« 私の禁煙方法 | トップページ | JALカード飛んでマイルアップ ボーナス キャンペーン »

2009年11月27日 (金)

心穏やかな日々

先日の禁煙の続きではありませんが、現在断っていることして「コーヒー」があります。
 

休止期間に入って、2週間くらいになると思います。
 

それまでは、朝職場に行って直ぐ1杯、昼食後1杯と毎日2杯ずつ飲んでいました。
飛行機に乗れば飲むし、喫茶店に行けば飲むし、マックのタダのコーヒーも飲むし、休みの日は自宅で豆を挽いて、朝食後と昼食後に飲んでいました。

 

きっかけは、ひっとして自分の体に合わないのでは・・・と感じたことです。
まあ、そこで「ちょっと試しに止めてみようか」ということからスタートしました。
  

最初は、コーヒーにも常習性があるんだな~と思いましたね。
数日は、飲みたくなりましたから、いきなり摂取量0とはいきませんでした。

 

そして、その代わりではありませんが、「牛乳」を意識して飲んでいます。
 

ちょっと話はそれますけど、食後に甘いスゥィ~ツのお供として牛乳を飲むのは、個人的にはとても素敵なコラボと思っているんだけどなあ。分かる人・・・いるかなあ。
  

そう、それは、絢香×コブクロのような素敵なコラボレーション。
どっちが牛乳で、どっちがスウィーツなのかが問題ではありません。
言いたいのは素敵なコラボということです。

 

この甘い御菓子に牛乳という組み合わせは、家族の理解を全く得られていません・・・。
だってよう、牛乳とカステラとかさ、牛乳とロールケーキなんて、サイコーなんだぜぇ!

 

 

ともかく、こんな感じで、ごく一部だけ、独身時代の生活スタイルに戻してみたのです。

 

 

で、何が変わったか。

 
科学的な因果関係は分かりませんが、気持ちが穏やかになり、落ち着くようになったのは間違いありません。
以前は、神経が高ぶって、常に軽い興奮状態にあったんだなあ・・・と感じました。
要は、アドレナリンの分泌が減ったということか?知らんけど。
 

その結果、イライラが激減しました。
これは、僕にとっては、ホント大きなことなんです。

  

しばらく、コーヒー無しの生活が続きそうです。
 

|

« 私の禁煙方法 | トップページ | JALカード飛んでマイルアップ ボーナス キャンペーン »

ちょっと読んでよ2009」カテゴリの記事

コメント

甘いお菓子に牛乳!
それ、すごーくわかりますよ。
私、カステラもしくはスイートポテトとミルクの組み合わせが、もうもう最高だと思うし、大好きでしたもの。
(もっとも高校くらいから牛乳にはちょっと弱くなって、ミルクたっぷりティーにしてますが)

コーヒーは20代の頃に数年ハマっていましたが、ふっと止めました。
実はその当時はタバコも日に10本くらい吸っていました。
それもふっと、止めました。

どういうわけか、いずれも10年以上ハマってたものなのに、「禁断症状」なるものが全然無く(!)止められちゃった。
みんなに不思議がられています。

…なので私は、私の中の「別人格」が喫茶喫煙してたんダ〜と思うことにしてます(笑)。

ちなみに、私が止められないのは「チョコレート」と「チーズ」。
3日に一度はいただかないと力が出ません。

イライラしなくなったとのこと、良かったですね。
私はゴハンが美味しくなって、太ってしまいました。
それは誤算でしたわ〜。
こーへーさんも気をつけて下さいね。

投稿: Rosalia | 2009年11月27日 (金) 23時34分

Rosaliaさん、こんばんは。
おっ、仲間を発見!
素直にうれしいです。

タバコもコーヒーも、いきなり止めることができたのは凄いですね。

私が止めることができないものは何だろう?と考えて見たたところ、パッと思いついたのは「お酒」ですね。
飲む量は少ないのですが、週に5,6日飲んでいます。
正直なところ、止めようとしたことが無いので、止めることができるのか、できないのか・・・定かではありません・・・。

10年くらい前まで、食後に牛乳を必ずと言ってもいいほど飲んでいました。毎週、職場の冷蔵庫に1本置いておき、昼食後1杯。5日間で飲んじゃうパターンでした。

太らないように、低脂肪牛乳にします(笑)。

投稿: こーへー | 2009年11月28日 (土) 00時46分

こーへーさん、こんばんは!
凄すぎる!僕には、珈琲止めるなんて、考えられません。ただ…ミルクと素敵なスイーツのコラボレーションは、理解できます。これからは、ホットミルクで甘いお菓子を…… scissors最高でしょう。

試しに止めてみることが、恐らくストレスになることかと思っています。(笑)

投稿: おんばと | 2009年11月28日 (土) 20時15分

おんばとさん、こんばんは。
あ、またまた仲間を発見!

仰るとおりです。
止めることで、ストレスになるということも間違いなくありますよね。
タバコを止めると太るという話がよくあります。
これは口寂しくなることが影響していると思うのですが、このような禁断症状の一種もストレスの表れですよね。
 

投稿: こーへー | 2009年11月28日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/32390752

この記事へのトラックバック一覧です: 心穏やかな日々:

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 03時38分

« 私の禁煙方法 | トップページ | JALカード飛んでマイルアップ ボーナス キャンペーン »