« 東京旅行④ 浅草 | トップページ | 東京旅行⑥ そして新浦安 »

2010年6月12日 (土)

東京旅行 melody ロケ地巡り

2泊3日の2日目。

それは、僕の自由研究の時間に当てられました。

 

京葉線にて海浜幕張へ。

Sany0275

(右が幕張メッセ、左が千葉マリーンスタジアム)

 

絢香さんのセカンドシングル「melody」のPVは、幕張で撮影されています。

なので、いつか訪れたいポイントの一つだったのです。

 

押さえたいポイントはそんなに多くはありません。

ただ、結果的に相当の距離を歩くことになりました。

 

まずは、何と言ってもこの場所。

Melody3

PVの大半を占める映像です。

この映像が撮影されたのが、幕張メッセ。

 

僕が幕張メッセを訪れたのは月曜日。

この日は、国際会議場で、何とか学会といったイベントしか開催されていなかったため、ほとんどのドアはカギがかけられ、国際展示場の方に移動することができませんでした。

Sany0310_2

しかも、この幕張メッセ・・・でかい!

 

この巨大な施設を行ったり来たりして、見つけたのがココ。

Sany0308

この場所は、上の図面で「やすらぎのモール」となっているところです。

奥に見える青色の施設が千葉マリーンスタジアム。

PVの映像は、反対側、つまり千葉マリーンスタジアム側から撮影されたもので間違いないでしょう。

 

続いて、このシーン。

Melody6

菜の花に囲まれている映像。

手掛かりは、奥に見える塔しかありません。

 

以前、「melodyのロケ地については、どこで撮影されたのか全く分からないので、情報をお寄せください。」と書いたことがありました。

それに対して、コメントとしていくつか情報提供をしていただいておりまして、今回は、そのコメントに助けられましたね。

 

さて、上の写真の場所は、こちらです。

Sany0282

菜の花は全くありませんが、背後にそびえる塔は同じもので間違いありません。

この場所は、幕張海浜公園になります。

もう1枚、別角度から見ると、

Sany0281

右の奥に千葉マリーンスタジアムが見えます。

実際に、この塔の近くまで行ったみたのですが、残念ながら、ロープがかけられ立ち入り禁止となっていました。

木が腐り、ボロボロになっていたので、仕方ないでしょう。

  

そして、このシーン。

Melody4

背後に見えるのは、明らかに海。

とにかく、海に出なければ始まらないのです。

  

まずは、幕張海浜公園から海岸に抜ける道を見つけ、海に出ました。

Sany0283  

 

何も見当たらないぞぉ?

Sany0297  

  

しばし途方に暮れる僕・・・。

  

もう一回目を凝らして見ると、はるか彼方の砂浜に立つ建築物らしきものが見えます。

 

その建築物を目指し、砂浜をテクテク歩いて行くと、「おっこれは!」となり、

Sany0285

さらに、近付いて行くと、自信が確信に変わりました。(by松坂大輔)

 

遂に到着。

そしてフィナーレ。 

Sany0289  

 

それにしても、あのPVが撮影されて4年以上経過していますので、時の流れを感じずにはいられません。

というのも、PVの映像では、この建物の周囲は砂浜しかありませんが、現在は、地形が変わり、草も生い茂っています。

Sany0287

  

いやはや、炎天下の中、一体どれだけ歩いたんだろう・・・。

目指す方向が分かっていないから、行ったり来たりで、要領悪すぎ。    

  

ホント、つくづくバカだなあ。

でも、いいのです。

人間なんて、他人から見ればバカげたことに情熱を燃やして一生を終えるのです。  

ということで、次もおバカな自由研究が続きます。

 

 

|

« 東京旅行④ 浅草 | トップページ | 東京旅行⑥ そして新浦安 »

お出かけ2010」カテゴリの記事

ロケ地巡り」カテゴリの記事

絢香2010」カテゴリの記事

コメント

こーへーさん、こんにちは!
暑かったでしょう~お疲れ様でした。
ここなんですね。スタジアムは、数え切れないほど来ているのに…知りませんでした。僕は、「夢を味方に」とどうやら混同しているようでした。そちらも怪しいですが。(笑)
自信が確信に←わかります!嬉しいですね~
ご本人はそう思ってるかもしれませんが、それが他の人の役に立っているし、素晴らしいではないですか!
次は、浦安?楽しみです。元、浦安市民としては…

投稿: おんばと | 2010年6月13日 (日) 11時40分

おんばとさん、こんばんは。

いい運動になりました。

「夢を見方に」も海のシーンがありますね。
会報には、馬がいたということが書かれていましたが、これに関しては、全くお手上げです。
もう1つ、「LIMITED」と書かれている「何か」に寄りかかっている写真があるのですが、これも何とか突きとめたいところです。

投稿: こーへー | 2010年6月13日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/35219767

この記事へのトラックバック一覧です: 東京旅行 melody ロケ地巡り:

« 東京旅行④ 浅草 | トップページ | 東京旅行⑥ そして新浦安 »