« あら、できたわ | トップページ | エコポイント »

2009年12月22日 (火)

忘年会も終わり・・・

ここ数日は、これまでの遅れを取り戻すかのように雪が降りました。

 

毎シーズン、子どもにスキーを教えるために、「スキーに行こう!」と思うのですが、なかなか重い腰が上がりません。

 

今シーズンこそは・・・。

 

この体型でも、結構スキーには自信あり、なのです。

 

  

  

さて、先週は、人事のヒアリングがあり、また、忘年会では人事課長殿と席がとなったこともあり、これからの身の振り方(振られ方)について、いろいろ話をすることができました。

 

一応、自分の考えも伝えていますので、天命を待つというところでしょうか。

 

ただ、いろいろ話を聞いていると、実際には、「思いどおりにならないのだろうなぁ」という印象を受けましたね。

 

 

同じ仕事をやっていると、モチベーションは下がります。

 

 

来年度も同じ仕事だったら、そろそろチョンボをしそうな予感がするのですが、気持ちを立て直すことができるかどうか・・・。

 

 

『俺のキャリア形成はどうなるんだ?・・・』

 

『今の仕事以外に、オマエは何ができるんだ?』

 

『・・・。』

 

 

土日は、そのことを改めて思い出し、ちょっと複雑な心境でした。

 

昨日は、早速そのことを元上司に報告メール。

 

  

返信メールには、「I believe myself」的なことが書かれていました。

 

ありがたいです。

 

 

 

クリスマスからの約1週間は、娘にとってまさにゴールデンウィークです。

 

12月30日生まれなので、クリスマス、誕生日、お正月と・・・1年間で最高の1週間を過ごすワケです。

 

僕はひとりっ子だし、ヨメの兄さんは独身だから、「じいちゃん」、「ばあちゃん」にとっては、たった一人の孫です。

 

そりゃもう、お姫様ですよ。

 

あまり「おだつ」ことのないように釘を刺さないと。

 

もっとも、僕は普段から娘にもナメられているので、効果なしですけどね・・・。

 

 

 

そう言えば、先週の忘年会で、司会者が我が部のボスに「おだたないように」窘められていたなぁ。

 

マイクでみんなに聞こえるように。

 

「そんなことを言っちゃっていいのかぁ」・・・とちょっとドキドキ。

 

  

ちなみに、「おだつ」とは北海道弁で「調子に乗って羽目を外す」ことです。

  

|

« あら、できたわ | トップページ | エコポイント »

ちょっと読んでよ2009」カテゴリの記事

コメント

なんかよくわからないけど、携帯からメチャクチャ見づらいですよ

投稿: 健二 | 2009年12月22日 (火) 23時09分

健二さん、はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。

1回の記事が20ページとか30ページに及んでしまうことでしょうかね。
私は、携帯電話を持っていないので、気付かなかったのですが、確かに見ずらいです。

ココログのQ&Aに次のような記載がありました。
---------------------
携帯でのブログ閲覧につきまして、以下のように仕様を変更しました。

携帯ではPCに比べて表示エリアに制限があるため、文字数(記事容量)の多い記事については分割して表示しています。
この度、携帯電話での読みやすさを考慮し、現状よりも1ページあたりの表示容量を少なくさせていただきました。

具体的には、2,000バイトにて分割しておりしたが、こちらを1,200バイトとさせていただきます。

※バージョンアップ以前に投稿された記事を含めて、全ての記事が対象です。
--------------

もう少し、探ってみますけど、ムリかもしれません。

投稿: こーへー | 2009年12月23日 (水) 00時08分

 こんにちは!
「おだつ」…うう、思い出せないけど、今後とも?おだたないように気をつけます。こんな感じで使うのでしょうか??

 希望のキャリアが積めるよう、お祈りしています。

投稿: おんばと | 2009年12月23日 (水) 14時06分

おんばとさん、こんばんは。

私が小学生の時、担任の先生が、「コラ!おだつな!」とよく言っていました(言われてました)ので、馴染みのある方言です。
最近では滅多に聞くことがなくなりましたけど。

時には、「おだつ」くらい羽目を外すことも必要かもしれませんが、ホドホドにします。

投稿: こーへー | 2009年12月23日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/32702651

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会も終わり・・・:

« あら、できたわ | トップページ | エコポイント »