« 睡眠時間 | トップページ | LED AQUOS »

2010年3月21日 (日)

車検見積もり

今年の5月末までに車検を受けないとなりません。

昨日は、車検を専門に行っている「コバック」というところに見積もりも出してもらいに行ってきました。

僕の車だとギリギリ1.5トン以下の中型車になって、重量税や自賠責保険料を含めて、約82,000円。

思ったより安いなあ。

 

2年前の1回目の車検は、ディーラーで受けて約10万円でした。

 

これまで僕は、「車検はディーラーで受けるモノ」と思いこんでいたのですが、この考えを見直すべきなのでしょうかね。

きっと、2回目の今回は、もっと高くなるんじゃないかな。

   

ディーラーは、そのメーカーの車を専門的に扱っているということで、様々なノウハウを持っているでしょうから、その技術料の分高くなるというのも何となく分かります。

そのため、ユーザーにとっては、安心できる面があります。

果たして、ディーラーの技術力が本当に高いのかは、素人には分かりませんが・・・。

 

一方で、他の整備工場などで受けると、本当は交換する必要のない部品まで交換するように促されて、結局は最初の見積もりにはない工賃が発生したりしないのか・・・という不安もあります。

    

知恵袋などでは、ディーラーで受けるべきという意見が多いようですね。

もう少し検討してみよう。

 

|

« 睡眠時間 | トップページ | LED AQUOS »

車2010」カテゴリの記事

コメント

私、もう10年も前ですけど、自分でユーザー車検を通した事が有ります。
ユーザー車検マニュアル本と首っ引きで(笑)。
近所の車屋さんに頼んで、点検の仕方や、書類の書き方なども色々教えてもらいました。
車検場では、プロの手慣れた人ばかりの中で、師事がよく聞こえなかったり、専門用語を略して隠語みたいに言ったりするのにマゴマゴしましたが、何とかやり遂げました。

2、3万でできた記憶が有るけど、お金よりも何よりも貴重な良い経験ができて良かったと思います。

投稿: Rosalia | 2010年3月21日 (日) 21時51分

Rosaliaさん、こんばんは。
ユーザー車検ですか。
それは凄い。
Rosaliaさんの車に関する話には、いつも驚かされます。

 
そもそも車検は、素人のユーザーでは点検することができないから、それを業者が代行することで、利益を得ているんですよね。
これまでユーザー車検は、まったく選択肢にありませんでした。
ぜび、いつかやってみたいです。

投稿: こーへー | 2010年3月21日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/33865520

この記事へのトラックバック一覧です: 車検見積もり:

« 睡眠時間 | トップページ | LED AQUOS »