« 美瑛ドライブ | トップページ | 明日は室蘭出張さ »

2010年8月16日 (月)

僕のジイサン

土曜日。

両親とともに苫小牧に墓参りに行きました。

 

その後、その苫小牧に住む僕の祖父の家にも寄り道しました。

Sany0451

僕が祖父に会うのは久々だったのですが、別に僕に会っても驚きもせず、ご無沙汰だねというニュアンスを込めて、淡々と「あ~どうもどうも」という感じ。

  

  

祖父は何と95歳なのです。

耳はかなり遠くなっていましたが、頭はしっかりしていて、ただただ驚くばかり。

5キロくらい離れた墓地まで、自転車で行くというから恐れ入ります。

  

交通事故で妻を亡くし、その後、30年間独身生活中なのです。

  

 

家には、こんな骨董品も。

Sany0455

 

まだまだ現役で使われています。

しっかりしているといっても、高齢ですからね。

プッシュ式の電話だと指先が震えて、押し間違うらしいのです。

もちろん、携帯電話など使えません・・・というか必要ないですね。

 

ちょっと心配なのは熱中症。

苫小牧は、北海道の中でもそれほど夏の気温が高くない地域。

とは言っても、網戸もない家に住んでいるので、窓を閉め切ったままだからなあ。

 

|

« 美瑛ドライブ | トップページ | 明日は室蘭出張さ »

お出かけ2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/36194652

この記事へのトラックバック一覧です: 僕のジイサン:

« 美瑛ドライブ | トップページ | 明日は室蘭出張さ »