« バレンタインなんて・・・ | トップページ | みんなでドリする? »

2010年2月13日 (土)

小樽 雪あかりの路

2月11日

「雪あかりの路」を見たくて、小樽へ行ってきました。

僕の家からは、車で約1時間。

 

明るいうちは、オルゴール堂やルタオ(LeTAO)など、いわゆる観光スポットをブラブラ。

Sany0084

バレンタインデーが近いこともあって、ルタオの賑わいはかなりのものでした。

Sany0088  

  

辺りが暗くなってきた頃を見計らって、寿司屋通り方面へ移動です。

昨年は、小樽運河の「雪あかりの路」を見たのですが、手宮線会場の方が綺麗という話を聞いたので、今年はそちらに行くことに決めていたのです。

でも、手宮線会場の正確な位置が分かっていなかったのに加え、なかなか駐車場が見つからず・・・。

ようやく見つけた駐車場に車を入れ、「雪あかりの路はどこで見られますか?」と尋ねると、「すぐそこの『まちの』という寿司屋の横から階段を上っていくと見られますよ」と言う。

幸いにも、会場のすぐ近くに駐車していたらしい。

Sany0110

Sany0101

Sany0107  

Sany0118

Sany0126_2

このような写真を撮るときは、フラッシュを使うと味気ない写真になってしまいます。

バカチョンデジカメで、できだけ感度を上げて、ホワイトバランスを調整して、フラッシュを使わずに撮影しました。

  

会場には、高級そうな一眼レフのカメラを手にした人がたくさんいます。

三脚を立てて、露出やシャッタースピードを遅くして撮影しているようでした。

きっと、もっと綺麗な写真が撮れるのだろうなあ・・・。

  

|

« バレンタインなんて・・・ | トップページ | みんなでドリする? »

お出かけ2010」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
小樽でこのようなイベント、やっているのですね。知りませんでした~
小樽は、地吹雪の小樽のイメージが強烈に残っています。

あ、ちなみに逆バレン…は、チョコに飢えている人間がいなかったのか、幸い大丈夫のようです。(笑)
女子も笑いのネタに受け取ってくれた模様でした。

投稿: おんばと | 2010年2月13日 (土) 12時49分

うわあ!すてきなイベント!!きれいです…

すてきな写真ですね。
人々の声や音や温度とか感じられて、わくわくぞくぞくします。

こちらのイベントでは、長野県善光寺界隈で、明日まで無数の灯火を飾っているそうです。
でも高速使っても2時間はかかるので、なかなか行けないでいます。
きっときれいなんだろうなあ。

投稿: Rosalia | 2010年2月13日 (土) 22時14分

おんばとさん、こんばんは。

小樽=地吹雪ですか。
きっと、訪れた時はひどい悪天候だったのですね。
小樽は日本海側ですから、私の住んでいる札幌の北区同様、雪は多い地域です。
やはり、観光の街ですね。

逆バレンタイン・・・笑いのネタになっているとは、なかなか人間関係が良好な証拠ではないでしょうか。

投稿: こーへー | 2010年2月14日 (日) 18時17分

Rosaliaさん、こんばんは。

写真は、なかなか奥が深くて難しいです。
自分の写真を褒めていただけるなんて、うれしいです。
でも、本当はヘタなんですよ。
妻が携帯で撮影する写真の方が、上手だったりしますので・・・(笑)。

このイベントは、札幌の雪まつりと同じ時期に行われますので、国内外の観光客で賑わっています。暗いので、表情は分からないのですが、日本語以外の言語が飛び交っています。

投稿: こーへー | 2010年2月14日 (日) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/33357989

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽 雪あかりの路:

» KEIKOの「スタイルエクサ K」DVDマニュアル [KEIKOの「スタイルエクサ K」DVDマニュアル]
1日たった13分で素敵なボディラインに!KEIKOの「スタイルエクサ K」DVDマニュアルは、リバウンドのないダイエットエクササイズのノウハウです。 [続きを読む]

受信: 2010年2月13日 (土) 10時16分

« バレンタインなんて・・・ | トップページ | みんなでドリする? »