« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の8件の投稿

2010年10月31日 (日)

エクシーガ登場!

さて、今日は仕事。
今日の仕事はゆるいな~。たまにはこういう時も無いとね。

 

そんなことはさておき、少しずつ車の話題にシフトしていこうかな。

 

え~購入したのはスバルエクシーガのGTでございます。
2リッターのターボ君です。

Sany03822

(新旧マイカーの2ショット)

 

車を見に行ったのは9月4日(土)
契約したのは、翌5日(日)

 

折りしも、エコカー補助金の予算が尽きる瀬戸際の時期で、吉瀬美智子さんが、9月5日までの成約分は、(政府の予算が尽きても)エコカー補助金と同額の10万円をメーカーが保証するという内容のCMに出演されていました。(エコカー補助金は終わったけど、エコカー減税は継続中)

 

いわゆる駆け込み需要の要因となった1人なのです。

 

最近は、車の値引き幅は決まっていて、下取りで多少調整するというパターンですよね。
ですが、タイミングが良ければ、メーカーが抱えている在庫車をかなりの値引きで手に入れることができます。
僕は、そのことを前車のレガシィ購入時に知りました。

 

スバルの車は、毎年ちょっとだけマイナーチェンジをしています。
最近は不景気の影響か、マイナーチェンジと言えるほどの改変もないようですが・・・。
 

エクシーガは、8~9月頃がその時期にあたっていたようで、ディーラーでの相談時にマイナーチェンジ前の在庫車が無いのか尋ねてみたところ、あったんですね~。
マイナーチェンジの内容は、個人的にはどうでもいいことですし、まあ、1ヶ月くらい前に製造されたということに目をつぶれば、30万円くらいの値引きで買うことが可能となるということで、僕は簡単に目をつぶってしまいました。

 

 

それでもって、納車となったのは、9月23日。

 

今後、末永く可愛がっていきたいと考えています。
 

今後の変化の状況を、随時とは言わないまでも、時々更新していきます。
(車の話は「みんカラ」で、と思ったのですが、愛着のあるココでやっていこうかと)
 

Sany0388  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

スタッドレスあれこれ

スタッドレスタイヤを買わねば。

 

ということで、この前の土曜日はとあるタイヤショップへ。

 

車を買ってから頭を悩ませていたのは、スタッドレスタイヤのこと。

ディーラーで高額のタイヤを買うつもりは全くありませんでした。

探せば、同じモノを半額くらいで手に入れることができますからね。(半額は言い過ぎか・・・)

 

 

悩みの中身は、・・・

どのメーカーのタイヤにするか。(ブリジストンは高いしね~)

純正サイズの215/50R17にするか、インチダウンして205/60R16にするか。(17インチになるとタイヤは急に高くなる)

どこで(どのショップ)でタイヤを買うか。

タイヤをホイールの組み合わせをどうするか。(タイヤだけ新品を買って、ヤフオクなどで中古ホイールを入手するか。全てセットで新品にするか。)

ホイールは純正品がいいのか社外品がいいのか。

 

はたまた、現在夏タイヤで使用しているホイールを活用する方法もあるなあ。

そしたら、夏タイヤはどうするの?

 

新聞のチラシやら通販サイト、カー用品店での見積もり・・・などなどを比較検討した結果、純正サイズと同じサイズでホイールとタイヤのセットを購入することに。

Sany0423

 

ブリジストンはやはり高いということで、タイヤは、ヨコハマ。 

今年出たモデルなので、昨年度の在庫を掴まされる恐れがない。

Sany0424

購入したのはフジコーポレーションという通販もやっているショップ。

タイヤ単品だと86,000円

ホイールとセットで、106,900円

組み込みやバランスなどの工賃を含め、115,300円

 

 

これでも,かなり安いほうだと思います。

タイヤが1本21,500円で、新品の17インチホイールが1本5,000円程度だからね。

 

 

ところでさあ、ここで新たな問題が発生。

持っているホイールナットでは、かみ合わせが悪くて安全面にチョット不安あり。

具体的にはもっと大きなナットが必要みたい。

これが新たな悩みのタネだわ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

バスケ

昨日は、レラカムイの大勝!

優勝候補のリンク栃木相手によくやったよなぁ。

我が家が見に行った時は通算2勝1敗と、チームの勝率と比較してもなかなかの好成績。

でも折茂氏は、精彩を欠いて全くダメ。

その代わりと言っちゃなんだけど、背番号7と11の選手はなかなかだなあ。

特にポイントガードと思われる7番の突破力とボディバランスは良いねぇ。

 

Sany0407  

  

それにしても、田伏クンは、全く出場機会なし・・・。

せっかく見に行ったのだから、ちょっとくらいプレーを見たかった。

何しろ「NBL」でプレーした日本人ですから。

そんな偉大な人物を「クン」で呼ぶなと怒られそうだけど、チビッ子なんだもん。

 

詳しい人の話では、その田伏クンともう一人、日本一のシューターと呼び声の高いプレイヤーがいるようで、このシューターもケガで出場できなかったのが幸いだったとのこと。

 

つまり、レラが勝利できたのは、エース不在の相手だったからなのかもしれない・・・。

  

ちなみに今日は、リンク栃木のエース級が出場したのか知りませんが、100点以上取られて完敗のようです。

 

Sany0412

ガンバレ、レラ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

レラカムイVSリンク栃木

今日はこれからバスケ観戦。
レラの相手は、あの田臥勇太のいるリンク栃木だ。
会場は満席。
これは田臥効果か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

研修でした

昨日、今日と2日間研修を受けてきました。

 

内容は、お偉い先生のご講演。

それから、参加者が5~6人のグループに分けられ、あるテーマについて解決策を検討し、その結果を発表するといったオーソドックスな構成。

 

こういうグループワークでは、いつも、できるだけ目立たないようにしているのですが、今回は最後の発表者役に指名されてしまったのです。

 

  

今日の午前中の講演の中で、こういう課題が出されました。

中学生に対し、自分の仕事の内容を1分間で説明してください・・・と。

 

グループのメンバー間で、各自やってみるものの、1分を超えて、なお話がまとまらなかったり、30秒で説明が尽きる者が続出する中、僕はジャスト1分で説明をすることができちゃいました。

 

ちょっとうれしい。

 

照れる僕。(いや~それほどでも~。)

 

喜びもつかの間、グループワークの発表者は、見事1分で説明をまとめたという理由で、僕が指名されてしまったのです。

 

 

ところが、我々のグループワーク、話が脱線することが多く、いざ、検討結果をプレゼンするとなると、うまい具合にストーリーにならない・・・。

司会者の話の進め方が悪いからだ、と内心苛立ちながら、昼休みを潰してイメージ、イメージ・・・。

 

記録者が作成したメモを睨みながら、肉付けする言葉をメモしつつ、ストーリーを考えました。

φ(・ω・ )メモメモ

  

 

さて、発表本番。

各グループは6分で発表をしていきます。

 

6分を経過すると「チーン」とベルが鳴り、いわゆる「巻き」の状態になってしまうのです。

   

 

時間を持て余すグループ、超過するグループがある中、僕のグループは、これまた6分ジャストでプレゼン終了。

発表後、同じグループの面々からは、賞賛を受けることに・・・。

 

    

かなりうれしい。

    

とても照れる僕。(偶然ですよ~、偶然っ。)

 

すっかり気分を良くして、研修は終了したのでした。

 

そんなことより、発表の内容はどうかって?

内容は無いよう・・・。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

部長さん

いや~、8時間も寝てしまった。

8時間は僕にとって、かなり長い睡眠時間。

それだけ疲れていたようです。

 

免許不携帯で捕まった夢を見ている時に、娘の目覚しが鳴り、起こされました。

目覚しが鳴らなければ、もう少し夢の続きを見られたのに・・・。

 

   

昨日は、職場の飲み会。

今年の4月に金沢に異動した部長が、札幌に来られるということで開催したもの。

仕事が終わった後ではなく、「土曜日」の開催ということで、あんまり気が進まなかったけど、誘っていただけるのはありがたい。

なので、トコトコと出かけることに。

  

 

お酒はほぼ毎日飲んでいるけど、量は缶ビール1本とか焼酎水割り1杯程度。

    

飲み会となると、どうしてもそれなりに飲んでしまうところだけど、最近は二日酔いの恐怖が先に立ち、意識的にセーブしてしまう。

二日酔いになってもいい飲み会と無難に終わらせたい飲み会を自分の中で線引きしているなあ。

   

 

昨日の飲み会はビール3杯で終わり。

最後に飲んだビールが美味しかったなあ。

    

 

2日前、締めの乾杯をするように幹事からするように言われました。

一旦は断ったのですが、酔った勢いで指名されては敵わないと思い、何となく考えていたのですよね。

 

「今日は、ここに部長のことが大好きな人たちが集まっている・・・ハズ・・・と思います。僕ももちろん大好きです。仕事のことで相談があれば、まずは、課長に相談すべきところですが、話にならないので、直接部長室に上がり込んで、相談をさせていただくことも度々ありました。僕が部長のことを好きな証拠に、4月以降は全くそのようなことはありません・・・。」

みたいなことを言えば、

「その時の課長は誰だ~?」

とか

「4月以降は用事が無いだけだろ~」

というツッコミがあると思いまして。

 

まあ、結局は指名されなかったので、事無きを得たのですが・・・。

 

 

飲み会は1次会で退散。

どうやら、帰りのバスが行ったばかり。

  

周りには何もない場所だし、次のバスは1時間くらい後。

黙って立っているのは、ツライので、歩くことに。

 

場所は、北26条東1丁目だったのですが、北49条東8丁目まで歩いたところで、次のバスが到着。

普通なら230円かかるバス料金が200円で済みました。 

これが昨日の成果?かな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

静観ですね

今日は、久々に早い帰宅。

 

重い腰を上げて、書き込みで~す。

 

 

最近、絢香さんと水嶋ヒロさんのことが報じられましたね。

新聞に掲載されていた週刊誌の見出しを見て、その影響というか、世間の関心の高さを感じましたが、そんな大事件なのかな?

 

週刊誌の記事については、その内容を全くチェックしていないので、何とも言えませんが・・・。

  

静観することしかできません。

ともかく、悪い方向に向いていかないことを祈るだけです。

 

再び歌声を聴ける時が来ればいいのですが・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

忙しいよぅ

久々の更新です。

 

この間、仕事、プライベートとも忙しかった。

新車を買った余韻に浸る余裕もない。

 

書き留めておきたいことは、たくさんあるけど、まとめる時間が無いのです。

 

 

このブログを閉鎖しようか迷っていると書きこんだことがありましたので、とうとう閉鎖か?と思われた方がいるかもしれませんが、単に忙しかっただけです。

でも、これから一層忙しくなりそうなので、ますます更新頻度が低くなりそうです。 

 

明日も出勤予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »