« HDDコンポ | トップページ | 来年の相棒 »

2009年12月14日 (月)

屋根裏の作業

今年は雪が降らない。

それでも、今朝は、かなり寒さが強かったなぁ。

 

一応、ここは札幌市内なのだが、中心部と比較すると2~3°気温が違うらしい・・・。

おまけに天気が違うこともよくあるようだ。

街中は晴天でも、こちらだけ吹雪みたいな・・・。

 

光回線の工事が今月末なので、それまであまり雪が降らなければいいのだが。

この前の土日は、屋根裏に潜り込んで、アンテナの配線が自分でできるか見てみた。

  

DIYでどうにかなれば、工事業者に高い工事代金を払わなくて済むからね。

それに、自分でどうにかするというのも楽しいものだ。

 

 

意気込んで屋根裏に潜り込むも、思うように身動きができない。

これは思った以上に大変だ。

 

2階の天井が体重を支えるほど丈夫ではないだろうから、梁を這って移動するしかない。

でも、しゃがんだ状態で移動することはムリなので、横になってちょっとずつ移動だ。

 

僕は服が汚れるのを嫌い、Tシャツ姿で潜り込んだのだが、これが大失敗。

天井裏にはグラスウールが一面に敷き詰められているので、見えないくらいのガラスの破片が手のひらや腕のあちこちに刺さっていた。

何度洗い流してもチクチクする。

もしかすると体内にも入り込んでいるのかな?

 

 

その夜、風呂に入って、屋根裏の状態を思い浮かべた。

いかに配線するのがベストなのか。

 

 

我が家には、屋根裏に潜り込める場所は2カ所あるのだが、どちらからも屋外アンテナの線が屋内に入っているポイントまでは離れている。僕の体力では、その場所までの移動はムリだろう。

  

 

しばし考えを巡らして、あっ、こうすればいいかも・・・。

名案が浮かんだぞ。

 

フフフ・・・。

 

|

« HDDコンポ | トップページ | 来年の相棒 »

ちょっと読んでよ2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/32611344

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根裏の作業:

« HDDコンポ | トップページ | 来年の相棒 »