« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の6件の投稿

2011年4月20日 (水)

口内炎

ここ数日、口内炎がひどい。

上あごに2か所、舌に2か所ある気がする。

 

何しろ熱いものがしみて、おいしく食事をいただくことができない。

放っておいても治るのは分かっているけど、今日、ヨメに薬を買ってきてもらった。

塗り薬と栄養ドリンクのような飲み薬。

 

原因はなんでしょうね。

暴飲暴食の影響で、胃腸の粘膜が荒れているのか、あるいは、ストレスが原因か・・・。

ちょっと振り返ると、下痢気味だったから、胃腸がダメージを受けていたのかもしれない。

  

金曜日は歓迎会だし、土曜日はミラクルひかるなので、どうにか直しておきたい。

またまた暴飲暴食で、口内炎にならないように気をつけるっす。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

1年経って

この土日は、天気が悪いこともあってマッタリとした2日間だった。

1年前と比較すると精神的なゆとりが全然違う。

毎週のように、仕事を自宅に持ち帰ってもがいていた。

一体何に苦しんでいたのだろう・・・。

 

僕は毎日、自分がその日どんな仕事をしたかメモをしていた。

そのメモを読み返してみたが、あまりたいしたことをしていないのだ。

 

今年度、同じ部に異動になった面々は、苦しんでいる。 

この「部」は、ある意味病んでいるのかもしれない。

異動してきた人たちが、スムーズに仕事に向き合うことができない感じがする。  

 

データの整理がメチャクチャだから、必要なファイルがどのフォルダにあるのか分からない。

分からないことを周りに尋ねても、誰も分からない。

前任者に尋ねても、要領を得ない。

書類もない。

みんな知らん顔。

俺には関係ね~って感じ・・・。

部長には怒られてばっかり。

 

僕は1年経ったけど、未だに馴染んだ感覚を得られない。

何となく、居場所がない。

でも、去年よりずいぶん落ち着いた。

去年の頑張りは、今年の財産になると思う。

 

明日からも頑張ろう。

頑張ろうって気持になれるのが一番大きな違いかもしれない。

 

そうそう。

土曜日に、ダウンサスを買ったのだ。

ジェームスで見積もりを出してもらって、一番安かったバネ。

5月2日に装着してもらう予定。

とても楽しみ!

詳細は後日。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

土日のこと

土曜日と日曜日の2日間、久々の連休となった。

土日に休みなのは、当たり前なのだが、年度末になると当たり前じゃなくなる。

2日間続けて休んだだけで、とても長い休暇を取ったような錯覚にとらわれる。

いつ以来のことだろうとちょっと振り返ってみると、2月19日、20日以来のことだった・・・。

 

庭の雪もかなりとけてきた。

「今年の札幌は小雪だ」と言われているけど、僕の住む地域は決してそんなことは無かったと思う。

Sany0652

雪の重みで、冬囲いは軒並み崩壊した。

 

Sany0655

今年は咲くかも・・・と期待していた桜の木は折れてしまった。

 

 

今年も自転車に乗って、年度末の激務のために少しでも体力を付けておこうと思う。

この1年間は、全く風邪を引かなかったし、どうにか仕事を乗り切ることができたしね。

先日の土曜日に久々に乗ってみたけど、やはり早朝はまだまだ寒いッス。

 

 

日曜日は、久々に洗車。

Sany0664

車というのは、洗車をする度に新しいキズを発見してしまうものだ。

いつの間にこんなキズが・・・。

 

今後の楽しみは、4月23日に定山渓に家族で行くこと。

ミラクルひかるを見に行くのだ! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

休み~

今日は、先日の半日出勤の振替休暇と年次休暇をくっつけて、1日お休み。

 

娘は、今日から始業式で元気に出かけて行った。 

4年生かぁ。

 

見送った後、ダビスタを1時間ほどやる。

まったりとした休日だ。

最近は強い馬が全く生まれてこない。

未だに皐月賞と菊花賞で勝つことができないなんて、ヘタすぎる。

 

その後、ヨメを職場に送り届けて、一人ドライブ。

3000回転くらいからの加速は気持ちいい。

以前、アウトバックで使っていた18インチの夏タイヤに交換したのだが、エクシーガでは相性が悪い感じがする。

取りあえず、まっすぐ走るけど、どうも、ハンドルが重い。

オフセットが43。

ツライチなのはカッコいいけどね。

眺めていると、ちょっと車高を落としたくなってしまうわ。

 

一人ドライブから帰宅すると、間もなく娘が帰ってきた。

二人で昼食に出かけ、ラーメンを食べることになった。

僕は塩ラーメン、娘は味噌ラーメンに明太子ごはん。

すると、店員さんが「大盛り」or「ライス」or「杏仁豆腐」がそれぞれサービスで付くという。 

そこで、僕は大盛りに、娘は杏仁豆腐を頼んだ。

 

食べ終わってからは、太ってしまうなあと後悔の念にかられる。

その後、ぶらりと本屋に入る。

旅行雑誌を眺めながら、今年は、阿寒湖に行きたいなあと思いを巡らす。

 

それにしても、今日は温かい。

車の外気温計では、13度となっている。

 

帰宅後、スタッドレスタイヤの溝に挟まっている小石を取り、水で汚れを落とし、車庫に片づける。

次の冬まで、しばし休んでいてくれぃ。

 

今晩は、鮭と鯛のフライがおかず。

 

ってな感じで、のほほんとした休日が終わっていく。

明日からも頑張るっす。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

ブログ再開

さてさて、ブログを再開していくこととしよう。

仕事関係では、一つのヤマを越えたような達成感はあるのだが、心身の疲れはまだ取れていない。

昨日は10時に就寝、年に数回あるかどうか・・・といった9時間の爆睡だった。

 

それでも、パソコンに向かう気力は出てきたようだ。

 

今まで、自分なりにストイックな日々を送ってきたこともあるので、何かパァ~っと発散させたい気分はある。

先週の土曜日には、北広島にあるアウトレットモールに行ったけど、何を見ても欲しくならない。

もう少し疲れを取って、気力を充実させる必要があるみたいだね。

 

まあ、ボチボチやっていくことにします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

長い長~い3カ月

年明けからの3カ月・・・長かった。

いろんなことがあった。

大雪の影響を受けたり、地震の影響もあった。

特に、3月はとてつもなく長く感じた。

31日までトラブルは続いた。

 

ようやく4月に入り、とても開放された気分。

今日は、久々の休みだ。

お疲れさん、オレ!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »