« ジョン・レノン スーパーライヴの映像 | トップページ | スタッドレス5年目だ~ »

2009年11月14日 (土)

今年の収穫

遅ればせながら、我が家のファームの収穫は・・・。

 

今年は、春先にリフォームをしたので、完全に出遅れました。

これが最後まで尾を引いたね。

 

出遅れたこともあって、実験的に「サツマイモ」と「トウモロコシ」にチャレンジしてみたのです。

それから、すっかり我が家では定番となっている「ミニトマト」と「枝豆」も。

  

結果的に、トウモロコシは完全に失敗でした。

丈が伸びず、実もなりませんでしたね。

日当たりが悪い場所だったからな~。

  

サツマイモは、伸びる茎を土に埋めていくことで、そこから根が出てイモとなるという説明を聞いて、ヨメがまめに世話をしていました。

夏の暑い時期に一気に茎が伸びて、青々とした葉が生い茂って・・・これは、いけるんじゃないと思って、期待していたのですが、掘り返してみると「イマイチ」でしたね。

収穫できたのは、これだけ。

Pict0011

真ん中の上のイモなんか、巻き付いちゃってね。完全に奇形ですよ。

今年の反省から、来年は、ジャガイモにすることを固く誓ったのだった・・・。

  

枝豆やトマトは比較的日当たりも良かったので、バッチリ収穫できました。

茹でたての枝豆って、ホント美味しいんですよね。ビールに合うんだよ。

トマトは、エンドレスで実がなり続ける。毎日のように食べさせて頂きました。

 

そう言えば、昨年収穫し忘れたジャガイモが越冬して、そこから芽が出ました。

秋になって、少しだけ収穫がありましたね。

これは嬉しい誤算?だったのだ。

 

 

|

« ジョン・レノン スーパーライヴの映像 | トップページ | スタッドレス5年目だ~ »

ちょっと読んでよ2009」カテゴリの記事

コメント

 大地のめぐみ…いいですね!
愛おしくて、感謝しながらの食事だったかと思いますが。僕も、ささやかですが、家庭菜園程度でいいので畑を持ちたいと、前から考えています。
 トマトはサラダでもなんでも活かせるから、ありがたいな~来年の豊作、祈っています!!happy01

投稿: おんばと | 2009年11月15日 (日) 00時24分

そう言えば、サツマイモは私の口に入っていませんでした。
女子だけで焼き芋にして食べたようです・・・。
ジャガイモなら慣れたものなので、豊作間違いなし!です。

投稿: こーへー | 2009年11月15日 (日) 17時44分

トマトとジャガイモは家庭菜園で作ったことが有ります。
花もきれいなんですよね。自分が作ったのは美味だし〜。
インゲンなども花がきれいだから、やってみたいなあと。
庭の片隅に、すっかり野生化したルバーブがあって、初夏にはジャムにします。

投稿: Rosalia | 2009年11月15日 (日) 22時18分

私の専門は、春に土を耕すことと時々思い出したように水を与えるくらいです。
一番大変な雑草の処理は、ヨメ任せです・・・。

中古で購入したこの家の庭には、サクランボの木があったのですが、全然実がならないし、虫だらけだったので切り落としてしまいました。
でも、果物もいいなあと作る苦労も考えずに思ったりもします。

投稿: こーへー | 2009年11月15日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/32216027

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の収穫:

« ジョン・レノン スーパーライヴの映像 | トップページ | スタッドレス5年目だ~ »