« 精神の衰え | トップページ | ここ数日のこと »

2010年4月11日 (日)

今年初めての洗車

今日はヨメが仕事。

なので、娘とデートなのでした。

   

やはりデートということであれば、愛車でドライブですからね。

ドライブ前に、まず、洗車は基本でしょう。

  

それにしても、冬の間は、全く洗車をしませんからね。

この有様です。

Sany0046

Sany0044

 

冬の間のたまった汚れを落とさないと。

 

約1時間半後・・・。

Sany0054_2

Sany0057_2

すっかり綺麗になりました。

 

既にタイヤとワイパーは、交換済みです。

 

そう言えば、今日の新聞に載っていた記事のこと。

今年の1月から夏用タイヤについて、「低燃費タイヤ」の性能を等級表示するようになったらしいですね。

 

燃費は、タイヤの「転がり抵抗」が少ない方がいいのです。

ただし、「転がり抵抗」が少なくなると、グリップ力の低下という問題もあります。

そこで、この等級表示は、「転がり抵抗」と「ウエットグリップ性能」の両者を示しているそうです。

 

転がり抵抗は、良い方から

AAA

AA

A

B

C

の5段階。

 

グリップ能力は

a

b

c

d

の4段階。

 

それで、転がり抵抗が「A」以上の製品を「低燃費タイヤ」と言うそうです。

この低燃費タイヤで浮く燃料代は、1シーズン5,000円~7,000円とのこと。

タイヤの値段の差額と使用期間とを慎重に分析する必要があるかもしれません。

    

この記事には、さらに言及があって、低燃費タイヤの恩恵は、燃料代だけではなく、「編摩耗」が起こりにくことのようです。

ということは、長い期間の使用に耐えられるということ。

タイヤって、サイズによって値段が違いますけど、車好きが拘るのは、低扁平のハイコストタイヤ。

長く使えるというのは、かなり大きな意味があります。

 

 

 

|

« 精神の衰え | トップページ | ここ数日のこと »

車2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/34182147

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めての洗車:

« 精神の衰え | トップページ | ここ数日のこと »