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2010年5月15日 (土)

車検そして代車はレガシィ

今日は車検。

自動車税の納税証明書と印鑑を持ってスバルの工場へ。

 

と、その前にやっておくことがあるのです。

それは、テールランプの交換。

僕の車は、テールランプ(テールレンズ)をジアラというメーカーの車外品に交換しています。

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この車外品のテールランプのままでは車検に通るのか怪しいので、純正品に戻しているのです。

交換はとても簡単。

トランクルームを開けて、このプラスチックのカバーと取ります。

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プラスチックのカバーは、2本のプラスチック製のビスでとまっています。

ビスを抜くときに、僕は力ずくで外そうとするもんだから、よく壊してしまいます。

実際に、今も生き残っているビスは2本だけ。

それから、このプラスチックのカバーには、ひとくせあって、ビスを外してもうまく取ることができないことがあります。

僕も、未だにコツをつかみ切れていない。

イライラして力ずくで外そうとすると破壊しかねないので注意が必要です。

イヤ、外すときより付ける時の方が、難しいかもしれない。

 

テールランプ本体は、2カ所のネジで固定されているのでこれを取ります。

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そして、手前に引くと外れます。

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力を入れすぎると勢い余って、ケーブルが切れてしまうかもしれませんから慎重に。

異なる電球を使っているので、これを交換して、純正品を装着。

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今までのが見慣れているせいか、何となく違和感があるなあ。

 

さて、工場に行くと早速営業マンがお出迎え。

手続きを済ませ、用意されていた代車がコレ。

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最新モデルの売れていないレガシィ。

どうせ、軽自動車か10万キロを超えたようなボロボロの車だろうと思っていたからラッキー。

一種のモニターだよね。

それにしても、バカチョンカメラで撮影して、どうしてピンボケに撮ることができるのか不思議。

 

見た目は高級感が漂うけど、足回りは安っぽい。

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スチールホイールにホイールカバーか・・・。

タイヤサイズは、205/60R16とごく普通。

 

それでも、内装は、SIドライブやらパドルシフトなど流行りの装備が備わっています。

ドアミラーが大きいのは見やすくていいかも。

 

エンジンは2.5リッターと現在の僕の車と同じなので、パワーもそれほど変わらないと思っていました。

ところが、SIドライブをSモードに切り替えて、アクセルを踏み込むと・・・これは、なかなかの加速力!

エンジンの進化をちょいと体感できました。

 

減速するのにパドルシフトを使ってシフトダウンしてみたのですが、やはりエンジン音はチープです。

この点は、進化していないようです。

 

音は重要だよ。

ウインカーの「カチカチ」って音とか、排気音やドアの開閉音とかね。

これは、僕の好みに過ぎないけどさ。

   

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