カテゴリー「ちょっと読んでよ2013」の5件の投稿

2013年3月29日 (金)

離任

今日は、離任の日。

買っておいた六花亭のお菓子を持って、車で出勤。

 

午前中は、身の回りの片付けをして、午後から各課の挨拶回り、16時から離任式だった。

 

各課の挨拶回りでは、5回も6回も同じことを言うことになる。

僕は、これまであまり転勤がなかったので、この同じ内容の挨拶を繰り返すのが何とも新鮮で、バカバカしく感じた。

 

離任式でも挨拶で、ここでは、毎日自宅から徒歩で通勤して約10年間歩いた距離を計算してみると3000キロになったみたいな話をした。

 

最後に、理事や部長に挨拶をして、定時退勤。

同じ課の面々は、見送りをしてくれた。

 

再び、ここで働くことがあるのか分からないけど、未来は明るくない・・・。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

異動

この話題を避けては通れないか。

 

先日、人事異動が発表となって、僕は岩見沢に異動することになった。

岩見沢で勤務するのは10年ぶり。

10年前はペイペイだったけど、今は若干立場が違う。

この10年の間に、僕の職場でもいろいろな改革があって、環境や状況が大きく異なっている。

 

実現するか分からないけど、大きな改革が迫っていて、そのために尽力することが4月以降の僕の使命なのだろう。

 

明後日に引き継ぎに行くので、それらの話を聞かされることだと思う。

 

現在の仕事には未練があるが、気持ちは4月以降の仕事に傾いているのが正直なところ。

 

今は、歩いて10分のところに職場があるが、今度は車で片道40キロ。

1時間程度の移動が必要となる。

冬は、片道2時間になるかもしれない。

通勤のことを考えただけで気が滅入る・・・。

 

4月以降は大変そうなので、今のうちに体を休めておこう。

Imga0381


改めて思う。この部屋での仕事は、やりたくない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

4連休

先週金曜日(振替休日)から4連休。

疲れを取るどころか、疲れが溜まったのか?

娘の風邪が感染ったようで、ちょっと体調不良中。

この連休中のことは、後日掲載予定・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

一山越えて

1月下旬。

仕事は一山越えたところだが、トラブル続きで全くスッキリしない。

正直なところ、もう頑張る気力が失せている。

 

今の課に配属となって3年となる。

そろそろ異動の可能性があり、望むところなのだが、トラブルのまま終えることとなるのは、かなり複雑な心境だ。

 

人間関係にも疲れた。

「お願いします」とか「ありがとう」とか「すいません」と言わない連中がたくさんいる。

 

そういう気持ちがあっても言えない性格なのか、そもそもそのような感情がないのか、あるいは、計算高い確信犯なのか・・・。

 

僕が気がついてフォローしても、相手にしてみれば、頼んでもいないことを勝手にやっているから礼を言う必要もないということか?

 

つまらないことで、「どうすればいいですか?」と尋ねられると無性に腹が立つ。

「自分は、どうしたらいいと思うんだよ」と僕が返すと、上司が「こうすればいいんじゃないか」と割って入る。

心の中で舌打ちする俺。

こいつに自分で考えさせないと一生このままだぞ、と思うのだが・・・。

 

僕は、こういう連中を教育するところから始めないとならないのか。

無理、無理。

 

こうやって書いていると、いろんなことを思い出して、また腹が立ってきた。

止める。

 

この3年間は、これまでと別の環境で仕事をして、いろいろ学んだこともあるし、自分なりに成長したと思っているのだが、まだまだだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

金属音の原因は

昨日、スバルに行って、エクシーガの金属音の原因を調べてもらった。

移動中も、周囲の車にも聞こえるくらい大きな音で、「キーン」と金属音が鳴り続ける。

 

見てもらったところ、左後方の車輪付近ではなく、前輪の方から発していたようだ。

その原因は、ブレーキとディスクの間に小石が挟まっていて、ディスクとの接触により音が出ていたらしい。

その小石を取り除いてもらい作業は終了。

 

それから、新しいストーブの設置も完了。

Imga0230


ようやく家が暖かくなった。

取付工賃1万円は、ちょっと高い気がする。

自分で取り付けることもできそうな気がしてならないなあ。

 

取り付けに来たお兄ちゃんに、分解掃除したらいくらになるのか聞いてみると、約3万とのこと。その他に部品の交換が必要になれば、その部品代が発生する。

分解掃除をすれば、長持ちするのかと訪ねてみると、当たり外れもあるので、一概には言えないとの意外な回答。

ただ、部品の製造は10年くらいで終わるので、10年を過ぎたストーブが故障した場合、修理ができないこともあるらしい。

コストパフォーマンスが優れているのはどっち?

| | コメント (4) | トラックバック (0)