« 久々の出張 | トップページ | 大雪 »

2010年1月14日 (木)

Wiiでインターネット

月曜日、ヤマダ電機に「Wii」でインターネットをするには、何が必要なのか確かめに行きました。

 

僕「Wiiでインターネットをしたいのですけど、何を揃えればいいですか?」

店員「無線LANのルーターがあれば簡単にできますよ」と素っ気ない返事。

僕「どのルーターを買えばいいのですか?」

店員「・・・今、どのような環境ですか?」

僕「環境って、光とかそういうこと?」

店員「はい」

僕「光です」

店員「それであればぁ、このルーターをお買い求めいただければ、あとは、付属のCDでパソコンの設定をしていただいて、Wiiの設定もしていただければ、よろしいです」

僕「そうですか。将来的に、パソコンが増えた場合もこれで対応できるのですか?」

店員「今はそういう環境じゃないのですよね」

僕「ええ」

店員「それであればぁ、必要になった時、この『子機』をお買い求めいただければ大丈夫です」

 

文字にすると伝わらないが、言葉の端々に素人を馬鹿にしたような態度が滲んでいた。

 

ちょっと間を置いて、再び同じ店員に・・・

僕「あのー、先日ハードディスク内蔵のコンポを買ったのですが、これをネットに繋げるには、さっき言っていた子機を買えばいいのですか?」

店員「・・・えー、コンポですかぁ」

僕「ええ、ダウンロードしたりできるはずなんだけど」

店員「実際にその商品を見てみないと・・・」

ヨメ「あっちに同じ商品がありますよ」

その商品のところまで連れていく。

店員「この商品ですねぇ。少々お待ちください」

・・・

店員「あの~、調べてみたところ、この商品はネットワークに接続できないモノですね」

ヨメ「え~だって、電源入れたらインターネットに接続しますか?ってメッセージが出ますよ。ほら~」

僕「これね、NET JUKE っていう商品なんだけど、それで、ネットワークに接続できないなんてことあるのかな」

店員「・・・そうですかぁ。おかしいなぁ、説明書にはそのようなことが書かれていなかったのですけどね・・・もう少々お待ちください」

・・・

店員「恐らく、LANケーブルで直接繋ぐことになると思います」

機械を持ち上げて、裏面を確認する店員

店員「あっ、やっぱりそうですね。ここにLANケーブルの差し込み口があるので、有線じゃないとだめですね」

僕「機械裏返せば、LANケーブルの差し込み口があることくらい素人でも分かるけどさぁ、それで、無線LANはダメってことになるのかい?こっちが知りたいのはそこさ」

 

多少脚色していますけど、このようなやり取りがありました。

 

僕の勝手な思い込みかもしれないけど、パソコンに強い人って、どうも上から目線なんだよね。

そんなことも知らないの?みたいな対応があったり、意味不明の専門用語を連発して得意になっているし。

 

で、そんなことがありましたけど、店員に勧められた無線LANのルーターを購入しました。

箱の中身は、思ったより小さいマシン。

以前使っていたADSLのモデムより一回り小さい。

 

説明書にあるとおり、LANケーブルを繋ぎ、付属のCDでパソコンの設定をする。

続いてWiiの設定。

初心者でもその設定は難しくないですね。

 

実際に、テレビ画面でインターネットを見るというのは、何とも不思議な感じです。

Wiiの裏側には、USBケーブルの差し込み口があるので、USBキーボードを使えば、文字の入力もパソコンと同じようにできます。

  

こうなると、Wiiってなかなか優れもののマシンだね。

SDカードも使えるから、写真や動画も視聴できるし、その画像の加工もできる。

インターネットが使えるということは、Webメールも使える。

これまで、PCじゃないとできなかった機能がいくつか備わっているというワケだ。

  

さて、明日の職場、僕にとっては嵐の予感。

やっかいな一日になりそうだ。 

追記:

我が家のコンポ、説明書を確認してみると、無線でもインターネットに接続できることが分かった。 

こんなこたぁ、調べれば分かる。

だけどさあ、敢えて調べずに、店頭に足を運んで尋ねているのだけどなあ・・・。

だから、パソコンだって、価格.comで安い商品を買うのではなく、店頭で店員さんといろいろ話しながら買うのだけどね。

 

|

« 久々の出張 | トップページ | 大雪 »

パソコン・インターネット2010」カテゴリの記事

コメント

出張おつかれさまでした。
私などは都心で育ったくせに、たまに新宿や渋谷に行くと、疲れるったらない。
「うへえ」と思います。回復に2、3日かかるという(笑)。
ただし銀座と本郷は別で、昔からとっても落ち着くんですよ。

大型電機店。
いやはや、あなたのような方でも偉そうにされてしまうのね。
私のよーなオバサンなんて、そらもう、思いっきり上から目線ですよ。
たぶん、私をテレビの録画も出来ないババアと決めつけてます。
もう15年くらいPCもネットも使い、CGやHPの制作の仕事もしてきたのにね。
なので、できるだけ女性店員に頼みます。
男性店員より確実に優秀で物知りで丁寧ですから。

投稿: Rosalia | 2010年1月15日 (金) 22時02分

Rosaliaさん、こんばんは。
新宿は、私も人の多さに疲れます。それに自分の目指す方向がどっちなのか分からなくなる・・・。
銀座はほとんど足を踏み入れたことのない土地ですね。
本郷は東大のある辺りでしょうか。
 
私は、モノを言いやすいタイプなんだと思います。
きっと、コワいオーラが感じられないのでしょう。
子供にも、若干ナメられています(笑)。

女性店員・・・なるほどです。
できればそうしたいのですが、なかなかPC売り場にはいないですよね。
でも、しばらくPC売り場に足を運ぶ必要はなさそうなので、大丈夫かも。

投稿: こーへー | 2010年1月16日 (土) 17時19分

初めまして。

「Wiiネット接続できる人ができない人を手助けして500Wiiポイントを両方がもらえるキャンペーン」を知っていますか?
http://www.nintendo.co.jp/wii/campaign/index.html

協力していただけないでしょうか。
こーへー さんも、500wiiポイントを貰えます。
wiiを購入してインターネット接続したばかりの方も一応探しています。
よろしかったらお返事ください。
突然すみませんでした。

投稿: たっくん☆ | 2010年1月25日 (月) 22時11分

たっくん☆さん、こんばんは。

そのようなキャンペーンが行われているのですね。
「Wiiポイントというものが何なのか」ということすら知りませんでしたので、調べてみました。
私自身、Wiiポイントには興味がないですね。

私は、他人様にお教えするほど詳しくありませんし、うまく接続ができないようなことになっても責任が持てませんので、申し訳ないのですが、他の方にお願いしていただけないでしょうか。

申し訳ございません。

投稿: こーへー | 2010年1月25日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/32989769

この記事へのトラックバック一覧です: Wiiでインターネット:

» 一人暮らし パソコン [一人暮らし パソコン]
一人暮らしの引越し 準備や手続きなどについて [続きを読む]

受信: 2010年2月 9日 (火) 23時37分

« 久々の出張 | トップページ | 大雪 »