« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の15件の投稿

2010年5月30日 (日)

生活習慣病かぁ

それにしても、朝の目覚めが良い。

というか、こちらの意に反して目が覚めてしまう。

本当はもっと寝ていたいのに・・・今日は5時前ですよ。

  

もしかして、生活習慣病のシグナルでは?と感じてしまう。

2度寝を試みるも、失敗です。

  

  

昨日の運動会は、3年目にして初めて晴天に恵まれました。

過去2年間は、体育館でお弁当を食べるというパターンだったのですが、ようやく太陽の下で食べることができました。

Sany0104

それでも、ちょっと空気はヒンヤリしていましたね。

風も少しありましたから、ウインドウブレイカーは欠かせません。

Sany0125

結果は、相手チームの紅組の勝利でした・・・。

これで1勝2敗です。 

   

おっと6時半を過ぎてしまった。

出発の準備をしなくては。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

第2のゴールデンウィーク

明日5月29日は、娘の学校の運動会。

それでもって、5月30日は日曜日でしょ。

6月1日は、僕の職場は創立記念日ということで、お休み~。

そこで、5月31日に休暇を取ると4連休となるのです。

 

ゴールデンウィークは、暦通り休みましたからね。

久々に、休暇をゲットです。

  

我が家では、この休みを使って、ちょっと旅行を予定しています。

まあ、その報告は後日させていただきますね。

   

ところで、この6月1日、来年からは休みじゃなくなるかもしれない・・・。

社長が記念日だから式典を開催しようと言いだしているようで。

その代わり、その休みをゴールデンウィークの時期に変更しようとしているワケであり。

式典をするという気持ちも分かるけど、この時期に休みがあるというのも魅力的だったのになあ・・・。 

 

今じゃすっかり、こういったお偉いさん達と接することもなくなりました。

会話をするどころか、その姿すら見なくなり、その煩わしさからは開放されましたが、何となく物足りなさもあります。

 

何はともあれ、仕事のことは忘れて、休みを満喫することにしますか!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

L.L.Beanがレラから消えた

昨日は、ドライブも兼ねて、千歳のアウトレットモール「レラ」へ。

前日の札幌ファクトリー同様、こちらもそれほど混雑していないですね。

 

天気が良いのに、みんな何処に行っているのだろう? 

やはり、先日オープンした三井アウトレットパーク北広島でしょうか。

僕は、まだ行ったことがないけどさ。

   

我が家が、千歳まで足を運ぶ理由は、このレラに「L.L.bean」のショップがあるからなのです。

ところが、昨日行ってみると無くなっているじゃん。

どういうこと?

 

店舗があった箇所に貼り紙があって、三井アウトレットパーク北広島に移転したとあるじゃない。 

他にも、アウトドア系のショップはいくつか移転しているようですね。

昨日見たところでは、「コロンビア」くらいしか残っていなかったような・・・。

 

これで、千歳まで足を運ぶ必要が無くなったね。

そのうち、北広島に行ってみよ。

時々買いものをする「コストコ」も近いしさ。

札幌南まで高速で行って、後は一般道でも充分だから、高速代も少なくて済むし。

 

ということで、昨日は、何も買っていません。

娘のモノをちょっと買ったくらいかな。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ピンクのパーカー

知らぬ間に、1週間ほど更新が滞っていましたね。

ということで、久々の更新。

  

昨日は、午後から札幌ファクトリーに。

14時という一番混雑していそうな時間帯なのに、駐車場に簡単に車を入れることができ、中は思いのほか人が少ない。

(バーゲンの期間じゃないからなのかもしれない・・・)

    

 

ここで購入した僕のモノは3つ。

Sany0088

THE NORTH FACEのクツ

 

Sany0084

Made in チャイナのワンショルダーバック(これは安かった)

 

それから、これが問題の

Sany0085

Columbiaのパーカー。

 

何が問題かって?

 

「色」さ。

  

 

まあ、クツの色は許せるかなぁと勝手に思っているけど、いい歳したオヤジがピンクのパーカーというのはちょっと・・・。

 

帰宅して、冷静になってきて、「これを本当に着るんだろうか?」と思い始めてしまいました。

日ごろのウサを晴らすかのように買ってしまったのですが、一方で、「金欠なのにこんなの買って・・・」と自嘲してしまいます。

 

本当は違う色(他のはもっと薄い色)を買うつもりだったのですが、「Columbia」のロゴの刺繍がハッキリしないという理由でこの色を選択してしまったのです。

こういう貧乏くさい発想にも自嘲してしまうわ。

  

返品はムリだろうから、せめて別の品に交換できないかお願いしてみようと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

僕の家の周りにも桜が咲き始めました。

いわゆる「桜並木」といった壮大なものは無く、あちらこちらにある桜の木が花を咲かせています。

Sany0079

Sany0086

これらの写真は一昨日撮影したもの。

札幌の円山公園辺りは、昨日が一番の見頃だったのかもしれませんね。

 

こちらは、僕の職場に咲く桜。

Sany0085

満開まではもう少しかな。

 

それから、これは、僕の家の庭にある桜の木。

Sany0090

いつになったら花を咲かせることでしょう・・・。

いつか花見をしたいと思っています。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

今年は自転車だ

ヨメと娘は、僕より睡眠時間が2~3時間長い。

なので、一人の時間を持て余すことがよくありまして、いつもはPCでネットを眺めたり、新聞をじっくり読んだりして、時間を過ごしています。

 

ところが、昨日、今日は、自転車でブラブラ走り回っています。

 

現在携わっている仕事は、冬に山場が続くということもあり、最終的には体力勝負という面もあるようです。

なので、今から少しでも体力をつけておきたい、という思いもちょっとあったりしまして・・・。

気休めかもしれないけど、無駄にはならないでしょう。

 

自転車で1時間も走れば、かなり遠くまで行くことができますね。

問題は、風向きにされること。

行きはよいよい帰りは・・・みたいな。

 

取りあえず、もう少し続けてみたいと思っていますが、如何に・・・。

   

最近、思うこと。

「勝負に勝つ」とか「成功する」とか「やり遂げる」とか「やればできる」という実感が欲しいなあと。

 

今の仕事って、ミスをすれば袋叩きです。

何かあれば、あいつが担当している時は、「こんな、ミスが起きた」と後ろ指を指されることでしょう。

ともかく、常にミスを気にしていなければならない。

ミスをしなくて当たり前で、それ以上はない。

そこには、「ミスをしない」という目標設定しかあり得ないのです。

「ミス無くやり遂げる」とか「ミスの無いように成功させる」ということも言えるのですが、このようなクリエイティブない要素が限りなく少ない仕事では、心は満たされないような気がしています。

 

ここは、仕事は仕事と割り切って、別のことで心の隙間を埋めるしか無さそうです。

何か資格取得でも目指してみるか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

車検そして代車はレガシィ

今日は車検。

自動車税の納税証明書と印鑑を持ってスバルの工場へ。

 

と、その前にやっておくことがあるのです。

それは、テールランプの交換。

僕の車は、テールランプ(テールレンズ)をジアラというメーカーの車外品に交換しています。

Sany0065
 

この車外品のテールランプのままでは車検に通るのか怪しいので、純正品に戻しているのです。

交換はとても簡単。

トランクルームを開けて、このプラスチックのカバーと取ります。

Sany0068
 

プラスチックのカバーは、2本のプラスチック製のビスでとまっています。

ビスを抜くときに、僕は力ずくで外そうとするもんだから、よく壊してしまいます。

実際に、今も生き残っているビスは2本だけ。

それから、このプラスチックのカバーには、ひとくせあって、ビスを外してもうまく取ることができないことがあります。

僕も、未だにコツをつかみ切れていない。

イライラして力ずくで外そうとすると破壊しかねないので注意が必要です。

イヤ、外すときより付ける時の方が、難しいかもしれない。

 

テールランプ本体は、2カ所のネジで固定されているのでこれを取ります。

Sany0070

そして、手前に引くと外れます。

Sany0072

力を入れすぎると勢い余って、ケーブルが切れてしまうかもしれませんから慎重に。

異なる電球を使っているので、これを交換して、純正品を装着。

Sany0074

Sany0076

今までのが見慣れているせいか、何となく違和感があるなあ。

 

さて、工場に行くと早速営業マンがお出迎え。

手続きを済ませ、用意されていた代車がコレ。

Sany0093

最新モデルの売れていないレガシィ。

どうせ、軽自動車か10万キロを超えたようなボロボロの車だろうと思っていたからラッキー。

一種のモニターだよね。

それにしても、バカチョンカメラで撮影して、どうしてピンボケに撮ることができるのか不思議。

 

見た目は高級感が漂うけど、足回りは安っぽい。

Sany0091

Sany0094

スチールホイールにホイールカバーか・・・。

タイヤサイズは、205/60R16とごく普通。

 

それでも、内装は、SIドライブやらパドルシフトなど流行りの装備が備わっています。

ドアミラーが大きいのは見やすくていいかも。

 

エンジンは2.5リッターと現在の僕の車と同じなので、パワーもそれほど変わらないと思っていました。

ところが、SIドライブをSモードに切り替えて、アクセルを踏み込むと・・・これは、なかなかの加速力!

エンジンの進化をちょいと体感できました。

 

減速するのにパドルシフトを使ってシフトダウンしてみたのですが、やはりエンジン音はチープです。

この点は、進化していないようです。

 

音は重要だよ。

ウインカーの「カチカチ」って音とか、排気音やドアの開閉音とかね。

これは、僕の好みに過ぎないけどさ。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

お昼休みの過ごし方

現在の僕の職場(所属している「部」)は、交代で昼休みを取る勤務形態となっています。

簡単に言えば、お客さんが昼休みの時間帯にもやってくるので、その対応のため。

だから、そのようなシフトを取るのは、当然と言えば当然なのです。

 

だけど、現実的に、僕の所属する「課」は、昼休みに客人がくることはあまりない。

いや、昼休みに限らず客人は少ない。

  

まあ、4月にはそれなりに来ましたけど、連休が明けてからは皆無です。

僕は、何だかよく分からないうちに4月に当番をさせられていたので、何だか貧乏くじを引いた気分でした。

 

それでも、12時になれば、勤務時間中にも関わらず、お構いなしに昼食をとっていました。

「たいして人も来ないし、お腹が空いているんだよぅ・・・」

弁当持参ですので、客人が来てもどうにか対応できてしまう。

そして、昼食後は「浮世の義理」で何となく仕事をしていました。

 

13時まで仕事をしてから、20分~30分休憩を取りたいと思っていたのですが、この点は、なかなか思うようにいかなかったなあ。

周りは13時から仕事を始めるでしょ。

僕が「さて、休憩しようかぁ」と思って席を立った途端に、「あーでもない、こーでもない」と始まってしまう。

これが、ストレスに拍車をかけた。

「休みなしに働かせる気かい?」 

 

5月からは、若手が当番になったのですが、彼は、決められたとおり昼休みの間は仕事をして、13時なると食事を取りに行っています。

間違っちゃいない。

ルールだからな。

でも律儀だな・・・。

  

本当なら、彼に「昼休みここにいるから食べに行ってこいよ」と言ってあげるべきなのかもしれませんが、あまりそのような気持ちになれない。

うまく言えないが、彼にはそのくらい冷たい扱いをする方がいいような気がするのだ。

屈折しちまったかな、俺。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

札幌さとらんど

またまたゴールデンウィークネタ。

先週のこどもの日、自転車で「札幌さとらんど」に行ってきました。

自転車でね。

Sany0092

 

途中、このような場所を通って行くのですが、なんだか分かります? 

Sany0080

堆積場に残っている雪です。

雪が少ない年でも6月くらいまであるかな。

 

  

この「さとらんど」・・・だだっ広い公園です。

Sany0087  

 

子どもの日ということもあって、家族連れがたくさん訪れていました。

Sany0091

我が家は、弁当を持って行き、外で食べたりして、屋外の心地よい空気を感じることができました。

ところが、時間の経過に連れ、徐々に涼しく、いや、寒くなってきました。

僕は、Tシャツにトレーナーを着て、その上にウインドブレイカーを着ていたのですが、それでも寒い。

前日までは暖かかったですからね。

Tシャツ姿のバカもいましたけど・・・。 

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

1カ月経っての振り返り

担当する仕事が変わってから、ようやく1カ月が過ぎました。

1日はあっという間に過ぎていくのに、この1カ月はとても長く感じられましたね。

 

大分、慣れてきて、精神的にも落ち着いて来たけど、まだ自分のペースになっていない気がするなあ。

やはり、1年間の大きなサイクルをこなさないとダメなのかもしれない。

逆に言えば、1年経験すれば随分ゆとりができるだろうなあと思っています。

そのためにも、今は何にでも首を突っ込み、できるだけ多くのことを吸収しようと思っていますけどね・・・。

 

さて、明日から仕事だ。

自分のペースで頑張りますか!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

夕市

我が家は、室蘭に行く時は、いつも虎杖浜でタラコを買っています。

先日も、同じように途中で高速を降りて、虎杖浜を目指してました。

 

ところが、その手前、ふらりと立ち寄った「夕市」。

Sany0086

土日限定で営業しているようです。

場所は、虎杖浜の手前だから白老になるのかなあ。

 

Sany0088  

店舗はこんな感じ。

国道沿いのつぶれたドライブインを使って営業しています。

 

我が家は前浜産のタラコ、200グラムで500円のを3つ。

それから函館産のイカソーメンなどを購入。

 

タラコはいつも購入している虎杖浜のより割安でした。

 

虎杖浜では、ビンの詰め放題で販売されているのですが、どんなに頑張って詰めても550グラムが限界。

それで1,800円。

もしかしたらもっと値上がりしているかも・・・.。

 

イカソーメンンもボリュームの割にはとっても安かった。

それにしても、またまた写真を撮るのを忘れてしまった・・・。

これからここは、寄り道の場所になりそうだな。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

とりたま食堂 こっこ家

先日、道民の森に行った時のこと。

途中でお昼ごはんを食べるのに寄り道したのが、「とりたま食堂 こっこ家」です。

Sany0132

このプレハブ小屋のような飲食店が大繁盛。

次から次へとお客さんが訪れていました。

  

自家製の鶏肉や卵を使った料理をいただくことができます。

Sany0129

僕は、とりじゃー麺をいただきました。

まあ、予想通りの味で、おいしかったですよ。

 

普通ならここで、実際に目の前に出された料理の写真を載せるべきなのですが、僕は写真を撮るクセが付いていないため、いつも忘れてしまいます。 

「あ、写真を撮っておけばよかったのに・・・」と思うこと数知れず。

 

娘は、塩ラーメンでした。

ちょっと食べさせてもらったところ、これは美味しい。

あっさり味の鶏ガラスープで、添えられている鶏肉の食感が僕好み。

今度は、塩ラーメンにしようと密かに心に誓うのでした。

 

場所は、当別市街から青山方面に20分くらい進んだところでしょうかね。

詳しい住所は分かっていません・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

道民の森は素敵な所②

実は、5月2日に引き続き、5月3日にも「道民の森」を訪れたのです。

そう、2連ちゃんです。

 

今度は、「トロッコ」に乗るために「青山ダム地区」に行きました。

 

車を降りて、歩いて進みます。

Sany0182 

途中、青山ダムに架かる橋を渡るとこのような景色が。

Sany0178

まだ、ダムの水面の多くは凍っていますね。

 

600メートルほど歩いて進むとこのような看板が。

Sany0184

  

トロッコ乗り場の会場はこのような雰囲気。

Sany0185

Sany0186

いわゆるトロッコは、赤色の方で、緑色のは自転車タイプ。

もちろん、どちらにも乗ってみましたよ。

Sany0192

途中、一時停止して、遮断機を手動で降ろして進みます。

Sany0207

最終コーナーの手前にはトンネルが。

Sany0199

この後のカーブが厳しいのだ。

 

どちらも乗ってみましたけど、自転車タイプの方が断然楽です。

でも、せっかく来たのだからトロッコに乗らないとね。

 

ほとんど待ち時間もなく乗ることができます。

これが田舎の良いところ。

  

 

我が家はさらにこの後、神居尻地区に行き、体育館で遊びまくりです。

Sany0219

職場が暑くて汗ばむことや、失敗して冷や汗をかくことは、よくあることですが、運動をして汗をかくのは久しぶりです。

この日のビールはうまかった。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

道民の森は素敵な所①

このゴールデンウィークは、兼ねてからの予定通り、夫婦それぞれの実家に行ってきました。

 

僕の実家は、「当別町」という田舎で、現在の住まいからは車で20分くらいのところになります。

この当別町には、「道民の森」という北海道が管理する施設がありまして、僕の実家からさらに車で40分ほど北に走った場所に位置しています。

5月2日には、この道民の森で、「星の観察会」というイベントが行われることになっていたので、昨年に引き続き、参加しようと計画していたのです。

 

星の観察会が行われたのは、20時から。

18時30分ころ、実家を出発。

北に向かうにつれ、徐々に雪深くなっていく・・・。

 

いやはや、まだまだ雪がたくさん残っているのには驚き。

約40分後。

Sany0217

知床横断道路のような雪の回廊を通り抜け、道民の森の神居尻地区(かむいしり)に到着。

  

すでに「オリオン2世号」は到着している。

Sany0112

このトラックの後部に天体望遠鏡が搭載されている。

Sany0108

この車体は、8千万するとか・・・。

 

これ以外にも、

Sany0105

Jack Wolfskin 製の望遠鏡もあったりして・・・(笑)。

さて、上述のオリオン2世号やJack Wolfskin 製の望遠鏡では、「土星」を見させてもらいました。

土星は輪があるから分かりやすい。

  

他にも望遠鏡が用意されていて、「火星」や「北斗七星」の柄の部分の星を見ることができました。

北斗七星の柄の星の1つは、目で見ると1つに見えるのですが、実は3つの星が直ぐ近くで輝いているということを知りました。 

   

 

それから、面白かったのは、人工衛星をいくつか確認できたこと。

そのうちの1つは、この間まで「山崎直子」さんが滞在し、現在も「野口聡一」さんが滞在する「国際宇宙ステーション」だとか。

肉眼でもハッキリと確認できて、西から北へゆっくりと移動していました。

  

人工衛星と聞かされなかったら、UFOだと思うよな、多分。

 

この道民の森、地味だけど素敵な施設で、面白いイベントもいろいろあるのです。

ゴールデンウィークでも混んでいないし、タダだしね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

札幌ドームでプロ野球

昨日は、職場の人たち数人とファイターズの試合を見に行ってきました。

4席分のシーズンチケットを数人で購入しているらしいのですが、購入者が常に見に行けるとは限らないので、空いているときは、他の人もお裾分けしてもらえるのです。

 

僕は生れて2回目のドーム観戦。

1回目は外野席(自由席)だったのですが、今回は内野席(指定席)。

 

球場でなければ味わえない雰囲気を体感してきました。

バットとボールが衝突する乾いた音。

熱狂的なファンのヤジ。

そして、600円の生ビール。

 

でも、正直なところ、野球はテレビで見る方がいいような気がしました。(もっとも、今はテレビ中継もなかなかされなくなりましたが・・・。)

どうしてかと言うと、あの座席の圧迫感で疲れる。

そのせいか、どうも落ち着いてみることができない。

 

そして、決定的なのは、球が見えないこと。

3塁側に座っていて、レフト前ヒットなら分かるのだけど、ライト方向に打球が飛んで行ったら完全に見失ってしまう。

これは、どこに座っても起こりうる。

 

一緒に行っていた人に尋ねても見えないと言う。

僕だけではないらしい。

球が見えないのに見ていて面白いのか・・・?

 

シーズンチケットを購入している出資者からすると、座席に空きがある時に無料招待することで、来シーズンのチケット購入者(出資者)を増やす狙いもあるようですが、僕はもういいかな。

 

ちなみに試合は、延長10回、ファイターズのサヨナラ勝ち。

サヨナラヒットの当たりも良く見えなかった・・・。

41歳の木田がナイスピッチングでした。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »