« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の18件の投稿

2009年11月30日 (月)

パソコンの買い替え時期は?

最近、パソコンの買い替えを真剣に検討しています。
 

以前にもブログで書いたことがありますが、僕は、富士通が好きなメーカーなのです。
今使っていノートパソコンも富士通のもので、トラブルはほとんどなく、満足な商品でしたが、7年もの長期間使用ということもあり、そろそろ危うくなってきました。

 
そして、WindowsのOSも新しくなりましたので、買い換えようかということに。

 
そして、次は、ノート型ではなく、デスクトップ型の大画面PCにしようと思っています。
(ちょっと仕事で使いたい時は、今のノートパソコンで対応できるからね)

 

ということで、ちょっとした富士通信者の僕は、他のメーカーには目もくれず、20インチ程度の液晶モニタがあって、ブルーレイと地デジチューナーが搭載されているモデルに目星を付け、毎週土曜日に家電量販店のチラシを眺めて、価格の動向をチェックしていました。

 

 
先週からビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電器などで、実際の商品を見て、価格をチェックしつつ店員さんの話を聞き始めています。

昨日は、ヨドバシカメラで富士通の狙いを付けている商品を眺めていると、ソニーの営業マンが寄ってきて、僕に話しかけました。

「ソニーの商品で、このモデルより、画面が大きくて、裏番組も録画できて、BSやCSにも対応していて、CPUの性能も高くて、ハードディスクの容量も大きくて、もちろんブルーレイも搭載されていて、これからの時代に求められる64bitに対応していて、値段も安い商品があるので、ぜひ見てください」と。

実際、僕が狙いを付けていたPCは、裏番組の録画はできないし、地デジチューナーしかなかった。(64bitと32bitの違いはよく知らんけど)

「はあ・・・(なんですと?そんな良いことずくしの商品が・・・)」
  

PCなんて、同じ予算で買うことができるものは、どのメーカーを選択してもそれほど大きな性能の違いはないと思い込んでいましたから、結局は自分の好きなメーカーで決まるものなのだろうと・・・。

 

だけど、実際、商品の話を聞くと、良いことずくめなんだよなぁ。

  

ということで、僕の固定観念はいとも簡単に崩れ落ちてしまったのだ。

 

何しろ、一番の売れ筋商品らしいので、「値下がりを期待して、年末まで粘ると品切れになる可能性がある」と店員さんに脅されて帰ってきました。

 

ちょっと気になるのは、一体型のパソコンのデメリット・・・放熱の問題。

最近のデスクトップはデザイン重視で、ゴチャゴチャした配線も少なくするため、本体とモニタの一体型が多く、マウスやキーボードも無線のモノが標準装備されている。

もしかしたら、長期間の使用に耐えられないのかもしれないなぁ。

でも、ノートパソコンも同じこと?

    

ともかく、今度の土日も家電のパソコンコーナーに行ってみよう。

そろそろ決めちゃわないと。
 

  

時は師走。

年末商戦ということもあって、街は人で賑わいそうです。
 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年11月29日 (日)

ザリガニ成長中

我が家のザリガニ君たち、少しずつ成長しています。

Sany0056

 

面白いのは、その成長に個体差があることですね。

Sany0066_2

中でも、ずば抜けて成長が著しいのが、この写真のザリガニ。

いわゆる「ボス」キャラです。

  

どうして、この1匹だけこんなに大きくなっているのか分からないのですが、今後の成長が楽しみです。

  

ザリガニは縄張り意識が強いと何かで読んだとおり、この「ボス」はしっかりと自分のエリアをキープしていますね。

ちょっと気がかりなのは、この大量の子どもたちが、このまま成長し続けると、とても我が家の水槽では対応しきれないことです。

誰がに少し引き取ってもらったり、春には川に放したりしないと・・・。 

  

  

2週間ほど前、娘が通う学校の先生が「欲しい」とのことだったので、とりあえず15匹ほど娘に持たせたのですが、今は1匹しか生き残っていないそうです。

エアレーションがないとダメということは伝えているのですが、一向に揃える気持ちがないようなので、全滅してしまう可能性が高いですね。

再び分けてもらいたいと言われても、ちゃんと飼育するつもりがないのなら何匹分けても一緒かと思います・・・。

Sany0063_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

JALカード飛んでマイルアップ ボーナス キャンペーン

JALでは、「JALカード飛んでマイルアップ ボーナス キャンペーン」という キャンペーンが行われています。

要は、たくさん乗れば「いいことあるよ」ということで。

 

先日、絢香さんのラストライブで大阪に行った際に、飛行機に乗ったことで、基準となっていたポイントをクリアした。

   

「クラスJ-e」のクーポン4区間分をゲットできて、来年4月からの1年間は区間マイルが30%アップしちゃいます。

 

これで、来年もますますマイルを貯めちゃいますよ~。

 

 

それにしても、職場の出張で得たマイルについては、世間の厳しい目に晒されつつありますね。

いつまで個人的な使用が可能かな? 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

心穏やかな日々

先日の禁煙の続きではありませんが、現在断っていることして「コーヒー」があります。
 

休止期間に入って、2週間くらいになると思います。
 

それまでは、朝職場に行って直ぐ1杯、昼食後1杯と毎日2杯ずつ飲んでいました。
飛行機に乗れば飲むし、喫茶店に行けば飲むし、マックのタダのコーヒーも飲むし、休みの日は自宅で豆を挽いて、朝食後と昼食後に飲んでいました。

 

きっかけは、ひっとして自分の体に合わないのでは・・・と感じたことです。
まあ、そこで「ちょっと試しに止めてみようか」ということからスタートしました。
  

最初は、コーヒーにも常習性があるんだな~と思いましたね。
数日は、飲みたくなりましたから、いきなり摂取量0とはいきませんでした。

 

そして、その代わりではありませんが、「牛乳」を意識して飲んでいます。
 

ちょっと話はそれますけど、食後に甘いスゥィ~ツのお供として牛乳を飲むのは、個人的にはとても素敵なコラボと思っているんだけどなあ。分かる人・・・いるかなあ。
  

そう、それは、絢香×コブクロのような素敵なコラボレーション。
どっちが牛乳で、どっちがスウィーツなのかが問題ではありません。
言いたいのは素敵なコラボということです。

 

この甘い御菓子に牛乳という組み合わせは、家族の理解を全く得られていません・・・。
だってよう、牛乳とカステラとかさ、牛乳とロールケーキなんて、サイコーなんだぜぇ!

 

 

ともかく、こんな感じで、ごく一部だけ、独身時代の生活スタイルに戻してみたのです。

 

 

で、何が変わったか。

 
科学的な因果関係は分かりませんが、気持ちが穏やかになり、落ち着くようになったのは間違いありません。
以前は、神経が高ぶって、常に軽い興奮状態にあったんだなあ・・・と感じました。
要は、アドレナリンの分泌が減ったということか?知らんけど。
 

その結果、イライラが激減しました。
これは、僕にとっては、ホント大きなことなんです。

  

しばらく、コーヒー無しの生活が続きそうです。
 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年11月24日 (火)

私の禁煙方法

私、禁煙をしてもうすぐ4年になります。
 
以前は、1日20本弱を喫煙していました。
もともと、それほどのヘビースモーカーではありませんでしたが、一般的なニコチン中毒だったと思います。
ですが、比較的簡単に禁煙に成功しましたね。

 

先日、ある番組でタモリさんが、「タバコを吸いたいという欲求は、15秒しか続かない」というようなことを言われていました。だから、吸いたくなったら15秒我慢していれば、いいと・・・。
これを聞いて、「なるほど」と思いましたね。
この考え方は、自分が実践した禁煙方法にも通じるところがあると思いました。

 

さて、私の禁煙方法をご紹介しましょう。

 
一応、断っておきますが、私はいわゆる禁煙本を一切読んだことはありません。
もしかして、禁煙本の中に類似した方法が紹介されている可能性もありますが、決して盗作はしておりませんので悪しからず。

 

タバコを吸われる方であれば、おそらくほとんどの方がそうだと思いますが、吸うタイミングがある程度決まっていると思います。
 
例えば、朝起きて直ぐ、食後、仕事で行き詰まった時・・・などなど
 
一言で言えば、私の場合、このタイミングで「タバコを吸ったことに」してしまったのです。
日々の生活でタバコを吸うタイミングになり、脳からタバコが欲しいと指令を出したところで、吸っていなくても、吸い終わったと思い込ませる方法です。
 
そうすることで、徐々にタバコを吸うスパンを広げていき、完全に禁煙に至りました。

 

と言っても、最初から簡単にはいきません。
 

それなりの工夫が必要です。
 

もちろん、タバコそのもの、灰皿、ライターなど、吸いたいという欲求のきっかけとなるものは、目に入らないようにすべきです。
 

それから、気合いの入れ方ですが、私の場合、ちょっと試しに禁煙してみようか・・・くらいの気持ちからスタートしました。
何が何でも禁煙してやる!と力みすぎるとダメかもしれません。
 

私も、いきなりハードルを高くし、突然タバコを断つようなことをするのは逆に難しいと思い、少しの間、タバコに火を付けていました。ただし、肺に吸い込むのを止め、吹かすようにしていました。そうすることで、「吸った」と体に思い込ませることにしましていきました。

 

もう一つ、効果的なのは、タバコを吹かす際、タバコの味が吐き気を感じさせる気持ち悪い味というイメージ・意識を植え付けていきました。そうすることで、徐々に吸い込むことに抵抗感が生まれてきました。

 

そのような過程を経て、タバコを買うことを止めていくと、自然と要らなくなりました。
 

飲み会などで、タバコを吸う人を見たり、煙のニオイで、ちょっと吸いたい気持ちになるのは確かですが、それこそ数秒経てば、気にならなくなります。

 

タバコを止めたい方は、ちょっと試されてはいかがでしょうか。 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

Wii Sports Resort

今日は、お米とスパムを買うために、コストコに行ってきました。

クーポン券を使うと安く買うことができたので。

  

すると、衝動買いしてしまいましたよ。

 

「Wii Sports Resort」

  

冬になってからリゾートって、今さらですけどね・・・。

 

帰宅後、娘といくつかのゲームを試したみたところ、なかなか面白そうですね。

ダイエット効果がありそうなゲームもあれば良いのですが、どうでしょう。

その辺も含めて、遊んでいこうかと思っています。

とりあえず、しばらくは楽しめそうですね。

   

一方で、未だに、「Wii Sports」 に熱くなっている私。

その上、新たなソフトだなんて、消化しきれるのでしょうか・・・。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月21日 (土)

MTV Unplugged ayaka レポ?

これまでにブログでも数回書いたことがあるのですが、いつか、絢香さんのアコースティックライブが実現されればいいなあとの思いがありました。

その原点は、melodyという2枚目のシングル。

このシングルCDには、ブルーデイズなど3曲のアコースティックライブの音源が収められている。

このブルーデイズを初めて聴いた時、僕は、衝撃を受けた。

「何て声だ。何なんだこれは。」と。

それ以来、彼女の声が最も活きるのは、アコースティック形式の演奏によるライブだと確信している。その思いが、とうとうラストライブという形で実現した。

 Sany0029

それだけに、このライブに臨む気持ちは、ハンパじゃなかった・・・ハズなのだが・・・。

今回はどうも自分自身が変だった。

何故か、歌に集中していない、集中できない自分がいた。
 

う~ん、どういうワケか・・・。
 

さらに、大阪城ホールに大切な「何か」を置き忘れてきてしまったような感じなのです。

大阪の寒さが身に堪えたのか、座席を間違ってしまい動揺したからなのか、カメラのクレーンが邪魔でステージがよく見えなかったからなのか・・・。

 

ライブが終わった後の電車の中や、北海道に向かう飛行機の中で、このライブに自分が参加して、どう感じたのか整理しようとするのですが、どうもうまく整理できない。

 

ということで、まず言い訳です・・・。

 

ところで、今回のラストライブ「Unplugged ayaka」のDVDやBDが販売されるようです。
ライブをご覧になっていない方は、やはり余計な先入観を持たず、見て、聴いていただく方がよいかと思います。
そして、私も、もちろん購入して、ライブ会場に置き忘れてきた「何か」を取り戻したいと思います。

 

 Sany0046

 

と言いつつ、ちょっとだけ感想を以下に書きますね。

セットリストは、既にいろいろなところで分かると思いますが、次の13曲です。
1.Jewelry day
2.I believe
3.手をつなごう
4.Why
5.グンナイベイビー
6.Human Nature(カヴァー楽曲)
7.ブルーデイズ
8.三日月
9.おかえり
10.夢を味方に
11.ありがとう。
12.WINDING ROAD
EN.みんな空の下

 

ライブ開始前に、担当者から「今回のライブは、撮影も行われているため、演出上、着席でお願いしたい。ただし、絢香さんが『みんな立ち上がって』と促すことがあれば遠慮なく盛り上がってください」との説明がありました。

ということで、みなさん着席してじっくり聴く形でした。

 

絢香さんさん自身は、とても緊張していると言っていましたが、歌には余計な力みが無く、リラックスして歌えていたと思います。

ただ、演奏のテンポが若干速いように感じました。そのテンポに合わせて歌うのが辛そうに感じた場面もありましたね。

 

ちょっと気になったのは、汗を拭くシーンが度々あり、ちょっと心配だったな。もしかしたら、体調はあまり良くなかったのかもしれない。

個人的には、「ブルーデイズ」を聴くことができたのは、大変感激でした。この1曲を聴くことができただけで、参加する価値がありましたね。唯一、心残りだったのは、一番最後の「見つけた~」をアレンジしたことです。ここはオリジナルと同じように歌って欲しかった。

 

11曲目の「ありがとう」からはみんな立ち上がって一気に盛り上がっていきました。

そして次の「WINDING ROAD」では会場が一体となり大合唱!

この流れはね、本当に気持ちよかったし、楽しかった。

 

MCは、2曲歌う毎にありました。とても素敵な話がたくさんありましたよ。

アンコールで再登場し、「みんな空の下」の前のMCでは、涙腺が弛みそうになる話もありました。

その話に、一層会場からの声援が大きくなるのですが、声援を振り払うかのように 自分の言葉で話を続けられていました。きっとこれ以上の声援を受けると涙になると感じて、言葉を続けたのではないかと思います。

Sany0042  

レポになっていないですね。すいません、これで勘弁してください。

 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2009年11月17日 (火)

「Unplugged ayaka」への準備

「Unplugged ayaka」に参加するための準備がほぼ終わったかな。

 

まずは、飛行機。

今回は神戸空港への便を利用することに。

28日前までに予約する先得割引で、片道14,000円のチケットを購入した。

新千歳-神戸間の場合、時間帯によっては、12,000円の便もあるんだよ。

関西空港への便を利用するより安いケースが多い。

それに、大阪への移動のことを考えると、神戸空港の方が時間もお金も少なく済みそうだ。

 

  

それから、宿。

ライブ翌日は、朝一番の飛行機(8:15発)で札幌に戻り、午後から出勤できるようにした。そのため、三宮駅近くの安ホテルを予約した。

  

ということは、ライブが終わった後に、三宮まで戻らなければならない。

これが、ちょっと気が重くなる。

 

一昨年の12月18日、大阪城ホールで絢香さんのライブがあった。

これは、20歳の誕生日に行われたもの。

このライブ終了後、JR大阪城公園駅から大阪環状線に乗車したのだが、かなり強烈な満員電車を体験した。

  

 

東京は、出張などでも行く機会が多いので、移動手段が身に付きつつあるけど、大阪はその一昨年のライブと家族でユニバーサルスタジオに行っただけだからね。

綿密にリサーチしておかないと。

   

 

それから自分の仕事のこと。

これが一番ネックだった。

が、なんとか1日半の休暇を取ることができた。

ということで、明後日の午後からは仕事さ。 

    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

MTV Unplugged ayaka 座席レイアウトは?

絢香さんのラストライブ「MTV Unplugged ayaka」が行われる大阪城ホール。

どのような座席レイアウトになるのか。

 

大阪城ホールの公式サイトに一般的なレイアウトが掲載されていると思い、ちょっと覗いてみた。
トップページに新着《公演・イベント》情報とあり、この中に■「絢香<MTV Unplugged ayaka>」とある。
ここをクリックすると、スケジュールの画面になる。

Photo  

フムフム・・・
今日11月16日は、設備の保守点検が行われているようだ。
明日は、会場の準備となっている。

  
あっ・・・ここに「ステージパターンA」と記載されている!
 

こんな情報があったとは・・・と思いつつ、ステージパターンAを確認するために、早速「座席案内」をチェック。

Photo_2

これを見た瞬間、僕はあるライブを思い出した。

それは、約2年前に行われた絢香さんの20歳のバースデーライブ。

この時も、アリーナ席は同じような扇形のレイアウトだったと記憶している。
そして、スタンド席は、360°埋まるスタイル。

 

大阪城ホールの公式サイトに掲載されているステージパターンAは、最大6、200人まで収容できるとなっているが、今回のライブは、1万人を動員するという報道があったので、恐らく変則的なパターンAとなるのだろう。

僕の予想では、アリーナ席は、図のような扇形となるのだが、スタンド席は、バースデーライブ同様、ほぼ360°埋まる形では・・・と思った。

 

このとおりアリーナ席が、2、500席であれば、当日16:00までに会場に到着し、整理券を引き替えることで、アリーナ席で楽しむことができそうだ。
僕の整理番号からすると、恐らく真ん中より後ろですね。
  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

スタッドレス5年目だ~

今日は、空の様子を見ながら、スタッドレスタイヤに交換しました。

Sany0058

僕は、徒歩通勤なので、平日に車を使用することはほとんどない。

だから、例年であれば、もう少し夏タイヤで粘る。

要は、スタッドレスタイヤを出来るだけ長持ちさせるために、使用期間を少しでも短くしたいという意図がある。

ただね、今週水曜日は大阪に行くために新千歳空港まで車で移動しなければならない。

そして、水曜日は雪の予報。

ということで、万全を期すためにスタッドレスタイヤに交換となった。

Sany0064

 

さて、このタイヤ、5年目に突入となった。

一般的に、スタッドレスタイヤは、3年と2万㎞の早いほうが来たら寿命と言われている。

距離を走っていなくてもゴムが劣化して性能を発揮できなくなるからだ。

ということで、一般的な物差しでは、自分のタイヤも既に寿命を迎えているわけだ。

  

僕の場合、これまで丸4年使用して、走行距離は1万5千㎞程度だと思う。

冬道では、極力アアクセルを踏み込まないようにしているし、マンホールなどの段差となる箇所を避けて走ることで、減りを抑えてきた。

そのため、4年目だった昨シーズンでもそれほど性能の低下を感じなかったのだが・・・。

もしかしたら鈍感なだけかもしれない。

Sany0068

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

今年の収穫

遅ればせながら、我が家のファームの収穫は・・・。

 

今年は、春先にリフォームをしたので、完全に出遅れました。

これが最後まで尾を引いたね。

 

出遅れたこともあって、実験的に「サツマイモ」と「トウモロコシ」にチャレンジしてみたのです。

それから、すっかり我が家では定番となっている「ミニトマト」と「枝豆」も。

  

結果的に、トウモロコシは完全に失敗でした。

丈が伸びず、実もなりませんでしたね。

日当たりが悪い場所だったからな~。

  

サツマイモは、伸びる茎を土に埋めていくことで、そこから根が出てイモとなるという説明を聞いて、ヨメがまめに世話をしていました。

夏の暑い時期に一気に茎が伸びて、青々とした葉が生い茂って・・・これは、いけるんじゃないと思って、期待していたのですが、掘り返してみると「イマイチ」でしたね。

収穫できたのは、これだけ。

Pict0011

真ん中の上のイモなんか、巻き付いちゃってね。完全に奇形ですよ。

今年の反省から、来年は、ジャガイモにすることを固く誓ったのだった・・・。

  

枝豆やトマトは比較的日当たりも良かったので、バッチリ収穫できました。

茹でたての枝豆って、ホント美味しいんですよね。ビールに合うんだよ。

トマトは、エンドレスで実がなり続ける。毎日のように食べさせて頂きました。

 

そう言えば、昨年収穫し忘れたジャガイモが越冬して、そこから芽が出ました。

秋になって、少しだけ収穫がありましたね。

これは嬉しい誤算?だったのだ。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

ジョン・レノン スーパーライヴの映像

前回、書いたヤフーのトップページの正体は、コメント欄にもあるとおり、公式サイト内にある特典映像にリンクされていました。

ところがですね~、このサイト、チョー重い。

僕のパソコンの環境に問題があるのか分からないけど、なかなか開かないし、動画はほとんど再生できないし、写真も見ることができない・・・。

僕は、DVDをもっているから良いのだけど、皆さんはご覧になることができるのでしょうか?

 

 

さて話は変わって、ほぼ1年前、絢香さんは、ジョン・レノンスーパーライヴに出演されました。

大変幸運なことに、僕は東京への出張が重なったので、日本武道館でのこの公演に参加することができました。

当時、このライブに参加することになったのが縁で、公式サイトでメルマガに登録しました。

そして、今でも「Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ メール・マガジン」が時々送信されてきます。

本日配信されたメルマガには、動画共有サイト「YouTube」のジョン・レノン スーパー・ライヴの公式チャンネルにある動画が紹介されていました。

この映像は、閉ざされたものではなく、誰でも閲覧が可能です。

上記公式サイトのリンクに「YouTube」のロゴがありますので、そこをクリックするとリンクされています。

2008年のライヴ映像では、出演された絢香さんの映像も少しだけ見ることができますので、興味のある方はどうぞ。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

特別映像と全曲視聴キャンペーンとは?

今日、職場でインターネットを見ると、

2

このような画面に出くわした。

 

この先をクリックしたかったのだが、仕事中だったので、取り合えず画面だけコピー。

 

帰宅後、ヤフーを何度開いてもこの画面にはならない・・・。

もしかして、朝の時間帯限定なのかな?

特別映像と全曲視聴キャンペーンの内容が気になります。 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

「Unplugged ayaka」セットリスト予想

「MTV Unplugged ayaka」は19時30分開演でしょ。そうなるとライブの時間は長くても2時間くらいだよね。

そうなると15曲以上歌うことはないかな。

  

ということで、勝手にセットリスト予想!

1 I believe

2 おかえり

3 グンナイベイビー

4 Start to 0(Love)

5 SKY

6 夢のカケラ

7 POWER OF MUSIC

8 message

9 風になりたい

10 ブルーデイズ

11 三日月

12 みんな空の下

アンコール

1 手をつなごう

2 ありがとう

 

何て、ベタな予想なんだ。

やっぱりベストアルバムに収録されている曲が中心になるだろうけど、この予想ではメリハリがなさ過ぎるなあ。

「Real voice」 「For today」 「君がいるから」といったアップテンポのナンバーも加わるかもしれない。

 

それに、先日のシンフォニックコンサートで「1・2・3・4」を歌ったように、「おっ」と思わせる曲もリストに入ってくるでしょうね。

「ライラライ」とかさ。あるいは、これまでライブで歌ったことがない曲「迷路」とかね。

 

それから、サプライズでコブクロさんが登場して、「WINDING ROAD」か「あなたと」を歌うことはないのだろうか・・・と思いを巡らしてみたけど、この日は、横浜アリーナでライブなので、残念ながら実現することはなさそうですね。

 

という感じかな。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

風になりたい

本日は晴天なり。

 

一昨日、娘に39°以上の熱が出ました。

病院での検査の結果、「陰性」ということで、インフルエンザではないことがわかり、ホッとしているところです。

今日になり、娘はほぼ全快状態。 

ただ、何となく、そのカゼ菌が僕に忍び寄ってきている気がする・・・。

 

だってよぅ、ノドがイガイガするんだよぅ。

     

ということで、今日は家でおとなしくしています。

   

まあ、金欠なので、ちょうど良かったかもしれないね・・・。

    

  

 

「かぜ」つながりというワケではないですが、絢香さんの「風になりたい」。

ようやく聴くことができるようになりました。

痺れるね~。 

今までの絢香さんの歌には無かった新たな境地というか、ホント無限の可能性を感じます。 

  

 

確か、一発撮りということを何かで読んだ記憶があるけど、凄すぎる。

 

そして、素敵な裏声だわぁ。

美しくて、今にも壊れそうな音として、僕の耳に伝わってくる。

この緊張感でゾクゾクするよ。

  

   

18日の「MTV Unplugged ayaka」でも歌うんじゃないだろうかと、ちょっと期待しちゃいます。

そうだ、今度セットリストの予想をしてみよう。

 

 

とまあ、珍しくベタ褒めです。

ただ、このハイレベルが一つの指標になっちゃうからプロって大変だよね。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

Windows7

Windows7が遂に発売されましたね。

これに伴い、各パソコンメーカーもWindows7を搭載した新しいモデルを発売していますね。

前OSのビスタについては、あまり評判がよろしくないようなので、僕は新たなOSになるまで買い換えを先送りすることにしていました。

 

現在使っているノートパソコンは、購入してから丸7年。

当時は、DVDの書き込み機能を持ったドライブが搭載されたばかりの頃だったような記憶がある。

ノート型で7年というのは本当によく頑張ってくれていると思うけど、徐々に危うくなってきましたね。

  
10日くらい前にウインドウズのアップデートに失敗してから、電源をオフする度に「アップデートファイルのダウンロード中、自動的に電源がオフされます・・・」というようなメッセージが毎度表示されようになった。

要は、毎度ダウンロードに失敗していると思われる。

さらに、昨日から起動中に「パソコンが危険な状態にさらされています」というメッセージが表示されるように・・・。

多くのデータは、外付けのハードディスクに保存しているのだが、そろそろ本気で買い換えを考えなければならないようだ。

 

そう言っても、現在の秋冬モデルは発売されたばかりだから、値段がお高い。

年末商戦か年明けまで辛抱ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ブーブークッション

ブーブークッションって知ってる?

座布団の下などに置き、人が座ったら「ブー」とオナラのような音が鳴るクッション、ありますよね。

  

この前、娘がとある店でブーブークッションを見つけ、これを欲しがったのです。

僕は、「別なモノにしたらぁ」と言ったのですが、ヨメが意外にもあっさりOK。

 

 

 

帰宅後、早速膨らませ、その上から座ってみると・・・「ブゥ~」

 

一同爆笑!

 

何てリアルな音なんだ・・・。

  

 

夕方に布団を敷きながら、あるイタズラを思いついた。

娘と相談し、ヨメの枕と枕カバーの間に忍ばせることに。

 

  

 

待ちに待った就寝の時。

僕と娘は、バレないように固唾を飲んで、ヨメの動きに注目する。

そして、遂に枕の上に頭が・・・

 

 

「プゥ~」

 

  

一同大爆笑!!

    

久々に、腹の底から笑った感じだった。

 

このブーブークッション、値段は160円。

160円で、こんな幸せな気持ちになれるなんて・・・買って良かった。

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

水槽の棚を作った

徐々に寒さが増してきました。

この連休は天気が悪く、いつ雪が降ってもおかしくない状況だった。

でも、天気予報はハズレ、僕が住んでいる辺りでは、雪にはなっていない。

  

昨日は、天気が悪くなる前に庭木の冬囲いをしました。

毎年の事なのだが、いい加減にやっているので、一向に上達しない。

こんな囲い方で越冬できるのか?とか、そもそも囲っている意味があるのか?という形のモノもあったりして・・・。

「あれ~どんな風にやっていたっけ? まあ、いいや」という感じで、例年どおりいい加減に終わらせた。

  

  

ところで、遂にザリガニの赤ちゃんが生まれ出した。

Zarigani0_1
 

僕は、ある朝水槽を見ると、全ての卵が孵化し、赤ちゃんザリガニが水槽一面に泳ぎ回っている姿を想像していたのだが、そうではなかった。
ある程度、時間をかけて少しずつ卵から孵るようだ。

 Zarigani0_5

 
親ザリガニと一緒の水槽で飼育していると食べちゃうらしいので、子どもたちは別の水槽に移すのが良いらしい。

 
それにしても、移し替える作業は大変だ。
米粒くらいの赤ちゃんがピョンピョン水中を動き回るからね。

目をこらしてみると、ホントに小さなハサミを持っているんだよ。

母さんザリガニは、相当神経質になっているみたいで、落ち着きがない。夜中に動き回っていると思われ、朝起きてみると、巣穴とかエアポンプが違う場所に移動している。

本当は、子ども同士で共食いをするらしいからできるだけ小分けするのが望ましいらしいけど、水槽がいくつあっても足りないじゃん。

それによぅ、どうやって越冬させるんだよぅ。

次から次へと・・・。

  

 

ということで、トイレに簡単な棚を作り、ここに全ての生物を置くことにした。

Sany0028_2

夜間、家の中は暖房を停止させるので、ここトイレにパネルヒーターを置き、24時間暖かくすることにした。

右側の水槽が金魚とデメキン、真ん中がヤドカリ、左側の上が母ザリガニとその赤ちゃん、その下にも赤ちゃんザリガニがたくさんいます。

これで、とりあえず越冬は可能かと思うのですが、大きな地震があったらどうなってしまうのだろう・・・。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »