« 6月は2人のバースディ | トップページ | オーストラリアに行ってきたよ4 »

2012年6月25日 (月)

増毛(ましけ)ドライブ

昨日,北海道は増毛(ましけ)町にドライブに行ってきた。
 

この増毛という地は,札幌からの日帰り圏内としては,適当な場所にある。

時間は車で2時間くらい。

距離は100kmくらいなのかなあ。

観光スポットは狭い範囲にあるので、頻繁に訪れるとすぐに飽きてしまうが、年に1回程度訪れるには丁度よい地だと思う。

ドライブプランの1例としては,次のような感じだろうか。
朝10時くらいに出発して,日本海側のオロロンラインを北上する。
途中,浜益(はまます)で休憩。
12時頃に増毛に到着。
昼食をお寿司屋でいただき,「國稀(くにまれ)」という日本酒の酒蔵で試飲をしつつ,お土産に何本か購入する。
酒蔵の隣にあるカマボコ屋で,できたてを買い食いし,映画のロケ地となった増毛駅を見て歩く。
車でちょっと移動し,「遠藤水産」など,水産物を扱っている店で特大の甘エビを購入する。
3時くらいに帰路に着いても5時くらいには帰宅できるだろう。

 

 

では、我が家のケース。
まず,昼食。

前回訪れた時の昼食は,酒蔵の向かいにあるラーメン屋に行ったのだが,今回は,有名な「まつくら」というお寿司屋に行った。

Sany0004_2

この時期,全国からバイク集団が北海道を訪れることもあって,店は革ジャンを着た厳つい輩がウロウロしていたが,割とすんなり
席に着くことができた。

僕が食べたのは「うにえび丼」

やはり,この辺は,甘エビが有名。外せない。

 

次に、日本最北の酒造「國稀」酒造へ。

実家の親父へのお土産として「暑寒美人」と「北じまん」のを2本購入。どちらも甘口で、酒造限定販売品だ。

それから、遠藤水産に行き、特大の甘エビを1㎏購入した。
 

夕食は,甘エビの刺身をツマミに焼酎を飲み,残ったエビを天ぷらにして,天ぷらそばをいただく。

すばらしい週末の締め括りとなったのだ。

|

« 6月は2人のバースディ | トップページ | オーストラリアに行ってきたよ4 »

お出かけ2012」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
帰りの電車の中で、よだれをたらしそうになりました…汗
〆の蕎麦は贅沢ですね。
いつか行ってみたいなあ~

投稿: おんばと | 2012年6月25日 (月) 23時12分

おんばとさん、お疲れさまです。

北海道は、町村にも素晴らしい所がたくさんありますよ。
日本海側の各地では、5月下旬から6月にかけて甘エビ祭りが開催されていて、その日水上げした甘エビの即売会が行われています。札幌からでは、早朝に出発するか、前日から乗り込まないと手に入れるのは難しいですね。

投稿: こーへー | 2012年6月25日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/45872952

この記事へのトラックバック一覧です: 増毛(ましけ)ドライブ:

« 6月は2人のバースディ | トップページ | オーストラリアに行ってきたよ4 »