« 大倉山 | トップページ | 飲み会・・・そして二日酔い »

2010年7月29日 (木)

青少年科学館(札幌)

先週の土曜日は、勤務日。
その振替休日を昨日取りました。

そこで、夏休みに突入した娘を連れて、青少年科学館に行くことに。

Sany0206

 
天気が良ければ、円山動物園にでも・・・と思ったのですが、いつ雨が降ってもおかしくない曇天だったので、屋内で楽しめる場所をセレクト。

中は、小学生でいっぱい・・・うわ~。
中学生以下は、展示室もプラネタリウムもタダなので、いいですよね。
このような場所で知見したことが夏休みの自由研究に繋がっていけば素敵なのですが、そのような兆候は見られません・・・。

ちょうど、「小中学生の夏休み工作会」というイベントが催されており、こちらにも参加です。

Sany0203

 
青少年科学館の工作室という一室を利用して行われていて、料金は200円とリーズナブル。

個人的にいいなあと思ったのは、この工作室には保護者が一緒に入ることができないこと。
保護者が同伴できる状況であれば、多くの親が一緒に入り、写真を撮ったり、手伝ったりという展開になるところですが、そのようなことをさせないようにしているところが素敵だわと感じました。

  

 

さてさて、今度の土曜日は飲み会です。

以前同じ課で働いた方々と室蘭で会うことになっています。

今は、それぞれ勤務場所や業務内容が異なっていますが、このような機会を持つことができるのは、とても素敵なこと。

去年の夏は小樽で行われたので、年1回のペースですね。

楽しみ!

   

|

« 大倉山 | トップページ | 飲み会・・・そして二日酔い »

お出かけ2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/35948729

この記事へのトラックバック一覧です: 青少年科学館(札幌):

« 大倉山 | トップページ | 飲み会・・・そして二日酔い »