« 2009忘年会 | トップページ | HDDコンポ »

2009年12月 9日 (水)

VAIO 買ったよ

パソコン買っちゃったよ~。

ソニーのVAIO。

この冬モデルで一番の人気商品らしいです。

 

今は、これまでのいろいろな設定やらデータを引き継いでいるのですが、不思議なもので、今まで使っていたパソコンが故障寸前の古くさいマシンに感じてしまう・・・。

 

パソコン購入と同時に、光ブロードバンド加入で35、000円引きのところ、5万円引きにするという言葉に躍らされ、フレッツ光の契約もしてしまった。

さらに、光電話とフレッツテレビの契約も・・・。

 

 

ビデオサービスが楽しめる~ 

専門チャンネルも見れる~ ♪

インタ~ぁネットも~ 

ひか~り電話もぉ~ 

 

プロバイダー変更、電話の契約内容、一時的に契約した(契約しなければならなかった)サービス内容の解除など、先々いろいろ手続きがありそうで、今後しばらくは面倒なことが続きそうだ。

 

実際の工事は、今月末。

一台のルータからLANケーブル、地デジのアンテナ線、電話線が出ることになる。その装置を家のどの場所に設置して、どのように配線するのかが目下の悩みのタネだ。

こういうことはリフォームと同時にやるのがいいんだなあと痛感。

フレッツテレビは、屋根にアンテナを設置しなくてもよいことが魅力で申し込んだのだが、当面は、我が家のテレビやレコーダー性能の問題から、屋外アンテナの恩恵を受けないとならないかな。
いずれ地デジチューナー内蔵の
HDDレコーダーを手に入れたらアンテナを撤去したいと思うのだが・・・。

ところで、毎晩、パソコンの設定に四苦八苦しています。

 

スタートメニューをクリックしてもメールソフトが見あたらないし・・・。

  

 

僕は、今までアウトルックエクスプレスを使ってメールのやりとりを行ってきた。

 

だけど、Windows7には、アウトルックエクスプレスがないため、とりあえずアウトルックを使用することにした。(アウトルックエクスプレスはメール機能だけ、アウトルックはスケジュール管理もできるソフト)

 

 

古いPCから今までのメッセージをエクスポートし、新しいマシンにインポートする作業には一手間あることが分かった。

 

 

古いパソコン側でアウトルックエクスプレスのメッセージデータを一旦(古いPCにある)アウトルックにエクスポートする。

 

古いPCのアウトルックに保存されたメッセージデータをフラッシュメモリー等に保存する(エクスポート)。

 

その保存データを新しいPCのアウトルックにインポート。

 

 

 

ネット上で検索すればいろいろ掲載されているのだが、一旦古いPCのソフト間でエクスポートする必要があることが説明されていないケースが多いように思った。

 

 

という感じで、徐々に軌道に乗りつつあります。

ようやくブログ更新にこぎ着けました。

   

   

 

 

 

 

 

 

|

« 2009忘年会 | トップページ | HDDコンポ »

パソコン・インターネット2009」カテゴリの記事

コメント

お〜!とうとう買われましたか。
おめでとうございま〜す。
VAIO、人気みたいですね。
私の周囲でも欲しがってる人が多いです。

新しいPC、やっぱり「スゴイ」って思いますよね。
私など、8年目になろうとする旧型PowerMacから、最新のMacBookProのOSまで、3つか4つくらい一度にに飛んだものですから、タイムマシンに乗ったような(笑)。
17年ぶりに車を買い替えた時も、「あら、馬車からマッハ5(映画スピード・レーサー)」って思いましたが(笑)。

でも、その8年目のは、いまだ現役でCGを作ってくれます。
欠点はもうネットができくくなって来たことです。

メールは、私、もう何年もメールソフトを使っていません。
もう、あんまりにゴミのメールが多くてうんざりしちゃった。
現在はちょっとした連絡や通販などにはYahoo!メール、それ以外はプロバイダのWEBメール機能と、分けて利用しています。

投稿: Rosalia | 2009年12月10日 (木) 00時34分

Rosaliaさん、こんばんは。
そして、ありがとうございます。

新しいPCは何だか異次元のマシンですね。
仕事で使っているPCともまるで違います。

車同様、PCも長寿命ですね。
気に入っているものをトコトン使い続けるのは素敵だと思います。
私も見習わないといけませんね。

これまでメールのことをあまり考えたことがなかったです。
ゴミメールはそのまま削除するようなルールをメールソフト上で設定するだけでした。
いい機会なので、プロバイダを変えてしまうか迷っています。

投稿: こーへー | 2009年12月10日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/32550602

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO 買ったよ:

« 2009忘年会 | トップページ | HDDコンポ »