« パソコンの買い替え時期は? | トップページ | 環境配慮ターボ »

2009年12月 1日 (火)

那覇のホテル事件

9月に家族で沖縄旅行をした時のこと。

4泊5日の旅行で、最後の宿泊場所は那覇市内のとあるホテル。
 

実は、この宿泊したホテルとの間で、ちょっとしたトラブルが発生したのです。

 

旅行から自宅に戻ると、ホテルからの留守電がありました。
「○○ホテルです。改めて電話します」と。
 

この時は、何かホテルに忘れ物でもしてきたのかしら・・・と思っていました。
  

翌日、再び電話があり、「部屋の壁紙が剥がれているので、その修理代を請求させてもらう。この宿泊した部屋は、改修後最初の客だったので、犯人は我々だ。請求書と写真を送る。」という内容。

 

ヨメがこの電話を受けたのですが、キレて電話を切ったらしい。

すぐに、ヨメから仕事中の僕のところに連絡があった。

 

こちらにとっては、全く身に覚えがないことだ。
  

ちょっと仕事の手を休めて、考えた。

 

そのような請求を宿泊者にするということは、ホテル側にとってはリスクを伴う(もう宿泊してもらえない、悪口をネット上で書かれるかもしれないなど)ことだが、それを承知でそのようなことを言ってくるということは、余程自信があるのかもしれない。

  

だけど、こちらは、何とでも言い訳ができちゃうよなぁ。
「ともかく、身に覚えが全くない。知らん。」
「清掃員がやったかもしれない。」
「改修工事がきちんとされてなく、もともと破れていたのでは。工事完了の状況をきちんと確認していないのではないのか。施工業者に請求すべきなのでは。」
「破れた壁紙の写真を送りつけてきても、それが我々の宿泊した部屋だということが証明できるのか?(動画なら可能かも)」
「沖縄は観光でもっているところでしょ。そのような請求をするのは沖縄全体の損失になるよ。」
などなど・・・。

   

何度も言いますけど、正直身に覚えは全くありませんから。

 

 

ところで、電話で言われた請求金額は2万円程度だったらしい。

  

高額な備品を壊したならともかく、壁紙が数センチ剥がれただけだからね。

ホテルの電話主は、ヨメに、こう言ったらしい。
「本当は壁一面の壁紙を張り替えることになるから10万円程度かかるけど、壁紙1枚を張り替えるだけでどうにかするから、2万円でいいと」

  

今回の旅行は、直接ホテルを予約したのではなく、旅行代理店の商品での旅行でした。
にもかかわらず、ホテル側から直接連絡があるのが怪しいと思い、ヨメは旅行代理店に相談。
その代理店の社長さんに間に入ってもらい、ホテル側と調整してもらうことに。

 

それから、2ヶ月半経ちますが、全く連絡がありません。
  

もう、この件は終わったと思っていいよね?

蒸し返すのもイヤだし・・・。 

|

« パソコンの買い替え時期は? | トップページ | 環境配慮ターボ »

ちょっと読んでよ2009」カテゴリの記事

コメント

壁紙詐欺じゃないですか? 嫌な話しですね

投稿: 通行人 | 2009年12月 2日 (水) 00時23分

こんばんは!
そうですね、いいと思います。直接連絡すれば、払うのではと思ったでしょう。間にエージェントが入って来たから、少し弱気になったのでは?と、推測しています。
けど、大変失礼な話です。終わらせるなら、手紙一つよこしなさい!と、個人的な意見ですが。
エージェントに伝えて、終了宣言出すのもいいでしょうが、蒸し返してもどうかと…
私なら、半年くらい待って何の音沙汰なければ、エージェントに一言確認するかな?けれど、多分忘れてるはずです。自分が(笑)

投稿: おんばと | 2009年12月 2日 (水) 00時42分

こんばんは~
なんかちょっと怖い話ですね。
旅行代理店経由の宿泊なのに、電話で直接連絡が来るのも妙ですね。
もしや一種の架空請求の類なのかも?という気も・・

投稿: きよぴ | 2009年12月 2日 (水) 00時49分

通行人さん、こんばんは。
ホテルという組織単位ではなく、数人の職員が共謀してやったことかもしれませんね。

投稿: こーへー | 2009年12月 2日 (水) 22時41分

おんばとさん、こんばんは。
まあ、どちらにしてもこのホテルに再度泊まることはないでしょうね。とても綺麗だったし、便利なところにあるホテルだったので、残念です。
機会があれば、泊まりたいところでしたが・・・。

安心するために代理店に確認しておいた方がいいでしょうかね?
ちょっと考えてみます。

投稿: こーへー | 2009年12月 2日 (水) 23時06分

きよぴさん、こんばんは。
きよぴさんも、いろいろなところに旅行されていると思いますけど、私のようなイヤな思いはされたことがないですか。
私は、全く初めての経験でしたので、知恵袋などで調べちゃいましたよ。

投稿: こーへー | 2009年12月 2日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/32449898

この記事へのトラックバック一覧です: 那覇のホテル事件:

« パソコンの買い替え時期は? | トップページ | 環境配慮ターボ »