« 札幌ドームでプロ野球 | トップページ | 道民の森は素敵な所② »

2010年5月 4日 (火)

道民の森は素敵な所①

このゴールデンウィークは、兼ねてからの予定通り、夫婦それぞれの実家に行ってきました。

 

僕の実家は、「当別町」という田舎で、現在の住まいからは車で20分くらいのところになります。

この当別町には、「道民の森」という北海道が管理する施設がありまして、僕の実家からさらに車で40分ほど北に走った場所に位置しています。

5月2日には、この道民の森で、「星の観察会」というイベントが行われることになっていたので、昨年に引き続き、参加しようと計画していたのです。

 

星の観察会が行われたのは、20時から。

18時30分ころ、実家を出発。

北に向かうにつれ、徐々に雪深くなっていく・・・。

 

いやはや、まだまだ雪がたくさん残っているのには驚き。

約40分後。

Sany0217

知床横断道路のような雪の回廊を通り抜け、道民の森の神居尻地区(かむいしり)に到着。

  

すでに「オリオン2世号」は到着している。

Sany0112

このトラックの後部に天体望遠鏡が搭載されている。

Sany0108

この車体は、8千万するとか・・・。

 

これ以外にも、

Sany0105

Jack Wolfskin 製の望遠鏡もあったりして・・・(笑)。

さて、上述のオリオン2世号やJack Wolfskin 製の望遠鏡では、「土星」を見させてもらいました。

土星は輪があるから分かりやすい。

  

他にも望遠鏡が用意されていて、「火星」や「北斗七星」の柄の部分の星を見ることができました。

北斗七星の柄の星の1つは、目で見ると1つに見えるのですが、実は3つの星が直ぐ近くで輝いているということを知りました。 

   

 

それから、面白かったのは、人工衛星をいくつか確認できたこと。

そのうちの1つは、この間まで「山崎直子」さんが滞在し、現在も「野口聡一」さんが滞在する「国際宇宙ステーション」だとか。

肉眼でもハッキリと確認できて、西から北へゆっくりと移動していました。

  

人工衛星と聞かされなかったら、UFOだと思うよな、多分。

 

この道民の森、地味だけど素敵な施設で、面白いイベントもいろいろあるのです。

ゴールデンウィークでも混んでいないし、タダだしね。

 

 

|

« 札幌ドームでプロ野球 | トップページ | 道民の森は素敵な所② »

お出かけ2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/34523612

この記事へのトラックバック一覧です: 道民の森は素敵な所①:

« 札幌ドームでプロ野球 | トップページ | 道民の森は素敵な所② »