« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の12件の投稿

2010年6月27日 (日)

ザリガニ近況

   去年の秋に卵から孵化したザリガニの赤ちゃん。

Pict0010

Zarigani0_4

 

 

昨日の時点で生き残っていたのは、5匹。

この4匹と

Sany0118

 

このホワイトザリガニ1匹

Sany0095

 

上の4匹のうち、ハサミや足がきちんと揃っている3匹は昨日放流してきました。 

それでもって、残されたのは、両方のハサミがなく、足も3本失っている1匹とホワイトザリガニ。

 

このホワイトザリガニは他のザリガニに比較して成長が遅い。

白いというよりもちょっと透明な感じがします。

Sany0099

どうしてこの1匹だけが白くなっていったのか不明です。

成長の過程で、片方のハサミを失った時もあったのですが、やがて再生しました。

 

これまで飼育してきて分かったことですが、脱皮の際にハサミや足が無くなる(ちぎれる)ことがよくあるようです。

さらに、次の脱皮の際に、小さな手足ですが、再生されることもよくあります。

そのため、このホワイトザリガニは、左右のハサミの大きさが異なるのです。

 

と、ここまでは、昨日までのこと。

今朝、起きてから水槽を見ると、死んでいてもう1匹の同居人のエサとなっていました・・・。

  

そして、最後に残った1匹がこれ。

Sany0102

そう、こいつがホワイトザリガニを食べていた生き残りです。

両方のハサミを失い、8本の足のうち3本をい失っていましたが、つい最近の脱皮により、両方のハサミと2本の足が復活しました。

 

僕は、オスメスの見分け方を知らないのだけど、恐らくこちらはメス。

ついこの間、交尾をしていたので、うまくいけば近いうちに産卵するのでは・・・と思ってます。

Koubi_2

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

早起きしてワールドカップ

昨晩は12時頃に布団に入り、30分ほど本を読んでから就寝した。

zzz・・・

微かな記憶だけど、何となく楽しい夢から目覚めて、時計を見ると4時半頃だった。

このまま再び眠り、夢の続きを見たいという誘惑もあったが、サッカーのことが頭をよぎった。

丁度、後半が始まるころだろうか・・・。

何となくオシッコもしたかったので、一端布団から出て、とりあえずテレビを付けてみた。

負けていたら、また寝ようと思いながら、CM明けの前半戦のハイライトシーンを眺めた。

その映像を見ているうちに、徐々に目が覚めてきた。

 

お~、2対0で勝ってるじゃん。

 

 

僕は、おそらく他のほとんどの日本人と同じように、普段からサッカーを見ることがない「にわか」ファンに過ぎないから選手の名前もほとんど知らない。

スタメンで元々知っていたのは、ホンダ、オオクボ、ナカザワ、トーリオくらいかな。

それから忘れちゃいけないのが、監督のオカちゃん。

何で、ヤマダ電器のCMに出ているナカムラが出てこないの?みたいなレベルです。

 

  

そして、間もなく、後半戦がスタート。

あっという間の45分。

 

3対1で勝利!

 

勝って決勝トーナメント進出って凄い!

   

 

決勝トーナメントに進出してほしいという思いはあったけど、多くの日本人は懐疑的だったんじゃないかな。

僕は予選落ちすると思っていたよ、正直。

この「あんまり期待していない」っていうスタンスが良いのかもしれないね。

 

次の相手は、パラグアイだってさ。

南米の国だよね。

それ以外のことは全く分からん。

 
 

普通なら興奮してそのまま起きてしまいそうだが、僕は、5時半ころ再び布団に入り、就寝したのでした。

ということで、思いのほか、今日は元気だったなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

増毛(ましけ)

先週の日曜日のことを書き忘れていました。

増毛(ましけ)(ぞうもうではありません)に行ってきたのです。

  

この日本海側に位置する増毛町は、甘エビが有名で、5月下旬にエビ祭りというイベントも開催されているくらい。

  

その美味しい甘エビを求めて、約100キロ。

  

目的は、甘エビだったのですが、街中を走っていると「國稀(くにまれ)」の文字が。

Sany0165

 

甘エビ以外にもう1つ、この増毛町で有名なのが「國稀」という名の日本酒。

 

僕は、日本酒を飲まないのですけどね、父の日が近いということもあって父親に1本プレゼントすることにしました。

この建物の中は工場にもなっていて見学もできまるようです。

Sany0145

  

  

向かい側には、ラーメン屋。

Sany0157  

丁度、昼飯時ということもあって、こちらでいただくことにしました。

「塩ラーメン」と頼むと「普通のですか?」と尋ねられ、「醤油ラーメン」と頼むと「普通のですか?」と尋ねられる。

「普通のじゃないラーメンって何ですか?」と逆に尋ねると、こちらのおススメは「酒粕」が入っているラーメンらしい。 

  

ラーメン屋さんのおススメは無視して僕は「海鮮ラーメン」にした。

海鮮ラーメンなんて、観光客相手のメニューだよなあ。

ちょっと失敗か?

でもそれなりに美味しかった。

 

  

食事を済ませ、この通りをさらに進むと、巷ではちょいと有名な「遠藤水産」があります。

こちらで、特大の甘エビをゲット!

  

本当は、漁師さんが直接販売しているようなものを期待していたのですが、それはムリか?

だって、遠藤水産なら札幌にもあるじゃない・・・。

 

ということで増毛への旅、終了です。

Sany0149

ドライブがてら来るにはちょうど良いですね。

また来よう!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

どうなってんだ・・・

毎日のように仕事ではイライラさせられるけど、今日の苛立ちはちょっと質が違う。

 

今日は、札幌の中心部でイベントがあって、それに参加するために午後から外勤だった。

そのイベントには、各事業所からもそれぞれ担当者が集まってきていた。

 

僕は、いわば本部勤務で、各事業所の取りまとめ役という立場になる。

本店と支店のような関係かな。

各事業所の担当者とも連携を密にして、円滑に仕事を進めなければならない。

  

僕の勝手な思い込みなのだろうか。

各事業所の担当者は、僕のところに挨拶に来るだろうと思っていた。

年齢的にも、僕の方が上だしね。

 

ところが半分は挨拶に来なかった。

完全にシカトさ。 

こういうのって、最初のタイミングを逃すと、後は完全にシカとするしかなくなる。

  

芸能人じゃあるまいし、こっちから挨拶に行こうか迷ったけど、こっちも意地を張ってしまった。

そのうち、何だかナメられている気がして、腹が立ってきた。

 

これって、僕の思い上がりかなあ。

  

でも、正直な気持ちとして、今度電話でもかかってきたら、「あの時、いたの?」くらいのイヤミの1つでも言わないと気が済まない。

 

下らないなあ・・・。

    

しかし、こういう状態で仕事がうまくいくのだろうか・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月15日 (火)

東京旅行⑥ そして新浦安

ワールドカップ、日本勝ちましたね~。

たいして興味はないのですが、何となく見始めたら、最後まで見てしまった・・・。

 

さてさて、東京旅行と言いつつ、横浜に始まり、オーラスは千葉の新浦安です。

新浦安駅から、どのくらい歩いただろう。

地図で見るとそれほどでもないけど、実際歩くと結構距離がある感じでした。 

 

 

訪れたのはココ。

Sany0320

 

昨年の3月、アルピニストの野口健さんとともに、この公園で植樹を行ったのです。

詳しくはBARKSのサイトのこちら

また、植樹の模様は、ファンクラブの会報の11号にも触れられています。

ということで、いつか訪れたいポイントの1つだったのです。 

 

Sany0321

BARKSのサイトやファンクラブの会報に掲載されていた写真をじっくりと眺め、植樹された木を探します。

 

まず、目に止まったのがこれ。

Sany0331

トイレのようで、実は物置のようです。

   

ここで辺りを見ると、あっさりと見つかりました! 

Sany0323  

木の根元付近に目を近付けると・・・

Sany0322

昨年4月に行われた「アースデー・コンサート」の記念植樹となっている。

  

さらに、

Sany0329

Sany0327

   

さらに、さらに・・・

Sany0341

これは酷い・・・。

Sany0339

  

何の表示も無いのですが、木の囲い方からして、この木も同じ時に植樹されたものか・・・?

Sany0337

この木、大丈夫かな?

 

ちなみに一緒に植樹をした明海小学校は公園のすぐ向かい側にあります。

Sany0342

 

ということで、新浦安のレポでした。

  

3日目は、ディズニーシーに行ったけど、その話は(しなくても)いいだろう。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

東京旅行 melody ロケ地巡り

2泊3日の2日目。

それは、僕の自由研究の時間に当てられました。

 

京葉線にて海浜幕張へ。

Sany0275

(右が幕張メッセ、左が千葉マリーンスタジアム)

 

絢香さんのセカンドシングル「melody」のPVは、幕張で撮影されています。

なので、いつか訪れたいポイントの一つだったのです。

 

押さえたいポイントはそんなに多くはありません。

ただ、結果的に相当の距離を歩くことになりました。

 

まずは、何と言ってもこの場所。

Melody3

PVの大半を占める映像です。

この映像が撮影されたのが、幕張メッセ。

 

僕が幕張メッセを訪れたのは月曜日。

この日は、国際会議場で、何とか学会といったイベントしか開催されていなかったため、ほとんどのドアはカギがかけられ、国際展示場の方に移動することができませんでした。

Sany0310_2

しかも、この幕張メッセ・・・でかい!

 

この巨大な施設を行ったり来たりして、見つけたのがココ。

Sany0308

この場所は、上の図面で「やすらぎのモール」となっているところです。

奥に見える青色の施設が千葉マリーンスタジアム。

PVの映像は、反対側、つまり千葉マリーンスタジアム側から撮影されたもので間違いないでしょう。

 

続いて、このシーン。

Melody6

菜の花に囲まれている映像。

手掛かりは、奥に見える塔しかありません。

 

以前、「melodyのロケ地については、どこで撮影されたのか全く分からないので、情報をお寄せください。」と書いたことがありました。

それに対して、コメントとしていくつか情報提供をしていただいておりまして、今回は、そのコメントに助けられましたね。

 

さて、上の写真の場所は、こちらです。

Sany0282

菜の花は全くありませんが、背後にそびえる塔は同じもので間違いありません。

この場所は、幕張海浜公園になります。

もう1枚、別角度から見ると、

Sany0281

右の奥に千葉マリーンスタジアムが見えます。

実際に、この塔の近くまで行ったみたのですが、残念ながら、ロープがかけられ立ち入り禁止となっていました。

木が腐り、ボロボロになっていたので、仕方ないでしょう。

  

そして、このシーン。

Melody4

背後に見えるのは、明らかに海。

とにかく、海に出なければ始まらないのです。

  

まずは、幕張海浜公園から海岸に抜ける道を見つけ、海に出ました。

Sany0283  

 

何も見当たらないぞぉ?

Sany0297  

  

しばし途方に暮れる僕・・・。

  

もう一回目を凝らして見ると、はるか彼方の砂浜に立つ建築物らしきものが見えます。

 

その建築物を目指し、砂浜をテクテク歩いて行くと、「おっこれは!」となり、

Sany0285

さらに、近付いて行くと、自信が確信に変わりました。(by松坂大輔)

 

遂に到着。

そしてフィナーレ。 

Sany0289  

 

それにしても、あのPVが撮影されて4年以上経過していますので、時の流れを感じずにはいられません。

というのも、PVの映像では、この建物の周囲は砂浜しかありませんが、現在は、地形が変わり、草も生い茂っています。

Sany0287

  

いやはや、炎天下の中、一体どれだけ歩いたんだろう・・・。

目指す方向が分かっていないから、行ったり来たりで、要領悪すぎ。    

  

ホント、つくづくバカだなあ。

でも、いいのです。

人間なんて、他人から見ればバカげたことに情熱を燃やして一生を終えるのです。  

ということで、次もおバカな自由研究が続きます。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

東京旅行④ 浅草

それでもって、次は「浅草」です。

Sany0238

 

え~と怪しい記憶ですが、絢香さんの「Peace loving・・・」という2007年のツアーの中で、東京では浅草と東京タワーにしか行ったことが無いということを言っていたような、言っていないような・・・。

確か「君のパワーと大人のフリ」の中で、アレンジしていたと思うんだけどなぁ。

 

 

さてさて、浅草。

まずは、浅草神社でお参り。ナムナム・・・。

Sany0223

 

そして、この五重塔や 

Sany0230

巨大な草履の前を通り抜け、

Sany0226

仲見世へ。

  

僕は、この浅草の仲見世で、煎餅を買いたかったのです。

歯が砕けそうなくらいカチカチのやつね。 

 

煎餅屋を見つけると、「固い(硬い)煎餅ありますか?」と尋ね、買ったのがコレ。

Sany0259

写真にはありませんが、他にもいろいろな煎餅を買いまして、美味しい煎餅っていうのは、やっぱり違うなあと勝手に感心したのであります。

スーパーに売っているような大量生産されているものとは、やはり違う。(当たり前だ)

  

ただ、仲見世では煎餅より人形焼の方が人気のようで、行列となっておりました。

Sany0235

   

そして、この浅草を訪れて、どうしても目に飛び込んでくるのが、巷で話題の「東京スカイツリー」です。

我々も、仲見世を通り抜けて、次は、スカイツリーを見に行きました。

 

Sany0250

この「あづまはし」からは、アサヒビールの社屋(写真中央)とともに撮影できます。

 

ちなみに、このアサヒビール社屋、黄色(金色)の部分はビールの色で、最上階付近は、ビールの泡をイメージしているそうです。(by添乗員)

田舎者には、スカイツリーより、その隣の筋斗雲みたいなモノが気になります。

Sany0247

これは、アサヒビールの社員の「魂」をイメージしているらしいです。(by添乗員)

今の僕には、「魂」って言うより、「モヤモヤ」した感じにしか見えませんが・・・。

 

以上、浅草のレポでした。

歳を取ったらゆっくり歩きたいですね。

Viva 浅草!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

東京旅行③ 東京タワー

中華街の次は、東京タワー。

Sany0208

この東京タワーはいわゆる電波塔なのですが、高層ビルが立ち並び、現在のタワーの高さでは、電波障害が発生するとのことで、東京スカイツリーが建設されているそうです。(by添乗員)。

ということで、東京タワーからスカイツリーを撮影。

 Sany0183

 

以前訪れたのは、平日だったのでそれほど混雑していませんでしたが、日曜日ということで、やはり混雑しておりました。

本当は展望台よりさらに上の「特別展望台(高さ250メートル)」に行きたかったのですけどね・・・、混雑のため、添乗員さんから指示があり、150メートルの大展望台止まりとなってしまいました。

ちょっと残念。

 

ここから見えた景色を紹介しましょう。

Sany0185

Sany0186

Sany0188

Sany0190

Sany0194   

Sany0199

天気が良ければ、もっといい写真になったのに。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

東京旅行②-横浜中華街

東京旅行のご報告。

といいつつ、「いきなり横浜かいっ?」とツッコミがありそう。

 

今までにも横浜は何度か訪れたことがありまして、ランドマークタワーとか山下公園とかに行ったことがありましたね。

ですが、中華街は初めて。

Photo

ネットで事前に調べようと中華街のサイトをチェックしたのですが、実に多くの飲食店があるのですね~。

そのたくさんの飲食店の中から、ある程度行きたい店を絞り込んでいました。

 

観光バスが、中華街付近に横付けされ、早速目星をつけていたお店を目指したのですが、5分くらい歩いて、「こりゃダメだ・・・」ということに気が付きました。

その店を探していたら、とてもゆっくり食事をする時間が無いのです。

不慣れな場所の上に、日曜日ということもあって、人でごった返していますので、移動に時間がかかってしまうのは必至。

何しろ貧乏性なので、食べるだけではなく、ちょっとくらいブラブラしたいという思いもあります。

 

「じゃあ、どっか適当に入ろうか~」

ということで、目の前にあった店に飛び込みました。

それがこれ。

Sany0163  

 

いただいたのはレディースセット。

レディースセットは、2人前から注文OKで、男性でも問題ないということで、ヨメの食べたいものに合わせました。

Sany0155

Sany0159

ごめんなさい。料理の名前は覚えていません。

他にも、ゴマ団子、揚餃子、チマキ、シャーベット・・・。

どれもおいしかったなあ。

  

僕は、エビが大好きなんだけど、ザリガニを飼うようになってから、その影が脳裏にちらついて、若干の抵抗を覚えるようになってしまいました。

何しろ、あの悪臭はね・・・ちょっとキツイ。

 

この「東園」を出て、8分目の腹を満たすべく、とどめを刺したのが肉まん。

Sany0165

これもおいしかった。

 

ありがとう、中華街。

今度はゆっくり散策したいです。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

三井アウトレットパーク北広島

お初です、三井アウトレットパーク北広島。

 

Sany0121

 

今日は、ここに行くことを2,3日前から決めていました。

 

10時開店ということで、そのくらいの時間帯に到着できるよう9時20分ころ出発。

札幌市内の200円区間を高速に乗り、札幌南インターで降りました。

もう1つ先の北広島インターで降りる方がもちろん近いので、迷ったのですが、このアウトレットパークのすぐ近くにコストコがあります。

コストコに行く時は、いつも札幌南インターで降りているので、走り慣れている方を選択しました。

 

果たして、予定通り、開店直前に到着。

まだ駐車場は混雑しておらず、すんなり停めることができました。

   

さて、こちらのアウトレットは、千歳のレラとは違い、屋内型なので、雨風の心配は不要です。

それは良いところかもしれないなぁ。

 

以前はレラにあった

Logo

Img_logo

は、こちらに移転。

 

そしてお気に入りの

Brandlogollbean

もこちらに移転ということで、レラに行く必要が無くなった・・・。

 

さらに

Logoe

もあるということで、アウトドアブランドはかなり充実しています。

 

といっても、今日買いものをしたのは、L.L.Beanだけですけどね。

 

 

もう1つ個人的に気になっていたのが、これ。

Logo_spring

 

バーバリーのアウトレットは珍しい。

 

でもさぁ、実際に商品を見てみたのですが、特別割安な感じがしないんだなあ。

っていうか、元々が高いよ・・・。

 

 

  

昼食はフードコートでいただきました。

僕とヨメは帯広の豚丼。

娘は、ラーメン。

ラーメン店は、弟子屈(てしかが)ラーメンだってさ。

弟子屈ってラーメンが有名だったっけ?

昨年出張で行った時は、摩周湖以外に何も無い印象だったけどなあ。 

   

 

 

何とも、まとまりのない話になってしまったわ。

とりあえず、ゆっくり見たいなら早く行くべしです。

でも、徐々に落ち着いてくるんじゃないでしょうかね、レラみたいに・・・。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

東京旅行①

行ってきました。TOKYO!

  

日常の出来事と言えば、仕事でイライラすることばかりなので、しばらくこの旅行ネタで引っ張ろうと思います。

 

さて、今回の旅行は、旅行代理店の商品です。

2泊3日で29,800円と格安!

1日目は観光付きで、横浜中華街、東京タワー、浅草とベタなポイントを観光して回ります。

添乗員さんもいて、いろいろ話を聞かせてくれました。

 

2日目と3日目はフリー。

そこで2日目、我が家は、ヨメと娘が東京ディズニーシーへ、僕は自由行動させてもらい、自由研究です。

そして、3日目は、3人でディズニーシーという流れ。

  

 

今回の旅行では、どこの(どこ航空会社の)飛行機に乗るのか直前まで分かりませんでした。

僕は普段JALを贔屓にしているのだけど、安い商品なのでスカイマーク当たりかと想像していたのですが・・・どちらもハズレ。

結局はANAでした。

Sany0131

ANAの飛行機に乗るのは、久しぶり。

 

宿泊したのは、ホテルイースト21という東陽町にあるホテル。

Sany0256 

割と素敵なホテルなのですが、立地が悪いかもしれません。

ただ、立地が悪くても、東京ディズニーリゾートのグッドネイバーホテルなので、ディズニーランドやディズニーシーまでバスで無料送迎してもらうことができます。

だから、東京ディズニーリゾートで遊ぶなら何ら問題ありません。

  

また、このホテルからは、巷で噂の東京スカイツリーを見ることができます。

Sany0257

 

それに、夜の夜景もなかなかですね。

Sany0355  

 

ということで、ツカミはこの辺で終わりにします。

次回から各論に入りますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

幕張と新浦安

何だよ~、せっかく書いた文章が消えてしまったじゃないか!

イライラ・・・。

ということで、もう一回書き直し。

  

 

今日は4日ぶりの出勤。

相変わらず、仕事ではイライラしています。

 

仕事からの帰宅中、ふとその原因が頭を過りました。

 

 

それは、仕事のスピードやテンポの悪さなのではないか・・・。

 

 

3月までの仕事は、業務量もそれなりなので、サクサク進めていかないと大変なことになります。

じゃあ、何で今の仕事はサクサク進めることができないのか?

  

 

何か仕事を進めるうえで、上司に相談することがあるとするでしょ。

その際、進め方や落とし所などの自分の考え方も示して相談しますよね。

すると、最後まで話をする前に、あっさりと否定されるワケです。

 

「俺の考えを否定しやがるのかぁ」という苛立ちもありますし、仰せの通り一からやり直しということで、なかなか進んで行きません。

それにさぁ。

その否定の内容というか根拠がまったく想定外で、僕としては「鳩が豆鉄砲を食らった」ような感じになっちゃうのよ。

 

こういうモロモロのことが、イライラの原因なのです。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

  

 

さてと・・・

家族旅行は、東京旅行でした。

(阿寒湖は先送りです。)

たまたま安いツアーがありまして、つい、衝動的に申し込んでしまいました。

 

結構、ハードスケジュールで、昨日の帰宅は23時30分。

寝不足もあり、まだ疲れが取れていません。

   

今回の旅行の詳細は、後日報告しますが、僕は1日フリーの時間をもらい、幕張と新浦安に行ってきました。

これで、察しがつく方もいらっしゃるでしょう。

 

まあ、取りあえず今日は休みます・・・。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »