« 絢香ライブin札幌 2days | トップページ | 職場の改革・・・ »

2012年6月11日 (月)

絢香さんライブin札幌 備忘録

今日は,ライブ疲れなのか,余韻が残っているのかわからないけど,イマイチ仕事に集中できない。

実は、昨日のライブには、同じ職場の先輩も参加していて、ファンクラブサイトに掲載されている写真を見ながら話に花が咲いた。

早速、PCの壁紙に設定したりと、ニヤニヤしながら1日が終わっていったような気がする。

平和だな、マッタク・・・。

 

 

この2日間のライブは、本当に素晴らしく、質の高いものだったと思う。

今のうちに、もう少々備忘録として残しておくことにしよう。

Sany0002


2日間ライブに参加させてもらい、1日目より2日目の方が,出来はよかったと思う。
これは,僕の座席が良かったから,贔屓したいワケではない。
1日目は,何度か声が出ないシーンがあった。(と思う。)
2日目は,声が出ないなんてことはなく,アルバムとは違った歌い方をするなど,ちょっと余裕を感じた。
これは,声が出ないのを誤魔化すためのアレンジではなかったと思うのだが・・・。
僕にとっては,ほとんど完璧な出来に思えた。
ただ、ただ心残りなのは,家族3人で参加できなかったことか・・・。

 

絢香さんは,4枚目のシングル「三日月」が大ヒットし,一躍有名となったのだが,その後,大ヒットと言える作品はない。
僕は、今回,ライブで聴いた「ツヨク想う」にその可能性を感じるのだが,今後シングル化されたとしても,深夜のニュース番組のエンディングでは,一般には広まらないだろう。
ゴールデンタイムのドラマ主題歌で使われていれば・・・。

 
今日の僕の頭の中は、「ツヨク想う」ヘビロテだった。
深夜のニュース番組のエンディングとして聴いた時は,それほどの衝撃はなかったけど,ライブで,フルバージョンを聴いたら,その重厚感に圧倒される。
ちょっと心配なのは,CDとして聴く前にライブで聴いてしまったことかな。
CDでは,ライブのような重厚感は出せないからなあ・・・。

 

何度かライブに参加していると,こちらが求めるレベルがどうしても高くなってしまう。
歌い手も人間だ。
機械じゃない。
全ての歌で,全ての人の好みに合わせて,いつも同じレベルのパフォーマンスなんてできっこない。

僕はね,天の邪鬼にも2つの気持ちが行き来するんだな。
プロの歌い手だし,金払って足を運んでいるのだから最高のものを聴かせて欲しいという思い。
その一方で,完璧にならないで欲しいという思い。
声の伸びが足りないとか,裏声で声が掠れるとか
そういうスキというか発展途上の要素が残っている方がいいとも思うのだ。

だから,また最高のものを求めてライブに行きたくなるというサイクルが生まれると思いません?

Photo


話は変わるが,活動休止前より歌が上手くなったという評価が多いらしい。
今回,ライブを通して,確かに僕もそう思った。
個人的にそう感じたのは,ビブラート。
実は、僕は宇多田ヒカルさんのようなビブラートが好きなんだけど,絢香さんのビブラートが,本物というか正真正銘のビブラートなんだと思う。

 

以前、いつだかのブログで書いたと思うのだが,僕にとっては,First MessageのライブDVDがベンチマークになっている。
こと「歌」に関しては,昨日の札幌公演の方が上と僕は感じた。
歌に関しては、大変満足だったのだが、何となく満たされていない感情がある。

この心のスキマはどこから生まれてくるのか。
僕が、絢香さんのファンになったのは、First Messageのツアーが終わってからだったので、当然、当時のライブをリアルタイムで見ていないのだが,この頃の映像からは歌に懸ける思いや必死さ、直向きさが伝わってくる。
このころはまだ10代だし,デビューして1年経っていないこともあって,少々荒削りな面もあったが、それはそれで彼女の魅力であった。

じゃあ、歌が上手くなった今の方がダメなのかと言ったら、そういう訳でもない。今のように、力まずに肩の力を抜いて、時には語りかけるような優しい声で歌うのも、とても良いと思うのだ。

 

何だか、支離滅裂になってきたけど、こうやって自分の感じたことを文字に整理していて分かってきたことがある。First Messageツアーの頃と現在のThe beginningツアーとの決定的な違いは、MCにあるのではないだろうか。

当時のMCは、僕にとっては胸を打つものがあった。それは、自分の考えを自分の考えで伝えようとしていることが感じられたからだ。

今回のMCは、活動休止中のリアルな話があるし、以前と変わらず笑わしてくれる箇所もある。でも、何と言うか、刺激はあまり無く、淡々と決まったセリフを話しているようにも感じられた。
2年間の活動休止中の辛さや歌に懸ける気持ちは、The beginnigに収められている楽曲の歌詞の中で、これでもか!っていうくらい伝わってくるのだが、MCでは、それが伝わってこなかった。

 

まだ復帰間もないからまずは歌に専念したいとか、言いたくても言えないことが沢山あるのかもしれない。そんな大人の事情は、ファンの僕に分かるはずもない・・・。

 

言いたい放題なので、別のファンから痛烈な批判を受けるかもしれなけいど、最高の歌を聴かせてもらった僕にとって、次のライブツアーに行くための目的が見つかった。

次回のライブツアーでは、MCにも注目していきたい。

 

|

« 絢香ライブin札幌 2days | トップページ | 職場の改革・・・ »

絢香2012」カテゴリの記事

コメント

その節は、急にお願いしたにも関わらずご丁寧に対応下さりありがとうございました。
二日目も行きたかったなあ~
確かに、前に比べあっさりしたMCのような、気がします。酵素の話一日目出ませんでしたね~
やはり、個人的にはThe beginningがハートに真っ直ぐ届きました!
写真ばっちりじゃないですか♪
さて、僕からは辛口コメントはありません(笑)

投稿: おんばと | 2012年6月15日 (金) 14時21分

おんばとさん、こちらこそお会いできて嬉しかったです。

酵素の話、2日目はされていましたね。
納豆にも酵素があるという話をされていました。前は納豆嫌いだったはずなのですが、今は食べているのかな?

写真は家宝ですね。
プリントして額に入れて飾っておこうかと思います。

投稿: こーへー | 2012年6月16日 (土) 21時43分

こんにちは。みかんです。
会員証が15日(金)に発送されたようですよ!
楽しみですねぇ~~happy01

投稿: みかん | 2012年6月17日 (日) 15時23分

みかんさん、こんばんは。

おっ、そうですか。
待ちに待った会員証ですね。
入会特典って何なのか楽しみです。

投稿: こーへー | 2012年6月17日 (日) 22時18分

初めまして、突然おじゃまします。以前からブログファンです。私も今回武道館2日間と名古屋に参加して感じたことが同じです。このアルバムは楽曲,歌唱共すばらしく、ライブもCD以上の上手さで涙しました。でも、これは毎回思うことで、絢香さんのライブのもう一つの魅力は聞き入ってしまうMCです。何てたくさんの才能があるんだろうと!そして今回地方では本音トーク期待しましたが、同じような話で少し寂しかった。。。まだまだ諸事情で(前事務所や旦那さんのファンへの気使い等)一番伝えたいことが話せないのかと,可哀そうに思いました。

投稿: yokomiya | 2012年7月 9日 (月) 16時14分

yokomiyaさん、はじめまして。

以前からブログファンということで、大変ありがとうございます。また、同じ感想を持つ方がいて、ちょっと心強くなりました。

MCに関しては、その地域のローカルネタも若干あり、そこは違うのでしょうが、僕としては、歌詞や曲ができた時のエピソードだったり、活動休止中の苦労とか、そういう話も聞きたかったです。

話せないことはいろいろあるんでしょう。ファンとしては、そのことを理解しなければならないのですが、私は書きたいことを書いてしまいました。

投稿: こーへー | 2012年7月 9日 (月) 19時54分

お久しぶりです。みかんです。
絢香さんのライブグッズが増えたようですよ♪
ちび香ちゃん(←こういう字のようです)のTシャツがすっごくかわいいですよ★
扇子もいいなぁ…

投稿: みかん | 2012年7月18日 (水) 21時04分

みかんさん、こんばんは。

おお、ライブグッズが増えたのですね。
ちび香Tシャツのデザインがとても気になります。
扇子は売れそうですね。
ライブ会場は暑いでしょうから、写真撮影では、みんな扇子を広げている姿が想像されます。

投稿: こーへー | 2012年7月18日 (水) 22時11分

こーへーさんこんばんは!!

大当たりですね!!
ライブ会場で扇子を広げている方の写真、発見しましたよ~~笑

投稿: みかん | 2012年7月25日 (水) 23時01分

みかんさん、こんばんは。

大阪城ホールの写真ですか?
一通り見たのですが、見つけられなかったです。
バスタオルを広げている人は結構いますね。
ちび香デザインのバスタオルが欲しかった・・・。

投稿: こーへー | 2012年7月27日 (金) 22時32分

こーへーさん、お久しぶりです★
絢香さんのライブツアーとうとう終了しましたね。(だいぶ前ですけどw)
ツヨク想うもリリースしてくれると嬉しいですね
(◎´∀`)/ 

投稿: みかん | 2012年8月25日 (土) 14時51分

みかんさん、こんばんは。

終わってしまいましたね。
今度は来年でしょうか。

絢香さんのライブDVDもリリースされるといいのですが、あまりDVDは世に出ないのが不思議。
何らかのポリシーがあるのでしょうか?

投稿: こーへー | 2012年8月25日 (土) 22時58分

そうなんですか…!! DVDってあんまり出ないんですね… 今回の横アリはWOWOWでも放送されているので、リリースされることを願ってます!

投稿: みかん | 2012年8月28日 (火) 11時34分

みかんさん、こんばんは。

我が家では、WOWOWやスカパーといった有料放送の契約をしていないので、できればライブDVDが出ればいいのですが・・・。
個人的には、ライブCDでもいいですけどね。

投稿: こーへー | 2012年8月28日 (火) 22時15分

こんばんは。おひさしぶりです!
ジョンレノンライブに絢香さんが出るみたいですね!!
こーへーさん、いかれますか?

投稿: みかん | 2012年9月14日 (金) 22時11分

みかんさん、こんばんは。

パソコンを修理に出していて、今日戻ってきました。
ジョンレノンライブには、絢香さんが活動休止前にも出演されたことがあって、その時に見に行ったことがあります。
僕自身、ジョンレノンの歌を知らないので、ちょっと楽しめない感じがありました。
ということで、行かないと思いますね。

投稿: こーへー | 2012年9月16日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/45618186

この記事へのトラックバック一覧です: 絢香さんライブin札幌 備忘録:

« 絢香ライブin札幌 2days | トップページ | 職場の改革・・・ »