« ザリガニ成長中 | トップページ | 那覇のホテル事件 »

2009年11月30日 (月)

パソコンの買い替え時期は?

最近、パソコンの買い替えを真剣に検討しています。
 

以前にもブログで書いたことがありますが、僕は、富士通が好きなメーカーなのです。
今使っていノートパソコンも富士通のもので、トラブルはほとんどなく、満足な商品でしたが、7年もの長期間使用ということもあり、そろそろ危うくなってきました。

 
そして、WindowsのOSも新しくなりましたので、買い換えようかということに。

 
そして、次は、ノート型ではなく、デスクトップ型の大画面PCにしようと思っています。
(ちょっと仕事で使いたい時は、今のノートパソコンで対応できるからね)

 

ということで、ちょっとした富士通信者の僕は、他のメーカーには目もくれず、20インチ程度の液晶モニタがあって、ブルーレイと地デジチューナーが搭載されているモデルに目星を付け、毎週土曜日に家電量販店のチラシを眺めて、価格の動向をチェックしていました。

 

 
先週からビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電器などで、実際の商品を見て、価格をチェックしつつ店員さんの話を聞き始めています。

昨日は、ヨドバシカメラで富士通の狙いを付けている商品を眺めていると、ソニーの営業マンが寄ってきて、僕に話しかけました。

「ソニーの商品で、このモデルより、画面が大きくて、裏番組も録画できて、BSやCSにも対応していて、CPUの性能も高くて、ハードディスクの容量も大きくて、もちろんブルーレイも搭載されていて、これからの時代に求められる64bitに対応していて、値段も安い商品があるので、ぜひ見てください」と。

実際、僕が狙いを付けていたPCは、裏番組の録画はできないし、地デジチューナーしかなかった。(64bitと32bitの違いはよく知らんけど)

「はあ・・・(なんですと?そんな良いことずくしの商品が・・・)」
  

PCなんて、同じ予算で買うことができるものは、どのメーカーを選択してもそれほど大きな性能の違いはないと思い込んでいましたから、結局は自分の好きなメーカーで決まるものなのだろうと・・・。

 

だけど、実際、商品の話を聞くと、良いことずくめなんだよなぁ。

  

ということで、僕の固定観念はいとも簡単に崩れ落ちてしまったのだ。

 

何しろ、一番の売れ筋商品らしいので、「値下がりを期待して、年末まで粘ると品切れになる可能性がある」と店員さんに脅されて帰ってきました。

 

ちょっと気になるのは、一体型のパソコンのデメリット・・・放熱の問題。

最近のデスクトップはデザイン重視で、ゴチャゴチャした配線も少なくするため、本体とモニタの一体型が多く、マウスやキーボードも無線のモノが標準装備されている。

もしかしたら、長期間の使用に耐えられないのかもしれないなぁ。

でも、ノートパソコンも同じこと?

    

ともかく、今度の土日も家電のパソコンコーナーに行ってみよう。

そろそろ決めちゃわないと。
 

  

時は師走。

年末商戦ということもあって、街は人で賑わいそうです。
 

|

« ザリガニ成長中 | トップページ | 那覇のホテル事件 »

パソコン・インターネット2009」カテゴリの記事

コメント

悩みますよね、それは。
価格com.とかでも、いろいろコメントが載ってるけど、読むほどに悩ましい。
納得の相棒に出会えることを祈ってます。

私のことを言えば、1996年以来Macしか使ったことがないです。
珍しいかな。美術仲間では今でもけっこう多いけど。
今一番普段に使っているのはMacBookPro(ノート)です。
PCではほとんどゲームしないし、事務仕事しないし。
家には旧OSのデスクトップ型のMacも有り、これはHP制作とデザインの仕事をするだけに置いてます。

Macだったから、「ウィルス」とか「熱」とか、そのテの問題を
まったく何も意識せずにやってきちゃいました。無知です。

あ、今のMacにはソフトとしてWindowsXPも入れてはいます。
使うのはHP作成時に、出来具合を確かめる程度かな。

投稿: Rosalia | 2009年12月 1日 (火) 00時37分

Rosaliaさん、こんばんは。

私も価格.comをチェックしています。
クチコミの情報は、背中を押してくれる内容は乏しく、どちらかと言うと批判的な内容が多いですよね。
それだけに迷いが生じてしまいます。
家電量販店との価格差も納得いかない点です。

私の職場には美術関係の職員もいて、この関係の方々は、Mac使用者がほとんどです。職場全体では、Windows8割、Mac2割と聞いたことがあります。
そのため、何らかのシステムを職場全体に入れようとしても、どちらのOSにも対応できるようにしなければならないため、その条件をクリアするのが結構大変だったりします。

つい最近、Macを使っている人からWindowsを入れることができることを教えてもらいました。ただ、Windowsにセキュリティソフトを入れて使っているそうです。

投稿: こーへー | 2009年12月 1日 (火) 22時11分

煌煌と輝く月の夜です。

>Windowsにセキュリティソフトを入れて使っているそうです。
ああ、そうそう!そうでした。
Windowを入れる時に、マカフィー(?)とか言うセキュリティソフトを入れるように言われてそうしています。
忘れてました。

価格.com.ね。
私などはちょっと質問したくても、そのための最低限の正確な知識も乏しく、回答されても中の用語も解らないし、何だか気が引けます。
ただ、価格が…店よりもずっと安い。やっぱり魅力ですよね〜。

投稿: Rosalia | 2009年12月 1日 (火) 23時12分

今日はこちらも天気が良く、仕事からの帰り道は、やけに月明かりが眩しかったです。

価格.comの安さは魅力なのですが、パソコンなどの電化製品はトラブルや保証のことを考えてしまいますね。
価格.comの情報は、あくまでも参考にする程度が良さそうです。

投稿: こーへー | 2009年12月 1日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/32434829

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの買い替え時期は?:

» 家電リサイクルショップ高価買取販売の情報 [家電リサイクルショップ高価買取販売の情報]
家電リサイクルショップ高価買取販売の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 3日 (木) 14時04分

« ザリガニ成長中 | トップページ | 那覇のホテル事件 »