« このたびの勉強会 | トップページ | 初滑り »

2010年1月24日 (日)

三日月-ロケ地巡り

三日月は、絢香さんの一番のヒット曲。

にも関わらず、PVのロケ地巡りでは、いささか精彩を欠く内容とならざるを得ない。

 

三日月のPVは、夜に撮影されている。

なので、PVのキャプ画と僕が撮影した写真とがうまく対比できないのだ。

恐らく、この辺りで撮影されたのでは、ということをイメージするしかない。

 

ということで、まずは言い訳。

 

Sany0053_2

  

三日月のPVが撮影されたのは、多摩市にある桜ケ丘公園の「ゆうひの丘」という場所。

新宿から京王線特急に乗って、4駅目の聖蹟桜ヶ丘で下車。ここから歩いて20分くらいかな。

   

僕が訪れた日は、天気が良くて、丘の天辺まで登った時には、ちょっと汗ばむくらいの暖かさだった。

平日の日中ということもあって、人影はほとんど無く、絶好の撮影日和。

  

 

さて、三日月のPVは、街灯の上に座って歌うシーンが最初から最後まで続く。

Mikaduki2

どこで読んだか忘れてしまったけど、絢香さんが座っている街灯は、この撮影のためだけに設置されたものらしい。

彼女の左腕のところに白く光っている箇所があるけど、これは、1枚目の写真にあるような、元々「ゆうひの丘」に設置されている街灯の光だと思われる。

ただ、何度もPVを見直してみると、現在の街灯とこの当時の街灯は異なるモノのような気がする。

何となく角度が違う気が・・・。

 

   

Mikazuki7   

これは、前奏のワンカット。

左側中央に2つ赤く光っている個所がある。

これは、高層マンションなどの天辺などで点滅している赤い光だろう。

Sany0062 

恐らく、この写真の中央にあるマンションらしき高層建築物の天辺から放たれている光なのでは。

ということで、絢香さんが座っている街灯が設置された場所は、おおよそ把握できるのだが・・・。

僕にできるのはここまでですね。

   

参考までに、ゆうひの丘からの風景写真をいくつかピックアップしておきましょう。

Sany0060

Sany0078

Sany0081

Sany0086

Sany0093 

Sany0055

 

 

|

« このたびの勉強会 | トップページ | 初滑り »

ロケ地巡り」カテゴリの記事

絢香2010」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
ロケ地まで歩いたんですね。
自分の時には、バスで行きました。
いつものように、リンクを貼らせていただきますね。

投稿: TAKASHI | 2010年1月25日 (月) 00時33分

Takashiさん、こんにちは。

そうですね。普通はバスを使うのでしょうね。
リンク・・・ありがとうございます。
今回は、イマイチの内容ですが・・・。

投稿: こーへー | 2010年1月25日 (月) 10時19分

>どこで読んだか忘れてしまったけど
おそらく『Yahoo!ミュージック・スペシャルインタビュー:PVの概要、撮影エピソード・コメント映像(曲のテーマと書いたきっかけ・c/w曲「君のキスで…」「夢のカケラ -Live Version-」について)』ではないでしょうか?
残念ながら、今は公開期間終了となったみたいですが・・・

>今回は、イマイチの内容ですが・・・。
いえいえ、どなたが作業しても五十歩百歩だと思いますよ。
自分は、絢香さん初の全国ホールライブツアーが始まる前に行きました。
こーへーさんと札幌でお会いする1ヶ月くらい前ですね。
今回のレポを拝見して、当時を懐かしく思い出しました。

投稿: TAKASHI | 2010年1月25日 (月) 18時21分

お久し振りです。

ロケ地だったんですね。
お疲れ様でした。

こうして回ってみるのは、とても楽しそうですね。
憧れます(゚ー゚)
大人になるまで、なかなかいけそうにありませんが・・・

投稿: ぷ | 2010年1月25日 (月) 18時53分

うん、行こうかな、まじめに…
こーへーさんのロケ地巡りは、本当楽しいです。
ありがとう!

投稿: おんばと | 2010年1月25日 (月) 22時23分

Takashiさん、こんばんは。

あのライブの前ということは、約3年前ですね。
当時の「相棒」と一緒に行かれたのでしょうか。
今あの方はどうしているのでしょうかね・・・。

投稿: こーへー | 2010年1月25日 (月) 22時39分

ぷさん、こんばんは。

ロケ地巡り・・・自分でやっていて言うのもなんですが、実にくだらないことに情熱を燃やしているなあと思いますよ。

でも、やってみるとなかなか面白いのも事実。
自己満足に過ぎないけどね。

できれば、今年は、ベストアルバムのジャケット写真が撮影された阿寒湖に行きたいと思っています。

投稿: こーへー | 2010年1月25日 (月) 22時47分

おんばとさん、こんばんは。

僕が絢香さんの歌を聴くきっかけになったのが「三日月」でしたから、やはり、行かなければならないという使命感を勝手に抱いていました。

今回、ようやく行くことができて、良かったです。

おんばとさんも、是非いかがですか。
 


投稿: こーへー | 2010年1月25日 (月) 22時58分

>当時の「相棒」と一緒に行かれたのでしょうか
はい。そうですね。

>今あの方はどうしているのでしょうかね・・・
風の噂を耳にしたところ、今はalanに夢中みたいです。

>阿寒湖に行きたい
またレポを楽しみにしています。
先日紅白歌合戦を見に行った際に、夢を味方にロケ地巡りを貴ブログを参考にさせていただきました。同行者の方も大喜びでした。

投稿: TAKASHI | 2010年1月25日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/33113976

この記事へのトラックバック一覧です: 三日月-ロケ地巡り:

» 絢香の情報館 [絢香の情報館]
絢香についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010年1月27日 (水) 10時27分

« このたびの勉強会 | トップページ | 初滑り »