« 増毛(ましけ)ドライブ | トップページ | オーストラリアに行ってきたよ5 »

2012年7月28日 (土)

オーストラリアに行ってきたよ4

もう2ヶ月以上前の話。

オーストラリア4日目

4日目はフリープランとなっていて、各自オプショナルツアーなどを楽しむ。

我が家は、1日目同様,船で海に出ることにした。
やっぱり「海」でしょ。

Imga0259

今度は,島ではなく,ポンツーンと言う沖に浮かぶ桟橋に行く。
海岸付近の浅瀬ではないため,浅瀬ではお目にかかれない景色や熱帯魚などを楽しめるということだ。

カクレクマノミやウミガメも見られるかも・・・と大いに期待していた。

ところが悲劇は突然訪れる。

沖に出ると波が高く、船がグラングラン揺れる。
だんだんと血の気が引いてくるのが分かる。
「船酔い」だ・・・。

娘は,朝食をリバース。

しかし,どんなに辛いからと言って,船から海に飛び込むワケにもいかない。
ひたすら耐えるしかないのだ。

家族みんなして酔い止めを飲んだのだが,娘はゲロゲロ,僕は脂汗タラタラ。
ヨメは一番軽そうだったが,1週間くらている感覚が続いたようだ。

ということで,途中で立ち寄るフィッツロイ島で急遽下船することになった。

現地スタッフに連れられて,ホテル入り口付近のソファーで休む。
2時間くらい休んだろうか。

Imga0266_2

ちょっと元気が回復したところで,軽く昼食を取り,僕と娘は海へ。

Imga0278_3

天気が曇りがちで,海が若干濁っているため,あまり視界は良好ではなかった。

あまり体調が優れないこともあり,90分程度で海から上がり,帰りの船を待つことに。

ポンツーンに行けなかったことは残念だったが仕方ない。
次回があるかどうか分からないが,どこかでリベンジできればと思う。
(それにしてもトラウマになること間違いなしだ)

帰りも船酔いが懸念されたので,船内ではなく船外にでることに。
心地よい海風に当たっていると船酔いも忘れて,娘ははしゃいでいた。

Imga0296_2

Imga0316_2

ホテルに戻り,一休みし,夕食を取る。
そろそろオージーメニューが食傷気味になってきた。

Imga0322

DFSでブランド品を購入するのもいいが,それほど物欲が無い方であれば,ナイトマーケットはオススメだ。
高級土産店に行くよりも,ここをブラブラする方がずっと楽しい。

翌日は,夜明け前にゴールドコーストへ移動となる。
ということで,さっさと就寝したのだった。

翌日は、午前3時起床。

ケアンズからゴールドコースト(ブリスベン空港)へ。

飛行機の中で夜が明ける。

Pp

疲れがピークに・・・。