« VAIO 買ったよ | トップページ | 屋根裏の作業 »

2009年12月12日 (土)

HDDコンポ

僕のPC購入に触発されたのか?

ヨメの購買意欲にも火が付いたようで、最近、HDDコンポが欲しいと言いだした。

CDを出したり入れたりするのが面倒なので、ハードディスクに一括入れてしまおうということだ。

 

 

HDDコンポの主流はソニー。

 

 

160GBのハードディスクに40、000曲だってさ。

そんな大きなハードディスクが必要なのだろうか?

10分の1くらいで充分のような気がするけど。

 

我が家には、音楽をため込んだMDがたくさんあるし、カーコンポはMDコンポ。

そうなると、MDの再録可能なマシンが必須条件となる。

ところが、最近は、MDを使えるコンポが減ってきているような気がする。

  

MDはパソコンを使ったデータのやりとりができないから(実際には可能だけど)、ネット上でダウンロードした楽曲は、SDカードや携帯音楽プレーヤーへと保存される。

 

レンタルCDだって、同様のケースが多い。

  

カーオーディオには、今でもMDプレーヤーがたくさんあるが、将来的には、SDカードや携帯音楽プレーヤーを媒体にするスタイルに淘汰されるだろう。

  

巷では、MD難民という言葉もあるらしい。

  

  

こんなコンポなら一生モノ・・・と思いきや、HDDも劣化するらしく、10年くらいの間に少なくとも1回はトラブルがあるらしい。

 

 

そして、悩みに悩んだ挙句、MDにしかない曲を聴きたければ、カーコンポなどを活用すればいい・・・ということで、嫁はMDプレーヤーなしのHDDコンポを選択しました。

 

今まで、我が家はパナソニック派だったのだけど、PCに続いて、ソニーの商品が加わった。

 

 

今回はヤマダ電機で購入となりましたが、対応がお粗末でしたね。

 

コンポの売り場には、店員がいない。

 

コンポ担当の店員を呼んでほしいと言っても、いつまでも来ない。

 

ようやく現れた店員に在庫を確認してほしいと言ったら、それっきり戻ってこない。

 

値引き交渉をしたら、確認してくると言ったきり、なかなか戻ってこない。

 

 

もう夕方だったから、そんなに混んでいないのにさ。 

人員の配置を見直した方がいいんじゃない?

 

ヒマそうな店員がたくさんいたよ。

  

|

« VAIO 買ったよ | トップページ | 屋根裏の作業 »

パソコン・インターネット2009」カテゴリの記事

コメント

3年くらい前かな、
HDDコンポと言う名前を聞いて、どんなかなと思ってました。
いちいちCDを出し入れしなくていいのがマルですよね!
お書きになっているソニーのHDDコンポ、方々で見てきました。
価格も性能も大きさもなかなかいい感じですよね。

我が家のはやっとCDが使えるようになった頃の、化石みたいなの。
MDの時代も、実はなんとスルーしてしまいました(苦笑)。
もういい加減に買い替えないといけないので、参考になります。


投稿: Rosalia | 2009年12月14日 (月) 18時00分

Rosaliaさん、こんばんは。
サイズは、いわゆる「カラーボックス」にちょうど収まるように設計されているように思いました。
今後、携帯ミュージックプレイヤーが欲しくなったら、必然的にウォークマンになってしまうことでしょう。
ただ、このHDDコンポは、専ら妻が使うので、私はPCで音楽を聴くことになります。

投稿: こーへー | 2009年12月14日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/32587043

この記事へのトラックバック一覧です: HDDコンポ:

« VAIO 買ったよ | トップページ | 屋根裏の作業 »