« バスケ | トップページ | エクシーガ登場! »

2010年10月29日 (金)

スタッドレスあれこれ

スタッドレスタイヤを買わねば。

 

ということで、この前の土曜日はとあるタイヤショップへ。

 

車を買ってから頭を悩ませていたのは、スタッドレスタイヤのこと。

ディーラーで高額のタイヤを買うつもりは全くありませんでした。

探せば、同じモノを半額くらいで手に入れることができますからね。(半額は言い過ぎか・・・)

 

 

悩みの中身は、・・・

どのメーカーのタイヤにするか。(ブリジストンは高いしね~)

純正サイズの215/50R17にするか、インチダウンして205/60R16にするか。(17インチになるとタイヤは急に高くなる)

どこで(どのショップ)でタイヤを買うか。

タイヤをホイールの組み合わせをどうするか。(タイヤだけ新品を買って、ヤフオクなどで中古ホイールを入手するか。全てセットで新品にするか。)

ホイールは純正品がいいのか社外品がいいのか。

 

はたまた、現在夏タイヤで使用しているホイールを活用する方法もあるなあ。

そしたら、夏タイヤはどうするの?

 

新聞のチラシやら通販サイト、カー用品店での見積もり・・・などなどを比較検討した結果、純正サイズと同じサイズでホイールとタイヤのセットを購入することに。

Sany0423

 

ブリジストンはやはり高いということで、タイヤは、ヨコハマ。 

今年出たモデルなので、昨年度の在庫を掴まされる恐れがない。

Sany0424

購入したのはフジコーポレーションという通販もやっているショップ。

タイヤ単品だと86,000円

ホイールとセットで、106,900円

組み込みやバランスなどの工賃を含め、115,300円

 

 

これでも,かなり安いほうだと思います。

タイヤが1本21,500円で、新品の17インチホイールが1本5,000円程度だからね。

 

 

ところでさあ、ここで新たな問題が発生。

持っているホイールナットでは、かみ合わせが悪くて安全面にチョット不安あり。

具体的にはもっと大きなナットが必要みたい。

これが新たな悩みのタネだわ。

 

|

« バスケ | トップページ | エクシーガ登場! »

エクシーガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/37446497

この記事へのトラックバック一覧です: スタッドレスあれこれ:

« バスケ | トップページ | エクシーガ登場! »