« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の18件の投稿

2012年10月30日 (火)

この間まで、枕が変わると眠れないタイプかと思っていたが、ここ最近の出張では、長時間寝ることが多い。

先々週の仙台出張の時も、先週の東京出張の時も、22時過ぎに就寝し、朝の7時くらいまで寝ている。

普段の生活でもあまりないくらい寝続けた。

実際に疲れが取れているのか分からないけど、長時間寝ると疲れが取れて、スッキリした気持ちになるのは確かだ。

疲れが取れているかどうか・・・っていうのは、気の持ちようなのかもしれない。

 

先週の東京出張では、新橋の愛宕山東急インに宿泊。

14時過ぎににホテルに着いたけど、まだチェックインができないということなので、荷物を預かってもらい、歩いて東京タワーに行ってきた。

Imga0026


東京スカイツリーに客を奪われたからか、平日の昼間だからか分からないけど、客はまばら。

一度は、スカイツリーからの景色も見てみたいけど、料金は倍以上と高い。

 

コンビニで晩飯とビールを買い込み、16時ころチェックイン。

何だか疲れたので、もうホテルから出る気はなし。

テレビを見たり、本を読んだりしてダラダラ過ごす。

22時くらいには、眠くなってきたので、就寝という流れ・・・。

 

このホテルは、大きい通りに面しているので、道路を走るトラックの音が結構響く。

その音で、何度か起こされた。

朝食はイマイチ。

仕事の都合で、今後も、このホテルに泊まる予定がある。

せめて、今度は、道路とは反対側の部屋にしてもらおう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

月9ドラマ PRICERESS

ここ数年、ドラマをみることはあまりなかったのだが、最近は、月9ドラマを家族で見ている。

前回の、「リッチマン、プアウーマン」に続き、今回の「PRICELESS」も見始めた。

 

見れば面白いので、次回も見たくなる。

来週も楽しみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

この週末

 

先週の金曜日、東京出張から札幌に戻ってきたが、業務の都合上、そのまま直帰というワケにはいかない。

重要な書類を持って歩いているので、職場に戻す必要があった。

 

16時ころ、職場に出勤して、メールをチェックすると、今度の月曜日までに取りまとめなければならない事案があるじゃないか。

メールは課あてに届いているが、当然誰も処理してくれているはずはない。

慌てて、添付ファイルの内容を確認し、各部局の担当者に月曜の午前中までに書類を提出するように指示した。

 

その後は、月曜日に予定している会議の準備。

これが、もともと出張から帰ってからやろうと思っていた仕事。

 

それから、出張のメモを作成。

僕は物覚えが悪いので、備忘録を作らないと安心できないのだ。

結局、帰宅は21時過ぎ。

 

出張日に勤務しても一銭にもならないので、この分は、どこかで補填してもらおうっと。

 

この土日は、近所の居酒屋に家族で飲みに行ったり、買い物したり、車庫の整理をしたりと自分の好きなようにマッタリ過ごした。

 

さて、明日からまた忙しくなりそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012年10月27日 (土)

エクシーガ フロントグリル交換

エクシーガの改造は、何も違法改造ばかりじゃない。

購入して2年。

あまり紹介してこなかったが、他にも弄った個所はたくさんある。

 

その一つ。

フロントグリルの交換。

 

エクシーガに乗っている人の多くが、メッキ調のフロングリルがイマイチ・・・ということを感じるはずだ。

Sany0842

塗装したり、カーボン調に変えたりする人もいれば、リベラルなどの社外品に変える人もいる。

僕は、純正オプションのグリルに交換した。

感謝デーに15%引きで購入し、もちろん取付は自分で。

 

アッパーグリルの交換は簡単。

ビスを外して交換するだけ。

 

だが、アンダーグリルは、バンパーを外す必要がある。

バンパーの脱着も慣れれば簡単なのだが、下に潜る必要があるので、若干面倒くさい。

が、バンパーを外してしまえば、後はビス止めだけなので作業自体は難しくない。

Imga0564

交換後の写真。

スポーティで引き締まった感じになる。

ま、あくまでも自己満足。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

飛行機は嫌い

今日から東京出張。
今月3回目の出張となる。

業務上,単独行動が許されないので,空港まで車で行くことができない。
移動時間の長さに,帰宅したときはヘトヘトになってしまう。
 

マイルをせっせと貯めている割に,僕は飛行機は苦手なのだ。
落ちれば痛みを感じる間もなく死ぬだけ・・・頭では分かっていても,揺れるとヒヤッとする。

この前の仙台出張の時の飛行機は,通路1列,両サイド2人掛けで,定員50人の小型飛行機。
ひっくり返りそうな揺れはなかったけど,コンスタントに揺れてくれる。
僕は冷や汗の連続で,背中はビッショリ。
本を読んでいても頭に入ってこない。

 

今度は,東京なので,それなりの大きさの飛行機だと思う。
それでも離陸と着陸の時はイヤなのは同じ。
だいたい,なんでこんな鉄の塊が空中に浮かぶのか不思議でならない。

飛行機は好きじゃなけど、旅行は好きなんだな。

 

さて、今日はフリーなので、何をしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

秋から冬へ

西風が強い。

布団の中で聞こえる風の音が、冬の音だ。

この前まで、暑くてたまらなかったのに。

秋という季節を感じることなく冬になってしまいそうだ。

 

小春日和だなあと感じる日もない。

これから憂鬱な季節に突入していく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

エクシーガ違法改造

僕の愛車、エクシーガ。

先日、ようやく2万キロを超えた。

Imga0938

年間で約1万キロのペース。

今年は遠出が少なかったので、ペースは落ち気味かな。

 

 

9月には12か月点検があって、3点直ちに改善するよう工場の方から指摘があった。

 

一つは、撤去したセカンドシートを元にもどすこと。

僕は、3列目の乗り降りがし易いように、セカンドシートの左側を試に取り外してみた。

そのタイミングで、12か月点検を受けることになったのだが、この車両は7人乗りとして登録されていて、撤去すると7人乗車できないので、違法となるとのこと。

ちなみに、車のシートって、かなり重いことを知っていますか?

 

 

それから、ウインカーポジション。

Imga0896


スモールライトに連動して、ウインカーのランプを点灯させるアイテムがあって、これを付けてみた。

僕が付けたのは、明るさを調整でき、オン・オフのスイッチも付いているモノ。

ウインカー使用時は、通常通り点滅するようになっている。

光モノは、安全上の制約がいろいろあるらしく、これもダメ。

 

 

そして、ナンバープレートのヤンキー仕様。

Imga0883

斜めになっているのがダメというよりも、出っ張っているのがダメとの指摘。

車検証には車両の長さが記載されているけど、これを付けると記載されている長さを超えてしまうのでダメらしい。

 
 

 

どうやら車検時に元に戻しておけば良いというワケではないらしい。

このような違法車両が営業所や工場に停まっているだけで、罰せられるので、くれぐれも直すように注意を受けた。

あくまでもルール上は・・・。

 

 

ということで、セカンドシートとナンバープレートのフレームは直した。

ウインカーポジションは、直前にスイッチを切る。

今度の、感謝デーの無料点検は、これで乗り切れるだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2012年10月22日 (月)

るーぷる仙台

2泊3日の仙台出張の3日目。

帰路の飛行機は16時半だから、ほぼ1日フリー状態。

他の職員は松島に行ったようだが、僕は金欠のため、「ループル仙台」という市内巡回バスに乗り、ちょいと市内観光に行くことにした。

Imga0986

Imga0008


 

Imga0008_4



このループル仙台の乗車賃は600円。20分から30分置きに走っていて、好きな場所で乗り降り自由となっている。

で、実際見たのが、瑞宝殿。

Imga0999

 

 
それから、仙台城跡。

Imga0010

なぜ、この地に観光客が集まるのか僕にはよく分からない。

伊達正宗のファンなのか?

Imga0011


ここに、城そのものは無いからね。

写真を撮るとしたら伊達正宗像くらい。

 

札幌に来た観光客が時計台を見てガッカリするような感じかもしれない。

ちなみに、時計台は「日本三大がっかり名所」の一つらしいけどね。

 

でも仙台は、嫌いじゃないよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

杜の都 仙台へ



仙台は2回目だなあ。

駅の西口は、かなり広範囲に渡って高架(歩道橋)になっていて、これが特徴的だったのを覚えている。

Imga0974


東口が、札幌駅の北口のようなイメージで、予備校などがチラホラある。

一方、西口はホテルやデパートが立ち並ぶ。

Imga0968

 

今回の出張は、頑張れば日帰りも可能だったのだが、飛行機が取れず2泊3日になってしまった。

そのため、かなりフリーな時間もあるのだが、金も飛ぶように無くなっていく。

 

1日目の夜に行った居酒屋では、4人で約37,000円。

あり得ないでしょ。普通。

 

メニューにはない刺身の盛り合わせをオーダーしたり、大吟醸の地酒などを飲食した。

市場の中にある居酒屋だったので、ネタは新鮮だし、おいしい。

生サバなどあまり食べることがないネタもあった。

でも、地元の者でないことがバレていたこともあって、多少ボッタクリに合ったのかもしれない。

 

やはり知らない土地で無計画に飲食店を訪れるのは危険ということだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

明日から仙台

明日から仙台へ出張だ。

千歳空港までは、エクシーガで行く予定。

この間の出張時は、空港敷地内でも料金が安いC駐車場に入れようと思っていたけど、満車のためB駐車場に停めることに。

料金は2倍くらい違う。

 

この反省を活かし、今回はいつも利用している郊外の駐車場に停めることにした。

使い慣れている所なので、間違いない。

 

時間に余裕もあるので、一般道をダラダラ走っていくことにしよう。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

浅草に泊まってみた


先日、東京に出張した際、浅草に泊まってみた。

Imga0841


 

昨年までは、日帰り出張だったのだが、日帰りだと疲れるし、経費的にパックの方が安いので、今年度から1泊2日にすることになったのだ。

僕は、日帰りの方がいいのだけど・・・。

 

 

泊まったのは浅草ビューホテル。

パックツアーの中でも安い方に分類されるホテルだが、これがなかなか素敵なホテルだった。

具体的には朝食(バイキング形式)のメニューが豊富だったことと、部屋から東京スカイツリーが見えることかな。

Imga0771


 

浅草寺もすぐ近くだ。

Imga0736


 

翌日は、東京スカイツリーを目指して歩いてみる。

Imga0823


が、これがなかなか遠い。

この日の東京は暑く、28度くらいの気温。

 

スカイツリーのほぼ全貌が見える橋の上まで来たところで、諦めて戻ることにした。

Imga0830_2

これ以上近づいても、写真に納まらないし・・・。

 

東京に宿泊して、あちこち見て歩こうと思うなんて、気持ちにゆとりがある証拠かもしれない。

そんな自分がちょっと好きな気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

仙台

今週は、木、金、土と仙台に出張する。

仕事自体は、金曜日のみなので、金、土の2日間でいいのだが、飛行機が取れなかった。

土曜日も、夕方の飛行機しか取れなかったので、どのように時間を過ごすか思案中。

 

一緒に出張する他の者は、松島に行くという計画があるらしいが、どうしようか。

バスに乗って、仙台城や瑞宝殿を見て回るというのもお気楽でいいかもしれない。

 

牛タンもどこかで食べたいが、高い金を払えばおいしいものを食べられるのは、どこでも一緒のような気がする。

 

来週末は、東京に出張ということで、今月は6回も飛行機に乗る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

出品者から連絡なし

一昨日の夜、ヤフオクで阿佐田哲也氏の小説を落札したのだが、出品者から未だ連絡がない。

この出品者、すでに取引件数が2万件を超えていて、今までに悪い評価が付いたことがない。ヤフオクに関しては、ベテランと思われるだけにどうもおかしい。

出品者のパソコンの調子が悪いのかもしれないと思い、過去の取引状況を見てみると、今日の朝などに他の落札者の評価を入れたりしているので、どうも理由が分からない。

普通は出品者から連絡するのだけど、24時間経っても連絡がないので、昨日の夜に取引ナビにコメントを入れたりして様子を見ているところ。

もう1日様子を見るか。

僕が悪い評価を入れることにならなければいいのだが、・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年10月13日 (土)

麻雀放浪記

昨日、アマゾンで注文しちゃった。

麻雀放浪記の映画。

51pscaj65l__sl500_aa300_


最初は、ヤフオクで探したけど、過去にレンタル商品だったものばかりで、VHSのみ。

 

そこで、アマゾンで検索してみると、DVD版もブルーレイ版もある。

DVDだと4000円くらいするのに、なぜがブルーレイだと1700円くらい。

それならブルーレイでしょ。僕のパソコンでは再生できないけどさ。

 

 

その他に、ヤフオクで阿佐田哲也氏の小説(9冊セット500円)を落札してしまった。

Bouken2000img600x4501349670879gsg0o

麻雀放浪記は全部読んだけど、このブックカバーはなかなか手に入らない。

ドサ健ばくち地獄は、面白い作品という噂なので、これが楽しみ。
 

 

 

絢香さんのも購入しなければ・・・。

ブルーレイとDVD、どっちにしようかな。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2012年10月12日 (金)

ヨメの転職

ウチのヨメ、今年の7月から別の仕事になった。

そのことに伴い、これまでの7時起床から6時起床に生活が変わった。

 

僕もつられて、これまでより早起きになったのだが、若干持て余す時間をどのように過ごすかがちょっとした課題だった。

これまでは、娘のマラソン大会の練習に付き合ったり、新聞読んだり、テレビ見たり、二度寝したりしてきた。

その時、ふと思いついたのがブログ。

これからは、朝の更新が時々ありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年10月11日 (木)

僕のパソコン

先日,僕のパソコンが修理から帰ってきた。

昨年の秋、トラブル続きのバイオを諦め、東芝のパソコンに変えたのだが、これまた頻繁に不具合を起こす。

突然フリーズし,数秒後に再起動するという不具合で,その再起動中にまたフリーズ・・・みたいな状態が頻繁に発生した。

やむを得ず、強制的にシャットダウンすることもよくあったので、さらにパソコンにとっては悪かったかもしれない。

そこで,販売店に連絡し,修理することにした。
で,どんな修理をされたかというと,CPU交換,ハードディスク交換,マザーボード交換とほとんど中身が交換となった。

保証期間内で,費用は一銭もかからなかったのは良かったけど,メーカー,いや販売店としても新品に交換した方が安くねぇ?

まあタダで直りゃ(治る?),僕にとってはどっちでもいいけどさぁ。

とりあえず僕のパソコン,現在絶好調なのだ。

今度は長持ちしてくれよぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2012年10月10日 (水)

久々の出勤

先週末は、東京に出張。

土曜日は、外勤。

日、月、火と3連休。

 

ということで今日は、久々の出勤である。

休みボケかと思ったけど、それなりに集中して仕事をすることができた。

仕事も適度に溜まっていて、うまく言えないけどいいバランスだ。

 

今年度の僕は、仕事に関して例年になくモチベーションが高い。

といっても志は低いのだが・・・。

 

(自分が担当するからには)今年は新聞紙上を賑わすことはしたくない。

 

それにしてもマスコミって騒ぎすぎだよなあ。世間の関心は低いのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

スープカレー SOUL STORE

絢香さんが、ライブのために札幌に来て、東京に帰る前に訪れたというスープカレーのお店。

先日、夫婦2人で行ってきたよ。

Dsc_0035


店の名前は「SOUL STORE」

道立近代美術館の西側にある。

 

僕がオーダーしたのは、これ。

Dsc_0033


嫁がオーダーしたのは、これ。

Dsc_0032


絢香さんがオーダーしたのは、嫁と同じもの(チキンカレー)。ただし、カレーの種類は僕のもの(ボッサ)と一緒らしい。つまり、チキンカレーのボッサだ。(イケメンの店員さんに確認)

このカレー屋さん、お店は決して広くなく、平日であってもかなり混雑している。そして、なぜか女子のおひとり様が多い。

嫁が分析したところでは、店員さんがイケメンで気さくなところがあるからでは・・・という。

確かにイケメンだ。

店員さんの写真はないので、興味のある女子は行ってみたらどうでしょう。

Dsc_0034

こちらは店内の様子。

 

 

さて、この日は、人間ドックを終えた後に行ったのだが、これが良くなかった。

空腹だから、ガツガツ食べられると思いきや、バリウムのせいか、お腹が膨れて食べられない。

少し残してしまった・・・。

さて、リベンジするか。いや多分しないだろう。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »