« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の4件の投稿

2013年1月28日 (月)

一山越えて

1月下旬。

仕事は一山越えたところだが、トラブル続きで全くスッキリしない。

正直なところ、もう頑張る気力が失せている。

 

今の課に配属となって3年となる。

そろそろ異動の可能性があり、望むところなのだが、トラブルのまま終えることとなるのは、かなり複雑な心境だ。

 

人間関係にも疲れた。

「お願いします」とか「ありがとう」とか「すいません」と言わない連中がたくさんいる。

 

そういう気持ちがあっても言えない性格なのか、そもそもそのような感情がないのか、あるいは、計算高い確信犯なのか・・・。

 

僕が気がついてフォローしても、相手にしてみれば、頼んでもいないことを勝手にやっているから礼を言う必要もないということか?

 

つまらないことで、「どうすればいいですか?」と尋ねられると無性に腹が立つ。

「自分は、どうしたらいいと思うんだよ」と僕が返すと、上司が「こうすればいいんじゃないか」と割って入る。

心の中で舌打ちする俺。

こいつに自分で考えさせないと一生このままだぞ、と思うのだが・・・。

 

僕は、こういう連中を教育するところから始めないとならないのか。

無理、無理。

 

こうやって書いていると、いろんなことを思い出して、また腹が立ってきた。

止める。

 

この3年間は、これまでと別の環境で仕事をして、いろいろ学んだこともあるし、自分なりに成長したと思っているのだが、まだまだだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

金属音の原因は

昨日、スバルに行って、エクシーガの金属音の原因を調べてもらった。

移動中も、周囲の車にも聞こえるくらい大きな音で、「キーン」と金属音が鳴り続ける。

 

見てもらったところ、左後方の車輪付近ではなく、前輪の方から発していたようだ。

その原因は、ブレーキとディスクの間に小石が挟まっていて、ディスクとの接触により音が出ていたらしい。

その小石を取り除いてもらい作業は終了。

 

それから、新しいストーブの設置も完了。

Imga0230


ようやく家が暖かくなった。

取付工賃1万円は、ちょっと高い気がする。

自分で取り付けることもできそうな気がしてならないなあ。

 

取り付けに来たお兄ちゃんに、分解掃除したらいくらになるのか聞いてみると、約3万とのこと。その他に部品の交換が必要になれば、その部品代が発生する。

分解掃除をすれば、長持ちするのかと訪ねてみると、当たり外れもあるので、一概には言えないとの意外な回答。

ただ、部品の製造は10年くらいで終わるので、10年を過ぎたストーブが故障した場合、修理ができないこともあるらしい。

コストパフォーマンスが優れているのはどっち?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

エクシーガに金属音

今日から仕事。

休み明けということで、何となくノリが悪い。

天気は大荒れだし、職場は寒いし、金曜日だし・・・ということでさっさと帰宅。

 

明日は、雪を融雪機で融かして、スバルに行かないと。

どういう訳か車を走らせると左側から「キー」と金属音が鳴る。

ブレーキを踏むと少し音が静かになるから、ブレーキ関係かもしれない。

スバルの初売りは明日からなので、取り敢えず朝一で連絡して、見てもらう予定だ。

 

午後からは、新しいストーブの設置がある。

時間があれば、メガネ屋にも行きたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

僕の年末年始

今回の年末年始は、天気は大荒れの予報だったが、フタを開けてみれば穏やかなお正月となった。

暴飲暴食となるのが必至だったので、少しでも運動をしようと大晦日に自宅の屋根の雪を降ろし、さらに勢いに乗って車庫の雪も降ろした。

暖かい日があったので、雪が固く重い。

 

その後、僕の実家がある当別へ。

年明けは、僕の実家で迎えた。

 

元旦に、一旦自宅に戻り、年賀状のチェックをして、今度はヨメの実家がある室蘭に向かう。

こちらも一泊して、1月2日に自宅に戻ってきた。

 

やはり自宅はいい。

布団が気持ちいいぜ。

 

話は変わるが、我が家のストーブの調子が悪い。

火力が大きくならないのだ。

取説を見て、自分でできる限りのことはやってみが、やはりダメ。

大きくならないから夜も不在中も点けっぱなしという状態が続いていた。

 

 

定期的に分解掃除に出すべきだったのかもしれないが、今さら言っても始まらない。

春までガマンするか迷ったが、新品を購入することにした。

そこで、初売りには、ほとんど行っていないが、ストーブを求めていろいろなホームセンターを訪れた。

我が家ではFF式の床暖ストーブを使用しているのだが、あまり商品が置かれていない。

値が張ることもあって、慎重に商品を選び、昨日決めた。

ストーブ代、取付工賃、床暖の管の洗浄、不凍液で約11万円の出費。

週末に設置してもらうことになっている。

 

今日で、年末年始の休暇は終わり。

明日は仕事だ。

 

今年は勝負の年だ、と勝手に思っている。

厄年は終わったことだし、いい事があればいいな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »