« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の15件の投稿

2009年12月31日 (木)

2009年・・・

2009年は、僕にとってどうだったのか。

ちょっと振り返ってみることしよう。

 

今年の目標は、①5キロの減量 ②怒らない の2つだった。

 

一つは、数値目標なので、できたかどうかハッキリする。

要はダメで、現状維持が精一杯だったなあ。

 

もう一つの「怒らない」は、「イライラしない」ということを意味している。

こちらは、概ね達成できたような気がしている。

終わりよければ全て良し・・・ということで、特に11月以降は落ち着いていた。

これは、数冊の本に影響を受けていることと、コーヒーを断ったことが大きいと思う。

 

今思えば、「~しない」という目標より、「~する」という目標の方が前向きで良かったよなあと。

この目標を掲げた時の心情が表れているのかもしれない。

 

ともかく、来年もこの落ち着いた精神状態が続きますように・・・。

 

 

さて、今年の出来事もいくつか振り返ることにしよう。

1年間書いてきたブログを読み返してみると、主な出来事は次のようなところだろうか。

  

2月13日 絢香さんのファンクラブイベント参加(渋谷AX)

 ・・・この時、ゴールドチケットのロケ地巡りもしたのだった。

3月14日、15日 名古屋初上陸

4月 絢香さん結婚年内で活動休止

5月からリフォーム(このことは、ブログでは触れていません)

 ・・・僕の部屋ができた。

6月 然別湖へ行く。

7月 やのともこ さんの絵に出会う。

8月20日 絢香さんシンフォニックコンサート(東京国際フォーラム) 

9月12日~16日 沖縄家族旅行

10月17日 コブクロライブ初参加

10月25日 チャリでモエレ沼公園へ

11月18日 Unplugged ayaka 参加(大阪城ホール)

11月 ザリガニ出産

12月 NEW PC 購入

 ・・・光ブロードバンド、光電話、フレッツテレビの契約もしたよ。

    

とまあ、何とも締りのない締めくくりとなってしまいました。

自分の書斎ができたり、新しいPCを購入したということは、もちろん大きな変化なのですが、それよりも「怒らない」という目標に光が見えたことが大きいと思います。

   

 

さて、気持ちを切り替えて、来年の目標はすでに決めています。

それは、来年発表します!

 

それより、初売りはどこに行こうかしら・・・。

それでは、良いお年を・・・。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

12月30日

今日は、娘の8歳の誕生日。

数人のクラスメイトがプレゼントを持ってきてくれました。

いいなあ・・・。

 

夜は、家族水入らずで、鍋パーティーです。

いつもはグリル鍋だけど、今日は土鍋を使ってのお鍋ということで、ちょっと特別な雰囲気。

珍しく「カニ」もあったりして、ちょっと豪華でもある。(カニは貰いモノだけど・・・)

  

フフフ・・・。

夏休みの沖縄旅行で購入した泡盛「主(ぬーし)」をこの日のために取っておいたのだ。

アルコール度数43度の古酒。

ロックで飲むのが粋なのかもしれないけど、お酒に弱い僕はお湯割りでいただくのがちょうど良い。

嫁はロックで飲んでいた。

それにしても、この泡盛は美味しい。今度通販で買うことにしよう。

  

 

食後は、娘と僕の部屋へ。

一昨日無料視聴を申し込んだスカパーから、「ミスタービーン」をセレクト。

  

娘を後ろから抱きかかえるように座り、2人でゲラゲラ笑いながら見ました。

幸福で、素敵な時間が流れたなあ。

心から幸せを感じたよ。

  

  

人生って、良いことの後には、きっと悪いことがあるに違いない。

そういうバランスシートが用意されているモンだ。

  

さて、大晦日、元旦とこちらは大荒れの天気予報。

無事に実家にたどり着けるかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

我が家に「光」がやってきた

PCの購入以降、師走の慌ただしさが加わって、ブログの更新がままならない。

ブログに限らず、やりたいこと、やらなければならないことがたくさんあって、いろんなことが思うように進んでいかない。

 

27日の日曜日

光回線の工事業者のトラックがやってきた。

乗っていたのは計3人。

屋内で作業する人、屋外で作業する人、交通誘導員(警備員)だ。

Sany0061

 

光回線を取り込む僕の部屋には、電話線の配管が通ってなく、加えて換気口もない。

このような場合、ケーブルは外を這わして、外壁に穴を開けて取り込むのが一般的な工法になる。

でも、できれば穴を開けたくなかったので、屋根裏を這わすようにできないか相談してみたところ、いとも簡単にやってくれた。

さすがプロだ。

Sany0069

写真にあるように、屋根裏にある換気口からケーブルを取り込み、屋根裏を這わして、僕の部屋まで配線してくれた。

工事は、1時間半くらいで終了。

 

今回は、「光ブロードバンド」に加え、「光電話」と「フレッツテレビ」の契約をしているのだけど、これらはこの一台のルータを介して配線することになる。

Sany0064

Sany0065

つまり、インターネットのランケーブル、電話線、テレビのアンテナ線がここから出ることになる。

  

居間にあるテレビへの配線は、僕が屋根裏にもぐり込んで、後日行う予定。そうすることで、屋外のアンテナを撤去できる。

電話については、親機を僕の部屋に置いて、子機を居間とヨメの部屋に置いた。

  

昨日は、デンキ屋でアンテナ線を買ってきて、PCと接続。

室内アンテナでは受信できなかった地デジのチャンネルはもちろんのこと、BSの放送も視聴できてしまうのだ。

何て素敵!

  

さらに、スカパーの16日間無料視聴の申し込みをした。

音楽、スポーツ、映画と実に様々なサービスが提供されているのには、驚いたなあ。

年明けの絢香さん関係の番組の録画予約もしましたよ。(ただし、PCでの予約録画はシャットダウン状態ではできないので、スリープ状態にしておく必要がある。ここがPCの限界なのだろう。)

本当は、本日放送の800chの特番を録画したかったのだけど、こちらは正式に契約していないと視聴できない番組だったようだ。

と言っても、毎月お金を払ってまで見る気はないです。

 

   

今年も、もうすぐ終わる。

そろそろ、今年1年を総括しておかないと・・・。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

クリスマスは定山渓

両親から娘へのクリスマスプレゼントは、定山渓ビューホテル宿泊でした。

Sany0024

ホテルの部屋からの眺めは、もう見慣れた景色となった。

内装とか設備などが、徐々に古びていくのを感じますね・・・。

  

夕食を済ませ、売店をブラブラしていると、あるモノに目がとまった。

Sany0033

何だと思います?

 

中身は、これ。

Sany0034

絢香×コブクロの「あなたと」のオルゴール。

 

ネジを反時計回りにゴリゴリ回すと、「今夜、孤独と自由を羽にして、あなたに会いにゆく~♪」の部分が演奏されるのだ。

そのレアさに惹かれ、思わず買ってしまった。

 

小樽のオルゴール堂に行けば、「三日月」や「I believe」など、代表曲のオルゴールがあるのは知っている。

だけど、「あなたと」は無いと思うな。

   

もしかすると、オルゴールをコレクションしてみるのも面白いかもしれない。

 

 

今日は、ホテルからの帰路の途中で、中央区にある札幌市民ギャラリーに行ってきた。

Sany0040   

娘が、夏頃から「書道」を習い出した。

何だかよく分からないけど、ちょっとした賞を受け、このギャラリーに展示されてるという。

Sany0049

僕も、中学卒業まで書道を習っていた。

情けない話だが、今は、その片鱗は全くない。

よくまあ、こんなに下手な字が書けるなぁというくらい他人には読めない字を書く。

 

書道を習ったことがない人でも、読み易い字を書く人はたくさんいるのにね。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

エコポイント

秋に,冷蔵庫を買い換えました。

 

聞くところによると,冷蔵庫はダメになる時は,一瞬でダメになるらしいのです。

  

テレビが壊れれば,見なければいいだけなのですが,冷蔵庫となると,冷蔵・冷凍している食品がパーになっちゃうこともあり得ますし,ヘタをすれば,床が水浸しになることも・・・。

 

 

それだけに買い換えは、大胆かつ細心に行う必要があります。

  

 

我が家で使っていた冷蔵庫は丸10年を迎え、そろそろかなぁという時期に差し掛かり、さらに、エコポイント制度に背中を押され,購入を決意しました。

 

 

家事をしないダメ夫は,冷蔵庫は単に食べ物を冷やす箱という発想しかないのですが,メーカーは主婦心をくすぐる機能を付けた製品を開発してきます。

   

包丁でサクサク切ることができる冷凍技術や透明な氷を作る製氷機などなど・・・。

 

僕などは,内容量が大きくなっても,外寸はほとんど変わらないことくらいにしか,技術の進歩を実感できません。

 

 

 

そして,先日ようやくエコポイントで申し込んだ商品券が届きました。

 

我が家は,ベスト電器の商品券にしました。

 

10000ポイントであれば,普通10000円以下の商品券などになるのですが,ベスト電器なら10000ポイントが12000円の商品券になるのです。

 

 

ベスト電器は,他の家電量販店との価格競争から脱落していますからね。

できるだけ早く使ってしまおうかと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

忘年会も終わり・・・

ここ数日は、これまでの遅れを取り戻すかのように雪が降りました。

 

毎シーズン、子どもにスキーを教えるために、「スキーに行こう!」と思うのですが、なかなか重い腰が上がりません。

 

今シーズンこそは・・・。

 

この体型でも、結構スキーには自信あり、なのです。

 

  

  

さて、先週は、人事のヒアリングがあり、また、忘年会では人事課長殿と席がとなったこともあり、これからの身の振り方(振られ方)について、いろいろ話をすることができました。

 

一応、自分の考えも伝えていますので、天命を待つというところでしょうか。

 

ただ、いろいろ話を聞いていると、実際には、「思いどおりにならないのだろうなぁ」という印象を受けましたね。

 

 

同じ仕事をやっていると、モチベーションは下がります。

 

 

来年度も同じ仕事だったら、そろそろチョンボをしそうな予感がするのですが、気持ちを立て直すことができるかどうか・・・。

 

 

『俺のキャリア形成はどうなるんだ?・・・』

 

『今の仕事以外に、オマエは何ができるんだ?』

 

『・・・。』

 

 

土日は、そのことを改めて思い出し、ちょっと複雑な心境でした。

 

昨日は、早速そのことを元上司に報告メール。

 

  

返信メールには、「I believe myself」的なことが書かれていました。

 

ありがたいです。

 

 

 

クリスマスからの約1週間は、娘にとってまさにゴールデンウィークです。

 

12月30日生まれなので、クリスマス、誕生日、お正月と・・・1年間で最高の1週間を過ごすワケです。

 

僕はひとりっ子だし、ヨメの兄さんは独身だから、「じいちゃん」、「ばあちゃん」にとっては、たった一人の孫です。

 

そりゃもう、お姫様ですよ。

 

あまり「おだつ」ことのないように釘を刺さないと。

 

もっとも、僕は普段から娘にもナメられているので、効果なしですけどね・・・。

 

 

 

そう言えば、先週の忘年会で、司会者が我が部のボスに「おだたないように」窘められていたなぁ。

 

マイクでみんなに聞こえるように。

 

「そんなことを言っちゃっていいのかぁ」・・・とちょっとドキドキ。

 

  

ちなみに、「おだつ」とは北海道弁で「調子に乗って羽目を外す」ことです。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

あら、できたわ

購入したVAIOで、録画したテレビ番組をブルーレイに書き出すことができない件、今日の夕方、カスタマーセンターから返信メールがありました。

要は、FAQを確認して、それでも問題が解決しないのならば、再度連絡してもらいたいとのこと。

 

このVAIOというPCは、Giga Pocket Digital」というアプリケーションでテレビを見たり、録画したり、録画した映像の編集やブルーレイへの書き込みを行う。

  

実は、昨夜シビレを切らして、このソフトをアンインストールして、再インストールしてみたのだ。

これは、FAQにも記載されていること。それは知っていた。

ただですね、素人にとっては、このようなアクションはかなり勇気がいるのですよ。

もしかしたら取り返しのつかないことになったら・・・とか思うのさ。

 

だけど、マニュアル通りやってみるととても簡単。

何のトラブルもなく、再インストール完了。

さて、ブルーレイに書き込みができるかチェック・・・。

  

できました!

治った!

よかった~!

 

Giga Pocket Digitalバージョンを比較すると、再インストール後の方が、若干古いバージョンのようだ。

最新の状況では何らかの不具合があるようだね。

  

ということで、カスタマーセンターからの返信内容は、何の役にも立たなかった。

  Sany0029

   

ところで、今、絢香さんの歌をPCで聴きながらブログを書いている。

このPCのスピーカー、すこぶるいい音だね。

プチ感動!(死語か?)

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

いきなり不具合かよ

大阪城ホールで行われたラストワンマンライブから1ヶ月が経ちましたね。

 

ようやく、その模様を収めたBDの予約をアマゾンからしました。

というのもDVDCDのセットにするか、ブルーレイにするか迷っていたのです。

 

ファンならどちらも買わなければダメ・・・という声が聞こえてきそうだな。

 

 

そして、最後の会報も届きました。

この会報は、まさにこれまでの活動を振り返る内容となっていて、ある意味「ayaka'sヒストリー」ですな。

 

絢香さんが出演したテレビ番組と言えば、FNS歌謡祭や僕らの音楽があったのですが、どちらもまだ見ておりません。

慌てて見なくても、来年でもいいかぁとノンビリ構えています。

 

ただ、先日の「ベストアーティスト2009」は、リアルタイムで見ましたよ。

この番組では、「おかえり」と「みんな空の下」の2曲を披露されていましたね。

かなりの汗をかいていたことに、多くの方がお気付きになられたと思います。

そして、心配もされていると思います。

僕もその一人で、歌っている最中に倒れたりしないかハラハラしていました。

 

 

 

新しく買ったPCで、この番組を録画しました。

まだ、フレッツテレビの工事は終わっていないのですが、室内アンテナで地デジ放送が受信できることを発見してしまったのです。

テレビ朝日系列は電波の状態が悪く受信できないことが多いのですが、フジや日テレ、TBS系列は安定しています。

  

そして、折角だから、この番組をブルーレイディスクに書き出して残しておこうと思い、PCに作業を命じてみたものの、言うことを聞きません・・・。

「未対応のディスクが挿入されています。対応するディスクに入れ替えてください。」との一点張り。

 

FAQなどを読み、試行錯誤を繰り返すも、うまくいきません。

  

DVD-Rには対応していないことは、分かったのですが、ブルーレイディスクでもダメとは弱りましたね。

Giga Pocket Digitalを再インストールするしかないかぁ。

そうしたところで、うまくいくかわからないけどね。

  

 

ダメなら、いきなり修理かよ、オイ! (# ̄З ̄)

 

今まで、コツコツやってきた設定もパーかも・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

購入したブルーレイディスクに問題があっただけならいいのですが、ディスクも安くないですからね。

いちいち別のディスクを買って試すワケにもいかないし、取りあえずカスタマーセンターに相談中。

 

きっと、リカバリーするように指示されるのだろうな。

 

一層のこと、このままハードディスクに貯めておくかぁ。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

来年の相棒

先日、来年の手帳を購入しました。

 

今年は、A5サイズだったのですが、来年のはさらに一回り小さいサイズ。

 

僕の場合、先々のスケジュール管理が必要なほど多忙じゃないので、どちらかというと、その日あったことをちょっとメモする程度。

だから、「今後何をするか」よりも「この日はこういうことがあった」という使い方だ。

 

 

それよりも重要なのは、メモ帳としてのスペース。

このメモ帳に紙面を割いているのを選んでいる。

というのも、僕はちょっとしたメモ魔なのです。

だって、メモをしないと忘れちゃうのですわ。

 

恥ずかしい話、スーパーでの買い物だって、3つまでは覚えられるけど、4つ以上はちょっと自信がない・・・。

まあ、手帳に何の食材を買うかをメモすることはないけどね。

  

いろいろメモをすることで、頭の中のモヤモヤを整理しているのは事実だ

 

その内容は、まず仕事のことですね。

同時進行でいろいろなことが動いていますから、抜けがあってはいけません・・・。

それから、プライベートのことでは、ブログのネタとか、電車の乗り換え方などをメモしています。

 

「そんなの携帯電話で調べられるじゃん」と言われそうですが、

 

「だって持っていないから、しょうがないじゃん」なのです。

  

 

最近は、携帯電話を持っていないことを恥ずかしいどころか、それを自慢気に話す自分がいます。(俺って、珍しいだろ~)

 

 

システム手帳は便利かもしれないのですが、あのリングファイルがあると文字を書きにくくなって嫌いなんです。

 

だから、普通の手帳であっても180度 ガバッと開くタイプではないとなりません。

ということで、来年の僕の相棒です。

Sany0032

 

 

 

  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

屋根裏の作業

今年は雪が降らない。

それでも、今朝は、かなり寒さが強かったなぁ。

 

一応、ここは札幌市内なのだが、中心部と比較すると2~3°気温が違うらしい・・・。

おまけに天気が違うこともよくあるようだ。

街中は晴天でも、こちらだけ吹雪みたいな・・・。

 

光回線の工事が今月末なので、それまであまり雪が降らなければいいのだが。

この前の土日は、屋根裏に潜り込んで、アンテナの配線が自分でできるか見てみた。

  

DIYでどうにかなれば、工事業者に高い工事代金を払わなくて済むからね。

それに、自分でどうにかするというのも楽しいものだ。

 

 

意気込んで屋根裏に潜り込むも、思うように身動きができない。

これは思った以上に大変だ。

 

2階の天井が体重を支えるほど丈夫ではないだろうから、梁を這って移動するしかない。

でも、しゃがんだ状態で移動することはムリなので、横になってちょっとずつ移動だ。

 

僕は服が汚れるのを嫌い、Tシャツ姿で潜り込んだのだが、これが大失敗。

天井裏にはグラスウールが一面に敷き詰められているので、見えないくらいのガラスの破片が手のひらや腕のあちこちに刺さっていた。

何度洗い流してもチクチクする。

もしかすると体内にも入り込んでいるのかな?

 

 

その夜、風呂に入って、屋根裏の状態を思い浮かべた。

いかに配線するのがベストなのか。

 

 

我が家には、屋根裏に潜り込める場所は2カ所あるのだが、どちらからも屋外アンテナの線が屋内に入っているポイントまでは離れている。僕の体力では、その場所までの移動はムリだろう。

  

 

しばし考えを巡らして、あっ、こうすればいいかも・・・。

名案が浮かんだぞ。

 

フフフ・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

HDDコンポ

僕のPC購入に触発されたのか?

ヨメの購買意欲にも火が付いたようで、最近、HDDコンポが欲しいと言いだした。

CDを出したり入れたりするのが面倒なので、ハードディスクに一括入れてしまおうということだ。

 

 

HDDコンポの主流はソニー。

 

 

160GBのハードディスクに40、000曲だってさ。

そんな大きなハードディスクが必要なのだろうか?

10分の1くらいで充分のような気がするけど。

 

我が家には、音楽をため込んだMDがたくさんあるし、カーコンポはMDコンポ。

そうなると、MDの再録可能なマシンが必須条件となる。

ところが、最近は、MDを使えるコンポが減ってきているような気がする。

  

MDはパソコンを使ったデータのやりとりができないから(実際には可能だけど)、ネット上でダウンロードした楽曲は、SDカードや携帯音楽プレーヤーへと保存される。

 

レンタルCDだって、同様のケースが多い。

  

カーオーディオには、今でもMDプレーヤーがたくさんあるが、将来的には、SDカードや携帯音楽プレーヤーを媒体にするスタイルに淘汰されるだろう。

  

巷では、MD難民という言葉もあるらしい。

  

  

こんなコンポなら一生モノ・・・と思いきや、HDDも劣化するらしく、10年くらいの間に少なくとも1回はトラブルがあるらしい。

 

 

そして、悩みに悩んだ挙句、MDにしかない曲を聴きたければ、カーコンポなどを活用すればいい・・・ということで、嫁はMDプレーヤーなしのHDDコンポを選択しました。

 

今まで、我が家はパナソニック派だったのだけど、PCに続いて、ソニーの商品が加わった。

 

 

今回はヤマダ電機で購入となりましたが、対応がお粗末でしたね。

 

コンポの売り場には、店員がいない。

 

コンポ担当の店員を呼んでほしいと言っても、いつまでも来ない。

 

ようやく現れた店員に在庫を確認してほしいと言ったら、それっきり戻ってこない。

 

値引き交渉をしたら、確認してくると言ったきり、なかなか戻ってこない。

 

 

もう夕方だったから、そんなに混んでいないのにさ。 

人員の配置を見直した方がいいんじゃない?

 

ヒマそうな店員がたくさんいたよ。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

VAIO 買ったよ

パソコン買っちゃったよ~。

ソニーのVAIO。

この冬モデルで一番の人気商品らしいです。

 

今は、これまでのいろいろな設定やらデータを引き継いでいるのですが、不思議なもので、今まで使っていたパソコンが故障寸前の古くさいマシンに感じてしまう・・・。

 

パソコン購入と同時に、光ブロードバンド加入で35、000円引きのところ、5万円引きにするという言葉に躍らされ、フレッツ光の契約もしてしまった。

さらに、光電話とフレッツテレビの契約も・・・。

 

 

ビデオサービスが楽しめる~ 

専門チャンネルも見れる~ ♪

インタ~ぁネットも~ 

ひか~り電話もぉ~ 

 

プロバイダー変更、電話の契約内容、一時的に契約した(契約しなければならなかった)サービス内容の解除など、先々いろいろ手続きがありそうで、今後しばらくは面倒なことが続きそうだ。

 

実際の工事は、今月末。

一台のルータからLANケーブル、地デジのアンテナ線、電話線が出ることになる。その装置を家のどの場所に設置して、どのように配線するのかが目下の悩みのタネだ。

こういうことはリフォームと同時にやるのがいいんだなあと痛感。

フレッツテレビは、屋根にアンテナを設置しなくてもよいことが魅力で申し込んだのだが、当面は、我が家のテレビやレコーダー性能の問題から、屋外アンテナの恩恵を受けないとならないかな。
いずれ地デジチューナー内蔵の
HDDレコーダーを手に入れたらアンテナを撤去したいと思うのだが・・・。

ところで、毎晩、パソコンの設定に四苦八苦しています。

 

スタートメニューをクリックしてもメールソフトが見あたらないし・・・。

  

 

僕は、今までアウトルックエクスプレスを使ってメールのやりとりを行ってきた。

 

だけど、Windows7には、アウトルックエクスプレスがないため、とりあえずアウトルックを使用することにした。(アウトルックエクスプレスはメール機能だけ、アウトルックはスケジュール管理もできるソフト)

 

 

古いPCから今までのメッセージをエクスポートし、新しいマシンにインポートする作業には一手間あることが分かった。

 

 

古いパソコン側でアウトルックエクスプレスのメッセージデータを一旦(古いPCにある)アウトルックにエクスポートする。

 

古いPCのアウトルックに保存されたメッセージデータをフラッシュメモリー等に保存する(エクスポート)。

 

その保存データを新しいPCのアウトルックにインポート。

 

 

 

ネット上で検索すればいろいろ掲載されているのだが、一旦古いPCのソフト間でエクスポートする必要があることが説明されていないケースが多いように思った。

 

 

という感じで、徐々に軌道に乗りつつあります。

ようやくブログ更新にこぎ着けました。

   

   

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

2009忘年会

ちょっと早いかもしれませんが、昨日は家族の忘年会でした。

数年前から始めて、すっかり恒例の行事なりました。

一次会は居酒屋で二次会はカラオケ・・・というパターンです。

 

昨日の夜は、かなり冷えましたので、ガッチリ着込んで、自宅からトコトコと徒歩で20分ほど。

 

田舎なので店を選ぶ余地はあまりありません。

今年は、居酒屋ではなく、焼き肉屋をセレクト。

普段は飲まないビール(普段は発泡酒だったり、第3のビールばかり)を飲んで、おいしくお肉をいただきました。

   

ほろ酔い加減で店を出て、僕の住む地域では唯一のカラオケ店へ。

娘は、おどるポンポコリン、サザエさん、となりのトトロなどのアニメソング、夫婦2人はコブクロさんの歌を熱唱、という感じ。

 

やっぱり、カラオケはコブクロさんだね。

歌っていて気持ちがいい。

メドレーに始まって、轍、神風、ここにしか咲かない花、桜、蕾、Summer rain、赤い糸、どんな空でも、潮騒ドライブ、LOVER'S SURF・・・。

 

僕は所々で、絢香さんの歌も歌ったよ。風になりたい、みんな空の下、おかえり、Peace loving peaple・・・。 

   

そうしているうちに、我々夫婦の歌に、娘もマイクを握り加わってきた。

絢香さんの歌も、コブクロさんの歌も、娘は意外と知っているのだ。

これには、ちょっと驚き。

   

だけど、我々夫婦の歌じゃなくて、コブクロさんのライブで、歌ってくれよ~。

  

 

そして、Winding Load だぁ・・・・。

   

 

ということで、今年も、素敵な忘年会だったわ。

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

環境配慮ターボ

最近のエコカーの波に押されているのか、今年の5月にフルモデルチェンジしたレガシィを見かけることはほとんどありません。

大丈夫なのかな、スバルは。

 

最近は、車への感心も薄れてしまい、車専門の雑誌を買うこともなくなりましたので、あまり状況が分かっていません。

 

スバルは、どちらかと言うと、環境への配慮とは逆行した車のイメージが強いですからね。
ハイパワーのエンジンを搭載した上級モデルが生命線なので、厳しいのだろうと思います。

 

そんな中、昨日テレビを見ていると新型フォレスターのCMが流れました。

そのCMの最後に「環境配慮ターボ」という謳い文句が・・・。

 

「環境配慮ターボ? 何だそれ?」

 

スバルのサイトを見ると、いろいろ改良を加えて、ターボエンジン搭載モデル(AT車)が「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」と「平成22年度燃費基準+15%」を達成したということらしい。

それで、エコカー減税とエコカー購入補助金の対象車となったと。

 Top_ph01

他の自動車メーカーの動きは全く知らないけど、フルタイムAWDのターボエンジン搭載車が減税やら補助金の対象となるのは、結構凄いことじゃない?。

  

このように環境に配慮する方向にシフトしてしまうと、ターボエンジン搭載といってもパワーをダウンさせているのではと思い、諸元表チェックしてみた。

ところが、しっかり230馬力をキープしているし、トルクは32.5㎏・mとなかなかのもの。車両重量が1.5トンを越えていて、ターボ車の燃費が12.2㎞/L というのは秀逸だよな。マニュアル車なら13㎞/Lだしね。

 

これからは同様のエンジンが、他の車種にも順次搭載されていくのかなと思うけど、今回のフォレスターは2.0リッターエンジン。

レガシィのターボ車は2.5リッターになったから、すぐにはムリかもね。

 

ところで、エコカー減税とエコカー購入補助金の制度っていつまでなんだろう?

 

我が家は、とても車を買い換える余裕はありませんので、しばらくは静観しているだけですね。
 

愛車アウトバックを大事に使います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

那覇のホテル事件

9月に家族で沖縄旅行をした時のこと。

4泊5日の旅行で、最後の宿泊場所は那覇市内のとあるホテル。
 

実は、この宿泊したホテルとの間で、ちょっとしたトラブルが発生したのです。

 

旅行から自宅に戻ると、ホテルからの留守電がありました。
「○○ホテルです。改めて電話します」と。
 

この時は、何かホテルに忘れ物でもしてきたのかしら・・・と思っていました。
  

翌日、再び電話があり、「部屋の壁紙が剥がれているので、その修理代を請求させてもらう。この宿泊した部屋は、改修後最初の客だったので、犯人は我々だ。請求書と写真を送る。」という内容。

 

ヨメがこの電話を受けたのですが、キレて電話を切ったらしい。

すぐに、ヨメから仕事中の僕のところに連絡があった。

 

こちらにとっては、全く身に覚えがないことだ。
  

ちょっと仕事の手を休めて、考えた。

 

そのような請求を宿泊者にするということは、ホテル側にとってはリスクを伴う(もう宿泊してもらえない、悪口をネット上で書かれるかもしれないなど)ことだが、それを承知でそのようなことを言ってくるということは、余程自信があるのかもしれない。

  

だけど、こちらは、何とでも言い訳ができちゃうよなぁ。
「ともかく、身に覚えが全くない。知らん。」
「清掃員がやったかもしれない。」
「改修工事がきちんとされてなく、もともと破れていたのでは。工事完了の状況をきちんと確認していないのではないのか。施工業者に請求すべきなのでは。」
「破れた壁紙の写真を送りつけてきても、それが我々の宿泊した部屋だということが証明できるのか?(動画なら可能かも)」
「沖縄は観光でもっているところでしょ。そのような請求をするのは沖縄全体の損失になるよ。」
などなど・・・。

   

何度も言いますけど、正直身に覚えは全くありませんから。

 

 

ところで、電話で言われた請求金額は2万円程度だったらしい。

  

高額な備品を壊したならともかく、壁紙が数センチ剥がれただけだからね。

ホテルの電話主は、ヨメに、こう言ったらしい。
「本当は壁一面の壁紙を張り替えることになるから10万円程度かかるけど、壁紙1枚を張り替えるだけでどうにかするから、2万円でいいと」

  

今回の旅行は、直接ホテルを予約したのではなく、旅行代理店の商品での旅行でした。
にもかかわらず、ホテル側から直接連絡があるのが怪しいと思い、ヨメは旅行代理店に相談。
その代理店の社長さんに間に入ってもらい、ホテル側と調整してもらうことに。

 

それから、2ヶ月半経ちますが、全く連絡がありません。
  

もう、この件は終わったと思っていいよね?

蒸し返すのもイヤだし・・・。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »