« 今年の収穫 | トップページ | MTV Unplugged ayaka 座席レイアウトは? »

2009年11月15日 (日)

スタッドレス5年目だ~

今日は、空の様子を見ながら、スタッドレスタイヤに交換しました。

Sany0058

僕は、徒歩通勤なので、平日に車を使用することはほとんどない。

だから、例年であれば、もう少し夏タイヤで粘る。

要は、スタッドレスタイヤを出来るだけ長持ちさせるために、使用期間を少しでも短くしたいという意図がある。

ただね、今週水曜日は大阪に行くために新千歳空港まで車で移動しなければならない。

そして、水曜日は雪の予報。

ということで、万全を期すためにスタッドレスタイヤに交換となった。

Sany0064

 

さて、このタイヤ、5年目に突入となった。

一般的に、スタッドレスタイヤは、3年と2万㎞の早いほうが来たら寿命と言われている。

距離を走っていなくてもゴムが劣化して性能を発揮できなくなるからだ。

ということで、一般的な物差しでは、自分のタイヤも既に寿命を迎えているわけだ。

  

僕の場合、これまで丸4年使用して、走行距離は1万5千㎞程度だと思う。

冬道では、極力アアクセルを踏み込まないようにしているし、マンホールなどの段差となる箇所を避けて走ることで、減りを抑えてきた。

そのため、4年目だった昨シーズンでもそれほど性能の低下を感じなかったのだが・・・。

もしかしたら鈍感なだけかもしれない。

Sany0068

 

|

« 今年の収穫 | トップページ | MTV Unplugged ayaka 座席レイアウトは? »

車2009」カテゴリの記事

コメント

水曜日、うんと楽しんできてくださいね〜。
雪や雨の予報ですが、ぜひぜひご無事で順調に大阪入りされますよう、心からお祈りしています。
(行けなかった私と友人の分もどうぞ応援してきてくださ〜い。)

投稿: Rosalia | 2009年11月16日 (月) 20時40分

Rosaliaさん、ありがとうございます。
しっかりと脳裏に焼き付けてきますね。
できれば週末にライブの報告ができれば、と思っています。

投稿: こーへー | 2009年11月16日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/32227474

この記事へのトラックバック一覧です: スタッドレス5年目だ~:

« 今年の収穫 | トップページ | MTV Unplugged ayaka 座席レイアウトは? »