« 業務の見直し・効率化 | トップページ | コブクロのチケットが来ない。 »

2009年10月 7日 (水)

自転車 男子仕様

運転免許を持っていないヨメに、以前から欲しがっていた「電動アシスト自転車」を購入した。
自転車は、秋になると値下がりするからね。
かなり格安でゲットすることができました。

 
僕も乗ってみたけど、これは確かに楽チンだ。

誰かが足元にいて、ペダルを回してくれている感じがする。

 
本当は僕も自転車が欲しかった(僕は普通の自転車)のだが、そうそう何でも買ってばかりいられないので、ヨメのお下がりをもらうことにした。

 

そして、僕は、お下がりのママチャリをちょっと改造して、男子仕様に変更することにした。

 

もともと、僕が乗っていたのは、折りたたみ式のマウンテンバイク。

Chari

何と片山右京モデルだ。

 
このマウンテンバイク、何がダメになったかと言うと、ブレーキがうるさい(ブレーキを効か せていなくてもタイヤのフレームと常に接触している状態)、カゴやライトもないことだった。
 
それから、何といっても折りたたみ式というのが危険な気がしていたのだ。
突然、ハンドルがグニャ~みたいな・・・。

実際に、そのような事故がありますからね。

 

さて、改造の全貌は次のとおり。

マウンテンバイクのハンドルに交換

Chari_1

Chari_5

スタンドを交換

Chari_4

Chari_2 

荷台を撤去

Chari_3

これでも充分男子仕様だと思うのだが、娘の評価は「女の子みたい」だった。
 
「どこが女の子だんだよう」
 
「オレンジ色のことろ」

 
 

ということで、さらに塗装することにした。

近所のホームセンターで購入したスプレーで黒く塗装し、完成した自転車がこれ。
 
Chari_8

これを見た娘は「男らしくなったわ」という感想を漏らした。

ようやく、子どもにも認められた・・・ホッ。

 

|

« 業務の見直し・効率化 | トップページ | コブクロのチケットが来ない。 »

ちょっと読んでよ2009」カテゴリの記事

コメント

「男らしくなったわ~」大爆笑です!
そういえば、最近自転車なんて…乗ってない(淋しい)

投稿: おんばと | 2009年10月 8日 (木) 12時51分

最近の若い人は、真冬でも乗っています。
転ばないのが不思議・・・。
いよいよ、明後日ですね。楽しんできてください。

投稿: こーへー | 2009年10月 8日 (木) 22時17分

初めまして。
ママチャリ改造、お疲れ様です。
娘さんの反応が面白くて、画面越しに笑ってしまいました^^
また寄らせてもらいますね。

投稿: あさひ自転車 | 2009年10月17日 (土) 02時21分

あさひ自転車さん、はじめまして。
ハンドルの交換は初めてだったのですが、意外と大変でした。
まず、ネジを弛める六角レンチがない。
これは、自転車を届けてくれた自転車屋さんにお借りして、どうにかなったのですが、ネジを弛めてもグリップの箇所が太いためハンドルを抜くことができない・・・。
グリップそのものを抜くこともできない・・・。
自転車屋さんの話では、グリップを諦めるか、エアーコンプレッサーなどで空気を入れて押し出すしかないとのこと。
それでも、根性でグリップを取り、ハンドルを交換することに成功できました・・・。

投稿: こーへー | 2009年10月17日 (土) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/31692814

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車 男子仕様:

« 業務の見直し・効率化 | トップページ | コブクロのチケットが来ない。 »