« どうなってんだ・・・ | トップページ | 早起きしてワールドカップ »

2010年6月20日 (日)

増毛(ましけ)

先週の日曜日のことを書き忘れていました。

増毛(ましけ)(ぞうもうではありません)に行ってきたのです。

  

この日本海側に位置する増毛町は、甘エビが有名で、5月下旬にエビ祭りというイベントも開催されているくらい。

  

その美味しい甘エビを求めて、約100キロ。

  

目的は、甘エビだったのですが、街中を走っていると「國稀(くにまれ)」の文字が。

Sany0165

 

甘エビ以外にもう1つ、この増毛町で有名なのが「國稀」という名の日本酒。

 

僕は、日本酒を飲まないのですけどね、父の日が近いということもあって父親に1本プレゼントすることにしました。

この建物の中は工場にもなっていて見学もできまるようです。

Sany0145

  

  

向かい側には、ラーメン屋。

Sany0157  

丁度、昼飯時ということもあって、こちらでいただくことにしました。

「塩ラーメン」と頼むと「普通のですか?」と尋ねられ、「醤油ラーメン」と頼むと「普通のですか?」と尋ねられる。

「普通のじゃないラーメンって何ですか?」と逆に尋ねると、こちらのおススメは「酒粕」が入っているラーメンらしい。 

  

ラーメン屋さんのおススメは無視して僕は「海鮮ラーメン」にした。

海鮮ラーメンなんて、観光客相手のメニューだよなあ。

ちょっと失敗か?

でもそれなりに美味しかった。

 

  

食事を済ませ、この通りをさらに進むと、巷ではちょいと有名な「遠藤水産」があります。

こちらで、特大の甘エビをゲット!

  

本当は、漁師さんが直接販売しているようなものを期待していたのですが、それはムリか?

だって、遠藤水産なら札幌にもあるじゃない・・・。

 

ということで増毛への旅、終了です。

Sany0149

ドライブがてら来るにはちょうど良いですね。

また来よう!

   

|

« どうなってんだ・・・ | トップページ | 早起きしてワールドカップ »

お出かけ2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/35381511

この記事へのトラックバック一覧です: 増毛(ましけ):

« どうなってんだ・・・ | トップページ | 早起きしてワールドカップ »