« アリスの里(岩内) | トップページ | エンジンがかからない »

2012年11月28日 (水)

綱渡りの出張

11月26日,東京は雨だった。

持ってきた折りたたみ傘を差し,新橋駅から宿泊するホテルを目指す。

ズボンの裾は雨で濡れ,靴下も湿ってきた。

歩きながら,この雨では,あちこち彷徨くのは難しいと思い,途中,コンビニで晩飯を買い込み,ホテルの部屋に閉じこもることにした。

部屋では,テレビを見たり,本を読んだり,娘から借りてきたDSをやったりして過ごす。

翌日の北海道は大荒れとの天気予報にちょっと不安が過ぎる。

 

11月27日,東京は晴れ。

仕事を片付け,羽田空港に向かう。

僕が乗る飛行機は,12時30分発。

空港に着き,まずは出発ロビーで運行状況を確認。

新千歳空港に向かう飛行機は,欠航とはなっていないので,ちょっと一安心。

ところが,保安検査場を通過したところから,乱れている様子が少しずつ伝わってきた。

僕が乗る飛行機の搭乗場所が変更となり,ひとつ前の11時30分発の便の乗客は,まだ搭乗ゲート付近にわんさかいる。

そうしているうちに,僕の便が1時間遅れになるとのアナウンスが流れた。

さらに、次の13時30分発の便は欠航するとのアナウンスが・・・。

かなりやばいかも・・・と思っていたが,条件付き(羽田に引き返す可能性有り)になることもなく,13時15分頃から搭乗開始。

荷物の積み替え作業に時間を要し,結局14時頃離陸。

機内では、着陸に際し,「揺れることが予想される」とのアナウンスが何度も流れる。

 

「揺れることが予想される」というアナウンスはよく聞くのだが、この後に「飛行には影響がないので安心してください」という言葉が続く場合と続かない場合がある。

揺れるのが怖い僕にとっては、この最後のセリフがあると随分安心するのだが、このセリフが無いと、メチャクチャ揺れるのか? あるいは、飛行に影響があるのか? と不安が残る。

ウソでもいいから「安心していいよ」ということを言ってもらいたい。

 

飛行時間が通常よりも若干長かったが,15時40分頃、無事着陸。

17時半頃、職場に戻り、サービス残業。

長い、一日だった・・・。

 

年度内に予定される出張はあと2回。

欠航になることがなければいいのだが・・・。

|

« アリスの里(岩内) | トップページ | エンジンがかからない »

ちょっと読んでよ2012」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/48016764

この記事へのトラックバック一覧です: 綱渡りの出張:

« アリスの里(岩内) | トップページ | エンジンがかからない »