« 「Unplugged ayaka」への準備 | トップページ | Wii Sports Resort »

2009年11月21日 (土)

MTV Unplugged ayaka レポ?

これまでにブログでも数回書いたことがあるのですが、いつか、絢香さんのアコースティックライブが実現されればいいなあとの思いがありました。

その原点は、melodyという2枚目のシングル。

このシングルCDには、ブルーデイズなど3曲のアコースティックライブの音源が収められている。

このブルーデイズを初めて聴いた時、僕は、衝撃を受けた。

「何て声だ。何なんだこれは。」と。

それ以来、彼女の声が最も活きるのは、アコースティック形式の演奏によるライブだと確信している。その思いが、とうとうラストライブという形で実現した。

 Sany0029

それだけに、このライブに臨む気持ちは、ハンパじゃなかった・・・ハズなのだが・・・。

今回はどうも自分自身が変だった。

何故か、歌に集中していない、集中できない自分がいた。
 

う~ん、どういうワケか・・・。
 

さらに、大阪城ホールに大切な「何か」を置き忘れてきてしまったような感じなのです。

大阪の寒さが身に堪えたのか、座席を間違ってしまい動揺したからなのか、カメラのクレーンが邪魔でステージがよく見えなかったからなのか・・・。

 

ライブが終わった後の電車の中や、北海道に向かう飛行機の中で、このライブに自分が参加して、どう感じたのか整理しようとするのですが、どうもうまく整理できない。

 

ということで、まず言い訳です・・・。

 

ところで、今回のラストライブ「Unplugged ayaka」のDVDやBDが販売されるようです。
ライブをご覧になっていない方は、やはり余計な先入観を持たず、見て、聴いていただく方がよいかと思います。
そして、私も、もちろん購入して、ライブ会場に置き忘れてきた「何か」を取り戻したいと思います。

 

 Sany0046

 

と言いつつ、ちょっとだけ感想を以下に書きますね。

セットリストは、既にいろいろなところで分かると思いますが、次の13曲です。
1.Jewelry day
2.I believe
3.手をつなごう
4.Why
5.グンナイベイビー
6.Human Nature(カヴァー楽曲)
7.ブルーデイズ
8.三日月
9.おかえり
10.夢を味方に
11.ありがとう。
12.WINDING ROAD
EN.みんな空の下

 

ライブ開始前に、担当者から「今回のライブは、撮影も行われているため、演出上、着席でお願いしたい。ただし、絢香さんが『みんな立ち上がって』と促すことがあれば遠慮なく盛り上がってください」との説明がありました。

ということで、みなさん着席してじっくり聴く形でした。

 

絢香さんさん自身は、とても緊張していると言っていましたが、歌には余計な力みが無く、リラックスして歌えていたと思います。

ただ、演奏のテンポが若干速いように感じました。そのテンポに合わせて歌うのが辛そうに感じた場面もありましたね。

 

ちょっと気になったのは、汗を拭くシーンが度々あり、ちょっと心配だったな。もしかしたら、体調はあまり良くなかったのかもしれない。

個人的には、「ブルーデイズ」を聴くことができたのは、大変感激でした。この1曲を聴くことができただけで、参加する価値がありましたね。唯一、心残りだったのは、一番最後の「見つけた~」をアレンジしたことです。ここはオリジナルと同じように歌って欲しかった。

 

11曲目の「ありがとう」からはみんな立ち上がって一気に盛り上がっていきました。

そして次の「WINDING ROAD」では会場が一体となり大合唱!

この流れはね、本当に気持ちよかったし、楽しかった。

 

MCは、2曲歌う毎にありました。とても素敵な話がたくさんありましたよ。

アンコールで再登場し、「みんな空の下」の前のMCでは、涙腺が弛みそうになる話もありました。

その話に、一層会場からの声援が大きくなるのですが、声援を振り払うかのように 自分の言葉で話を続けられていました。きっとこれ以上の声援を受けると涙になると感じて、言葉を続けたのではないかと思います。

Sany0042  

レポになっていないですね。すいません、これで勘弁してください。

 

|

« 「Unplugged ayaka」への準備 | トップページ | Wii Sports Resort »

絢香2009」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

置き忘れた「何か」…

再活動後のライブは、きっと大阪城ホールからだと思うので、
その時に取り戻せるものではないでしょうか。

それだけ、本当の絢香ファンだったということだと思います。
間違いなく北海道一の絢香ファンです!!

投稿: ken | 2009年11月21日 (土) 03時17分

こーへーさん

お帰りなさい!!
テレビ(めざまし、ズムサタ映像)見て。
娘と行きたかったな~を。連発していました。

映像ではわからない、ライブ会場に行っている者にしか解らない会場の雰囲気って、ありますものね。

ライブDVD発売されるのですね!楽しみです。
そして、ライブ音源のCD付き、これがなにより、嬉しいです。
その昔、LPレコードの時代には、「ライブ」盤と言うのがよくありましたが、最近は、DVDなので、このCD音源を付けると言うのは、流石。音楽を解っているな~と。喜びました。

今回のライブでも、チケット引き換えに寒い中2時間以上並ばれたみたいですね。写真も掲載されていましたが、大変だったのかな??と思いました。

東京フォーラムの「FOR TODAY」さん??
人違いでしたか。(汗)

あの日は、会場でも、男の方(30代~50代の)1人で参加されてる方、多かったですね。
勿論、若い女の子、男の子達も多いのですが。
改めて、絢香のファン層の広さに驚き、その歌唱力と音楽性の高さゆえなのだな~と思いました。

後は、TVで絢香を見る楽しみが、もう少しありますね。紅白などなど♪♪♪

これからも、ブログ更新楽しみにしています。


投稿: ゆっきーママ | 2009年11月21日 (土) 09時41分

こんにちは。

僕もブルーデイズのアレンジは無いほうが良いなと思いました。
でもそういう事はライブでしか味わえないので良かったかなと思えました。

絢香さんはマイケルのお話をよくしますが、絢香さんのおかげで彼の事をよく知らずに今まで持っていた悪いイメージがまったくなくなりました。
今回もカヴァーしましたがカッコいい曲だなーと思いました。
絢香さんは音楽だけでなく、人としてもやはり素晴らしいなぁと思うライブでした。

DVD出るの楽しみですね。

しかし、11時から会場で待っていた僕としては、チケット引き換えの間にグッズ販売が始まり、買えなかったのが残念でした。もう少し考えて欲しかったですね・・・

こーへーさんは買えましたか?

では。

投稿: ぷ | 2009年11月21日 (土) 16時20分

今回は、貴重な出逢いのお時間をいただきありがとうございました。ご無事に北海道に着かれたご様子に、ホッとしています。
さて、一生の運を使い果たした僕は、やはり「夢を味方に」が一番楽しめた感じです。聴いていて、一番気持ちよかった…そしてマイケルのカバーは、鳥肌立ちました。
DVDも買おうかと思います。あの構成は大満足でした。抜け殻になるかな(笑)…と、思っていましたが、まだ大丈夫のようです。
「手をつなごう」あたりから、涙腺緩みぱなしでした。(笑)

投稿: おんばと | 2009年11月21日 (土) 22時37分

kenさん、こんばんは。
何を置き忘れたのか、自分でもよく分かりません。
きっと、自分が理想とする「何か」なのだと思います。

本当のファン・・・。
今でも自分はライトなファンだと思っているのですが、違いますかね。

投稿: こーへー | 2009年11月21日 (土) 22時45分

ゆっきーママさん、こんばんは。

無事帰ってきました。
飛行機では冷や汗でしたが・・・。

ライブDVDはどのパターンのを購入しようか迷っています。BDを再生するマシンはないのですが、将来的には、こちらの方がいいかなとか、CDもあった方がいいのかなとか・・・。

LPのライブ盤・・・ありましたね。
高校生の時、放送部だったのをいいことに、部で持っているレコードを片っ端からコピーしていたことを思い出しました。

チケットへの引き替えへの待ち時間は、整理番号次第でしたね。若い番号の人ほど早く引き換えて、グッツ売り場に直行できましたから(今回のグッツ売り場は会場の外でしたので、開場前から購入可能でした)。ただ、私は、チケットへの引き替えを終えても行く所がないので、困りました・・・。

レコード大賞や紅白には、きっと出演してくれると信じています。年内一杯まで活動するということは、これらの音楽番組に出演することを見込んでいたと思いますので。

絢香さんのファンの年齢層は、ホント幅広いと思いますよ。私がこれまでに出会った絢香さんのファンの方々は、同年代の方が多いのですが、一方で、当時6歳の娘を昨年のライブツアーに連れて行ったこともありますからね・・・。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

投稿: | 2009年11月21日 (土) 23時15分

ぷ さん、こんばんは。
アレンジは、ライブでしか味わえない・・・なるほど、そういう考え方もありますね。一本取られました。

確かに絢香さんは、音楽だけではなく、人としても素晴らしい方だと私も思いますよ。
雑誌等のインタビューやライブでのMCなどから魅力的な人柄が感じられますよね。ただ、周囲から「良い人」と思われていることが逆にプレッシャーとなっているような気もしますが・・・。
ちょっと話は逸れますが、あの楽しそうな笑い声がいい味出していると思うのは私だけでしょうか。

11時から会場付近にいたのですか!?
寒かったでしょう。
私はグッツには、拘りがないので、あの行列を見た瞬間に買うのを諦めました・・・。

投稿: こーへー | 2009年11月21日 (土) 23時34分

お帰りなさいませ。レポおつかれさまです。

>集中できない自分がいた
>「何か」を置き忘れてきてしまったような

何かそのお気持ちが理解できるような気がします。
それだけ思い入れや愛情が強くていらしたのかもしれないです。
それに、歌の感想以外の要素(病状が垣間見えるとか、休業でしばらく会えないなど)も有る今回のライブは、巧くまとめられる方が普通ではないとも思いますし。

知人が、今は喪失感で何もレポをまとめられないと言っていました。
その人は自分では常々ライトファンだと言っていたのです。
今は、たぶん自分では気づかないくらい、心の中に絢香さんが有ったのかもしれないと言ってもいます。

DVD、楽しみですね。
その前にMTVなどでも観られるようです。

投稿: Rosalia | 2009年11月21日 (土) 23時47分

おんばとさん、こんばんは。

こちらこそ、お会いできて良かったです。
本当にありがとうございました。

一番楽しめたのは「夢を味方に」ですか。わたしは、やはり皆で大合唱となったWINDING ROADですね。

お会いしたときに、ちょっと話しましたとおり、私は絢香さんが間もなく活動を一区切りさせることで、ちょっとホッとしている気持ちがあります。

確かに、ライブの構成は良かったですね。
そうそう、これは忘れていた。

投稿: こーへー | 2009年11月21日 (土) 23時52分

Rosaliaさん、こんばんは。

きちんとした報告ができないことをフォローしていただいてありがとうございます。

「喪失感」ですか。私にも、そのような気持ちがあるのかもしれませんが、不思議と喪失感より、安堵感の方が大きい気がします。今度、自分の心とじっくり向き合ってみないといけないと思っています。

ライトファン・・・ちょっとドキッとしました。わたしも自分ではライトファンだと自覚しているのですが、違うのかな・・・。

我が家は、有料放送(NHKを除く)を見ることができないので、DVDを待ちま~す。

投稿: こーへー | 2009年11月22日 (日) 00時16分

こーへーさんご無沙汰してます。
ライブのレポご苦労様です。
ライブ行きたかったですけどね~気が付いたら応募終わってました。応募しても当たらなかったかもしれませんが・・・
その代わりにライブDVDとブルーレイは速攻で注文しました。
でもやっぱり生のライブが見たいですね。
2回しかいけませんでしたが、絢香さんのライブは本当にすばらしかったです。あの時の高揚感は今でも忘れられません。

紅白は見逃さないぞ。たぶん・・・念のために録画しておこう。

投稿: シロネコ | 2009年11月25日 (水) 04時05分

シロネコさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

早速、DVDとブルーレイを注文されたのですね。
私は、DVD+CDにするかブルーレイにするか迷っています。

おっしゃるとおり、ライブは生で見て聴くのが一番なのは確かですね。でも今回の私のように集中していないのはダメ。巻き戻して見直すことができませんから・・・。

紅白の前にFNS歌謡祭に出演される予定ですね。
こちらも要チェックですよ。

投稿: こーへー | 2009年11月25日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/32292676

この記事へのトラックバック一覧です: MTV Unplugged ayaka レポ?:

» 絢香 ラストライブ [わんこの想い出]
即納!■絢香 CD【みんな空の下】09/7/8発売..... 絢香 / Sing to the Sky(通常盤)..... MTV Unplugged ayaka レポ?: FOR TODAY〜がむしゃらにやってみよう! これまでにブログでも数回書いたことがあるのですが、いつか、絢香さんのアコースティックライブが実現されれ....... [続きを読む]

受信: 2009年11月21日 (土) 05時46分

« 「Unplugged ayaka」への準備 | トップページ | Wii Sports Resort »