« 僕の趣味 | トップページ | 3年目 »

2009年9月 7日 (月)

夢を味方に-ロケ地巡り

 先月、シンフォニックコンサートのために、東京に行きましたが、実は、コンサートに加え、もう一つのミッションを自らに課していたのでした。
 

 それは、「夢を見方に」のPVロケ地を探すこと・・・。
 

 「またかよ、オイ」というツッコミが聞こえてきそうだわ・・・。

 

 

 このPVは、スタジオや海岸で撮影されている部分もたくさんあるのですが、これらを探し出すのは不可能。
 

 PVでは、絢香さんが目を閉じて歩くシーンが多くあるのですが、このポイントを求めて探し歩きました。

   

 まあ、今回新橋に宿泊したのも、コンサート会場が国際フォーラムで、かつ、ロケ地に近いということが大きな理由です。

  
  

 映像を見ていると手がかりが色々あるし、探し出したいポイントは少ないので、簡単に見つけられると思っていました。が・・・意外と大変な箇所もありました。

 Map4

 1日目(8月20日)は、まず、この場所を発見。

Yume6 Yume67_9

 季節が違うので、木々の生い茂り方がかなり違いますが、上のマップの③辺りの場所になります。左に見えるのは、臨海線です。

   

 この道をもう少し進んだマップの④辺り。

 Yume9 Yume67_6

 下の岩の並び方から、まさにこのポイントですね~。
  

  

 続いて、イタリア街へ。

 ここは、マップの②の場所になる。

 ファンクラブの会報では、ここで撮影された写真が掲載されていた。

 Yume67_14

 PVのこの箇所は、同じ場所で撮影されたものだ。

 Yume4 

  

 この箇所は、もうちょっと右に寄ったポイントになる。

 Yume5_2 Yume195_16

  

 とまあ、ここまでは順調だったのだが、PVの一番最初のシーンであるこの場所が見つけられない。

Yume2
 

 この場所が見つけられなければ、意味がないと思いつつ、時間切れで終了。

  

 コンサート終了後、ホテルの部屋に戻り、地図やPVのキャプ画をみながら、どこを探すか一人でミーティングしたり、コンサートのことを思い出してメモを取ったりと、東京の夜は更けていくのだった・・・。

 ともかく、2日目は、捜索範囲を広げることにした。

   

 

 2日目(8月21日)

 マップ①の臨海線の新橋駅付近へ。

 すると、「あれ・・・、 ん? もしかして、これかぁ?」とあっさり発見。

 Yume1 Yume195_6

 ということで、あっさりとロケ地巡りは終了。 

 

 
 帰りの飛行機まで、まだ時間があるなあと辺りを見渡すと、たまたま東京タワーが視界に入った。

 そこで、ちょいと行ってみることに・・・。

 
 その様子は、先日報告したとおりです。

 お疲れさん、オレ。

 

  

|

« 僕の趣味 | トップページ | 3年目 »

ロケ地巡り」カテゴリの記事

絢香2009」カテゴリの記事

コメント

いや~そんな、そんなミッションを己に課していたなんて…素敵過ぎます!(笑)
確かに、あのPVが「あのあたり」じゃないかは、なんとなしには想像していたんですが。
やはり、そうでしたか。今度行ってみます。
しかし、このシリーズは、ぜひ出版して欲しいなあ~

投稿: おんばと | 2009年9月 8日 (火) 00時05分

いつもレポート、お疲れさまです&どうもありがとうございます。
懐かしの地、思い出しました(笑)
いつものように、リンクさせていただきますね!

投稿: TAKASHI | 2009年9月 8日 (火) 00時49分

「夢を味方に」のPVが収録されているはず?のベストアルバムの発売が待ち遠しいです。
私は、なぜかあまりパソコンで動画を見るのが好きじゃないので、DVDで見れるのが楽しみです。

私は「おかえり」のPVの鉄道絡みの風景の場所を探して写真を撮っているのですが、1箇所だけ未だ分からないところがあって難航しています。
山手線のどこか・・のはずなんですが

投稿: きよぴ | 2009年9月 8日 (火) 01時03分

おんばとさん
PVのロケ地巡りは、頻繁にやっているようで、実はJewelry Dayに続いて2曲目です。
いつかは、富士山にも行ってみたいと思うのですが、実現するかどうか・・・。
ちなみに、「ロケ地巡り」というカテゴリーを先日設定しましたので、まとめて見ることがでるようになりました(笑)。

投稿: こーへー | 2009年9月 8日 (火) 22時01分

TAKASHIさん
いつもリンクしていただきありがとうございます。
これからも、ご自身のサイトで有益な情報を提供し続けてくださいね。

投稿: こーへー | 2009年9月 8日 (火) 22時09分

きよぴさん
私も夢を味方にのPVを持っていないので、今回は、You tube の映像を使わせてもらいました。

「おかえり」のロケ地のレポ楽しみしてますね。
こういうのって、見つけるのが難しければ難しいほど面白いですよね。
それって、私だけでしょうか。(苦笑)

投稿: こーへー | 2009年9月 8日 (火) 22時16分

はじめまして!私は絢香と同世代で同郷で、東京に出てきてて、、おかえりとか三日月を聞いてびっくりするくらい同じ気持ちだと感じ好きになったものです!笑
おかえりのPVを見て、とても地元に似ているところがあって検索してました。でも大阪じゃなそうですね。笑 でもきっと同じ風景を思って作られたんじゃないかなあと思うんです。あの映像にただならぬ親近感を感じましたから。笑
素敵なご趣味ですね!また遊びに来ます、楽しみにしています☆

投稿: hii | 2009年10月 1日 (木) 00時19分

hiiさん、はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。

おかえりとか三日月に共感されたということは、みんな空の下もそうではなでしょうかね。

おかえりのPVを改めて見たのですが、いろいろな場所が出てきますよね。
きっと、子どもの頃見ていた風景、自分の故郷の風景を連想させる映像を上手にまとめられているのかもしれませんね。

また遊びに来てください。

投稿: こーへー | 2009年10月 1日 (木) 22時48分

はじめまして。「夢を味方に」のロケ地を調べていたらこの素敵なHPにたどり着きました。いろいろな場所に行かれてて羨ましいです。これからも拝見させて頂きます。絢香ファンは駆け出しですが、よろしくお願いします。
ちなみに海岸のシーンはどこの場所なのでしょうか。

投稿: はっせい | 2012年10月 6日 (土) 18時18分

はっせいさん、はじめまして。

ブログの更新は時々ですが、訪問していたたければうれしいです。

海岸のシーンは分からなかったですね。
手がかりとしては、近くに馬がいるということくらいだったので、土地勘のない私には無理でした。

今後ともよろしくお願いしますね。

投稿: こーへー | 2012年10月 6日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461192/31278864

この記事へのトラックバック一覧です: 夢を味方に-ロケ地巡り:

» 絢香 [みつひこの出来事]
夢を味方に-ロケ地巡り このPVは、スタジオや海岸で撮影されている部分もたくさん... [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 11時41分

« 僕の趣味 | トップページ | 3年目 »