« 絢香さんベストアルバム メイキング映像ロケ地巡り① | トップページ | 父の日のプレゼント »

2011年6月22日 (水)

中国出張

先日、5日間中国に出張しておりました。

初の海外出張。

 

実際に行ったのが、瀋陽市と天津市。

どちらも、大きな都市で、高層ビルやマンションが立ち並んでいます。

 

行ってまず衝撃を受けるのが、車の多さ。

そして、車優先社会の現実。

 

歩行者が車を避けて移動しなければなりません。

赤信号でも車は右折(日本で言うところの左折)が許されているので、歩行者側が青信号でも車がドンドン突っ込んできます。

道路が混雑してくれば、車が歩道を走り出す。

車線はあって無いようなモノで、車線変更が頻繁に繰り返され、道路上はグチャグチャ。

クラクションは常にどこかで鳴っている。

高速道路では、路側帯からでも追い越しをかける。

 

ちょっと日本では考えられない現象がいろいろあります。

ただ、クラクションは鳴りっぱなしなんですが、日本人がクラクションを鳴らすのとはかなり違う意識と感じました。

日本人の場合は、「ドケ」とか「ジャマだ」という気持ちを出すのに使われることが多いと思う(少なくとも僕はそうです。正直。)のですが、中国人の場合は、「ここにいますよ」と自分の車の存在を周囲に知らせている。

   

  

訪れた瀋陽、天津とも、6月だというのに気温は30度以上。

アチぃぞ~。

今回は、下見と打ち合わせのための出張で、本番は来月(7月中旬)。

7月の本番では、僕は留守番ですが、天津市は40度以上になるという。

男性でも日傘をさして歩くとか・・・。

お疲れさまっす。

   

ちなみに、天津には甘栗はあったけど、天津丼は日本料理なので悪しからず。

 

そうそう、10年使えるパスポートはプライベートでも有効に活用させてもらいます。

   

|

« 絢香さんベストアルバム メイキング映像ロケ地巡り① | トップページ | 父の日のプレゼント »

ちょっと読んでよ2011」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
GW過ぎても雪が舞っていた八ヶ岳も、急に蒸し暑くなってきました。
頭上ではカッコウがいっぱい鳴いてます。
まだ若い鹿たちがそこかしこ駆け回って、今日も車でうっかりはねちゃうところでした(><)
激減していた観光客も、やっと少しずつですが戻って来ています。

中国出張、お疲れさまでした。
私の某殺虫剤メーカー勤務の知人(女性でエライ人)もたまに上海やその他の都市(地名は機密らしい)行くようで、車社会については、こーへーさんと同じような感想を言ってました。

投稿: 友香 | 2011年6月23日 (木) 21時00分

昔から、中国には縁があり、実際北京、上海、(香港には複数回)には遊びに行ったり、中国人との交流もあります。正直、文化の違いには戸惑うことが多いのも中国。でも、深い心の交流を持つとなぜか好きになる国も中国なんですね。
これからは、機会があれば中国との橋渡し役にもなってみたい…なんて、夢もあったりして。
その前に、言葉ですね(笑)
お疲れさまでした。

投稿: おんばと | 2011年6月23日 (木) 22時16分

友香さん、こんばんは。

こちらは、ようやく25度くらいまで気温が上がり、夏が近づいて来たのを実感できるようになりました。

私がもう1つ驚いたのが、中国流のもてなしです。
食事の手配は、これでもか!って感じですし、休みの日には、観光地に案内してくれます。
こちらが申し訳ないという気持ちから遠慮しようとしても、なかなか許してもらえない。
来てくれた方々を徹底的にもてなすという文化が根付いているようです。

上高地に向かう道路では、土砂崩れが発生したとのことですが、八ヶ岳の辺りは大丈夫ですか。

投稿: こーへー | 2011年6月23日 (木) 22時45分

おんばとさん、こんばんは。

今回、天津で大変お世話になった方(日本語ペラペラの方)が、印象的なことを言っていました。
「中国は、人脈社会だ」と。
中国では、キンキンに冷えたビールを飲む文化はないらしいのですが、我々のために冷やしたビールを出すように配慮してくれたり、料理に5時間もかかる羊の丸焼きを手配してくれたりと、それなりのコネがないとできない対応をしていただきました。

中国との橋渡し・・・いつか叶うといいですね。

投稿: こーへー | 2011年6月23日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/40506796

この記事へのトラックバック一覧です: 中国出張:

« 絢香さんベストアルバム メイキング映像ロケ地巡り① | トップページ | 父の日のプレゼント »