« ああ人事異動 | トップページ | Jungle Smile 「おなじ星」 »

2010年3月10日 (水)

NET JUKE にネットワーク

ヨメのHDDコンポ(ソニーのNET JUKE)にネットワークを繋げることにしました。

【無線で繋ぐ】
先日、無線LANの「親機」を購入し、Wiiでインターネットをすることができるようにしましたので、これを活用して、ネットワークに繋げることを試みることに。
 
そのために、まず、この「親機」に対応する「子機」を買ってきました。
 
いつものヤマダ電器で、フロア長なる店員さんに確認して、「この子機でも大丈夫だと思います」との言葉を信じての購入。
 
ところが、帰宅後、取説に従って何度も試みるも、全く繋がらない。
 
取説に穴が空くほど何度読み返しても、解決策が見つからない・・・。
 
「どうなってんだよう・・・」
 

 
バッファロー(僕の購入した無線LANのマシンを製造しているメーカー)のサイトを確認すると、NET JUKE対応の子機は、専用のモノを使用しないとダメなことが分かった。
 
しかし、その商品は既に販売終了となっている・・・。
 
NET JUKEの取説からは、AOSS対応の無線LANの子機であれば接続可能と読めたのだが、実際には専用のモノじゃないとダメだったようだ。(これは取説の不備だな)
 
ということで、「子機」はヤマダさんに返品。

 
 
【有線で繋ぐ】

無線がダメなら有線で繋ぐしかない。
 
我が家の構造では、LANケーブルを通すために、僕の部屋とヨメの部屋との間のカベに穴を開ける必要があります。
 
そこで、日曜大工の電動ドリルで石膏ボードをのカベをぶち抜いてやりました。
 
その穴にLANケーブルを通して、ポチっと接続。
 
見事、繋がったのでありました。
パチパチパチ・・・。

  

|

« ああ人事異動 | トップページ | Jungle Smile 「おなじ星」 »

パソコン・インターネット2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/33717644

この記事へのトラックバック一覧です: NET JUKE にネットワーク:

« ああ人事異動 | トップページ | Jungle Smile 「おなじ星」 »