« クリスマスは定山渓 | トップページ | 12月30日 »

2009年12月29日 (火)

我が家に「光」がやってきた

PCの購入以降、師走の慌ただしさが加わって、ブログの更新がままならない。

ブログに限らず、やりたいこと、やらなければならないことがたくさんあって、いろんなことが思うように進んでいかない。

 

27日の日曜日

光回線の工事業者のトラックがやってきた。

乗っていたのは計3人。

屋内で作業する人、屋外で作業する人、交通誘導員(警備員)だ。

Sany0061

 

光回線を取り込む僕の部屋には、電話線の配管が通ってなく、加えて換気口もない。

このような場合、ケーブルは外を這わして、外壁に穴を開けて取り込むのが一般的な工法になる。

でも、できれば穴を開けたくなかったので、屋根裏を這わすようにできないか相談してみたところ、いとも簡単にやってくれた。

さすがプロだ。

Sany0069

写真にあるように、屋根裏にある換気口からケーブルを取り込み、屋根裏を這わして、僕の部屋まで配線してくれた。

工事は、1時間半くらいで終了。

 

今回は、「光ブロードバンド」に加え、「光電話」と「フレッツテレビ」の契約をしているのだけど、これらはこの一台のルータを介して配線することになる。

Sany0064

Sany0065

つまり、インターネットのランケーブル、電話線、テレビのアンテナ線がここから出ることになる。

  

居間にあるテレビへの配線は、僕が屋根裏にもぐり込んで、後日行う予定。そうすることで、屋外のアンテナを撤去できる。

電話については、親機を僕の部屋に置いて、子機を居間とヨメの部屋に置いた。

  

昨日は、デンキ屋でアンテナ線を買ってきて、PCと接続。

室内アンテナでは受信できなかった地デジのチャンネルはもちろんのこと、BSの放送も視聴できてしまうのだ。

何て素敵!

  

さらに、スカパーの16日間無料視聴の申し込みをした。

音楽、スポーツ、映画と実に様々なサービスが提供されているのには、驚いたなあ。

年明けの絢香さん関係の番組の録画予約もしましたよ。(ただし、PCでの予約録画はシャットダウン状態ではできないので、スリープ状態にしておく必要がある。ここがPCの限界なのだろう。)

本当は、本日放送の800chの特番を録画したかったのだけど、こちらは正式に契約していないと視聴できない番組だったようだ。

と言っても、毎月お金を払ってまで見る気はないです。

 

   

今年も、もうすぐ終わる。

そろそろ、今年1年を総括しておかないと・・・。

 

|

« クリスマスは定山渓 | トップページ | 12月30日 »

パソコン・インターネット2009」カテゴリの記事

コメント

うわ〜、あれこれと数多い作業!
おつかれさまです。
ただ、手間がたいへんでも、何か新しい物が家に入ると言うのは、実にワクワクしますでしょ。

残すは紅白かあと思うと、やはり寂しいです。
あ、そうだ。
先週、水嶋ヒロさんのイベントに参加した知人が言ってたのですが、水嶋ヒロさんは木村さんの家のXマスパーティに行ったそうです。
絢香さんは金曜のMステのあと、やはり出演していた木村拓哉さんと共に参加したようです。
ってことは両手に二枚目!さすが絢香さんなんて思っちゃいました(笑)。

投稿: Rosalia | 2009年12月30日 (水) 00時02分

Rosaliaさん、こんばんは。

紅白はもちろんリアルタイムで見るのですが、録画をしていることと、家族でワイワイ騒がしいと思うので、手抜きして見てしまうと思います。
本気で視聴する時は、やはり、部屋に一人籠って集中できる環境を整えなければなりません(笑)。

いつも貴重な情報をありがとうございます。
Mステの後は、キムタクさん宅でのパーティですかぁ。あの日は体調も良さそうでしたので、楽しめたのではないかと思います。
いつか、スマスマに出演する時が来るかもしれませんね。

投稿: こーへー | 2009年12月30日 (水) 00時45分

屋根裏か…その手があったねdog

投稿: | 2013年1月 6日 (日) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/32781063

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家に「光」がやってきた:

« クリスマスは定山渓 | トップページ | 12月30日 »