« ヤフオクを終えて | トップページ | バレンタインなんて・・・ »

2010年2月 9日 (火)

電池・バッテリーは飛行機輸送ダメ?

朝方、寝ているのか起きているのかハッキリしない状態の時、昨日の郵便局でのやり取りを思い出していた。

僕「電池があったら何か扱いが変わるのですか?」

郵便局員「今は、飛行機に持ち込めなくなっているのです」

 

・・・

 

その瞬間、脳が目覚めた。

「やばい、ノートパソコンにはバッテリーがあるじゃん。ってことは、送ることができないじゃん」

 

実は、土曜日に古いノートパソコンをヤフオクに出品していたのだ。

 

先日、リカバリーして、生き返らせたパソコン。

まだまだ支障なく使える。得意のジャンク品ではない。

メモリも増設しているので、電源ボタンを押せば、短時間で立ち上がる。

実際、今のバイオよりも確実に早い。

バッテリーもまだ使えることを商品の説明として書き込んでいた。

 

頭の中を過ったのは、落札されても送ることができないから、まずは出品を取り消さなければ・・・ということ。

それから実際に送ることが不可能なのか確認しなければならない。

次に思ったのは、入札者がいたらどうしようということだった。

 

布団から出て、PCの電源を入れる。 

急いで、マイオークションを確認。

 

・・・

 

「良かった~。入札者はいない。」

「あれ、でも質問がきている。」

即答できない難しい質問が・・・。

「もういい!ムシだ!」

ともかく出品取消!

 

昨日の郵便局員とのやり取りを整理すると次のようになる。

ゆうパックの伝票をみた郵便局員が・・・

郵便局員「カメラですか。これはデジカメ?」

僕「いいえ、違います」

局員「古いカメラ?」

僕「そうですね。昭和50年代のです」

局員「じゃあ、デジカメで使っているようなバッテリーや電池はないですね?」

僕「そうですね。大丈夫です」

次の伝票を見た局員が・・・

局員「これも、カメラだ。こちらも大丈夫ですか?」

僕「はい・・・。あの~電池が入っていたら何か扱いが変わるのですか?」

局員「電池類は、飛行機に持ち込めなくなっているのです。」

この後、より詳しい説明をしていただけたのだが、あまり理解できなかった。

局員「あ、これはウォークマンですか。こちらは・・・」

僕「これには、間違いなく電池は入っていないです」

 

 

取りあえず、出品を取り消したところで、果たして電池やバッテリーの扱いがどうなっているのか確認してみた。

分かったことは、ノートパソコンのバッテリーなどのリチウムイオン電池は、危険物扱いとなり、飛行機では運べないということ。

だから、時間がかかるけど、船とか鉄道でなら運ぶことができるということだ。

さらに、リチウムイオン電池が全てダメというワケではなく、その性能によっては、空路で運ぶことも可能らしい。

詳しくはこちら。 

 

デジカメの電池がダメなら、パソコンのバッテリーは明らかにダメなんだろうなあ。

ということは、空路で送ることができないから、到着まで数日余分にかかることを補足説明すればいいかな。

でも、他のノートパソコンの出品者は、何故かこのことに触れていない。

何でだろう?

もう少し調べてみるかぁ。

  

|

« ヤフオクを終えて | トップページ | バレンタインなんて・・・ »

パソコン・インターネット2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/33314624

この記事へのトラックバック一覧です: 電池・バッテリーは飛行機輸送ダメ?:

» EXILIM CARD EX-S12、通販、激安 [ヘッドマウントディスプレイVideoEyewear VR920、通販]
EXILIM CARD EX-S12、通販、激安について [続きを読む]

受信: 2010年2月 9日 (火) 23時52分

» デュアルディスプレイ ノートパソコン、価格比較、激安 [ComicStudio4.0推奨、美樹本晴彦モデルBTOパソコン]
デュアルディスプレイ ノートパソコン、価格比較、激安について [続きを読む]

受信: 2010年2月10日 (水) 01時12分

» DSを修理に 2 [今日も日がな一日]
DSを修理に出すぞパート2。今日はこの話題オンリー。 [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 21時26分

« ヤフオクを終えて | トップページ | バレンタインなんて・・・ »