていないことが分かりました。

 ヨメの携帯からアクセスしても、どうしてカウントされていないのか、何となく疑問だったのです。

 ふと思い立って、調べてみると、有料サービスの場合はアクセス解析等も可能らしいのですが、このブログのように無料サービスの場合は、カウントされないようです。

  

 ということは、実質的には、もっとアクセスがあるということなんですね。

 納得( ̄▽ ̄)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

来年の9月は、国民の休日で5連休

 僕は、仕事をするデスクに、卓上カレンダーを置いていない。

 自分で作った1年分のカレンダーをプリントし、パソコンのモニタにセロハンテープで貼り付けたものを使っている。見た目はハッキリ言って、ダサイ。年末になる頃には、日に焼けて、何かのシミが付いていたりする。

Cocolog_oekaki_2008_09_24_21_40

 (最近ココログの機能に追加となった、手書きの絵をアップする機能を試してみました・・・これって、面白いかも)

 

 要は、1年先くらいまでの暦を瞬時に確認できるようにしたいんです。

 卓上カレンダーって前後1月分を含めて3ヶ月分くらいまでしか、瞬時には見ることができないので、機能的ではないんです。

 実際には、こんな感じのファイルを印刷して貼り付けています。

 「koyomi.xls」をダウンロード

 今日、来年のカレンダーを作成したんだけど、「あれ」と思うことがあったんです。それは、9月に5連休があること。

 9月の祝日は、敬老の日と秋分の日しかないはず・・・。

 ちょっと調べてみると、

 Cocolog_oekaki_2008_09_24_22_28  

 9月22日の「国民の休日」って何? これって国民の常識?

 簡単に言うと、祝日と祝日に前後を挟まれた日が、「国民の祝日」ということでお休みとなるらしい。(曜日の状況によっては、例外あり)

 憲法記念日(5月3日)とこどもの日(5月5日)に挟まれていた5月4日も「国民の休日」だったのですが、現在は「みどりの日」となったことから、今の法律では、9月にしか「国民の休日」が発生しないようです。

 来年は、ゴールデンウィークが2回あるみたいですね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

携帯からの・・・

 携帯からのブログ更新をはじめてやっています。
 面倒だねぇ〜。

 僕の田舎に、オニヤンマだか、ギンヤンマだかわかんないけど、巨大なトンボがいました。
 あとで写真をアップします。

★追記

7_1

7

 いろいろ、調べてみたのですが、「オニヤンマ」でも、「ギンヤンマ」でもないですね。ネット上で公開されているトンボの写真と比較して、非常に似ているのが、「(オオ)ルリボシヤンマ」か「マダラヤンマ」でした。

 もし分かる方がいらっしゃいましたら、御一報を(笑)。

 ちなみに、トンボは既に逃がしてあります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

添付ファイル 容量オーバー

 電子メールが送信した相手に届かなかったときには、「Mail undeliverable」みたいな件名で、送信したこちらにメッセージが届きますよね。これって、どうして英文なんでしょうね。
 何を書いているのか分からない英文を解読して、届かなかった原因を把握しないとならないので、面倒ですよね~。
 
 先日、午前中までにメールで提出しなければならないデータがあったんです。
 非常に切羽詰まった状況で、データを整えて、送信の準備ができたのが、11時55分頃・・・。
 「間に合ったなフフ。よくやった俺」と、一息ついて、「送信!」
 さあ、トイレに行って、愛妻弁当でも食べるか~って、すっかり休憩モードでいたら、メールが届きました。
 「Mail undeliver・・・」
 例の英文を眺めると、どうやら受信側が容量オーバーでダメのよう。添付したのはトータルで10MBくらい。
 
 「今時、10MBのファイルも受信できないのかよ~」と思いつつ、慌てて、添付したファイルを分けて3回に分けて送信しました。
 
 すると、3回目のメールがまたしても送信できず・・・。添付したのは、4MBちょっとくらいのファイル。
  
 「何だよ。4MBのファイルも受信できないのかよ~。ファイルを送るように指示するなら、送信可能なファイル容量の上限を教えておけよ~。」
 
 でも、立場としては、相手が上の方なので、そんなことは言えません・・・。
 
 もう既に、タイムオーバーでしたので、「一度送ったのだが、容量オーバーで送信できなかった」というと言い訳をして送信。
 どうやら無事届いた・・・。
  
 こんな経験ありませんか?
 僕は、時々あります。仕事はいつも綱渡り・・・(笑)。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

まいどあり

 以前、ヤフオクで3万円ちょっとで購入した商品がありまして、これを最近出品していたのです。
 
 すると、4万円と購入金額より高値で落札してもらえたんですよ。
 
 これまでヤフオクでの取引は、約200回あり、出品が3割、落札が7割といったところでしょうかね。
 
 4万円という落札金額は、今まで出品した商品の中では、最高値のハズ。
 
 これを契機に、また小遣い稼ぎをしようかしら・・・って、売る物がないじゃん。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)